最終更新:

352
Comment

【4791496】大学入試制度変更に向けての準備

投稿者: 好きな色はピンク   (ID:NI3Xv7AuVT2) 投稿日時:2017年 11月 30日 07:49

7月に平成32年度から実施予定の「大学入学共通テスト実施方針」が文科省から公表されました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/07/1388131.htm
事前情報の通り、英語の評価方法がガラッと変わるため、実践的な英語の習得が大きな鍵になりそうです。
(但し、英語評価方法の全面切り替えは平成36年度からのようです。)

皆様は「大学入学共通テスト」に向けての準備をどの様にお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 45

1. 【4801563】 投稿者: 資格・検定試験実施主体者を選定中  (ID:NI3Xv7AuVT2) 投稿日時:2017年 12月 11日 06:36

文科省は、平成29年11月24日から「大学入試英語成績提供システム(成績提供システム)」に参加を希望する資格・検定試験実施主体者の申込受付を行っているようですね。
    来春には「大学入試英語成績提供システム」に採用された資格・検定試験が公表されそうですね。
    サプライズはあるでしょうか?

資格・検定試験実施主体者の参加要件は主に、『拠点を日本国内に常設していること、個人情報に関するセキュリティ管理体制が整備されていることなど、4つの要件を満たすことが必要。資格・検定試験には、2年以上の実施実績があること、高校生の受検実績や大学入学者選抜に活用された実績があること、4技能を偏りなく評価する資格・検定試験であること、技能別の成績を大学入試センターに提供できること、高校学習指導要領との整合性が図られていることなどの参加要件が定められている。』とのこと。

2. 【4801644】 投稿者: 悪夢  (ID:2sNu7PCP6Q.) 投稿日時:2017年 12月 11日 08:30

>高校学習指導要領との整合性が図られていること

TOEFLは、高校指導要領に比較して著しく高い語彙及び英語運用能力を要求しているので、指導要領と整合性が十分とは認められない。
    IELTSも同様に高校指導要領に比較して著しく高い語彙及び英語運用能力を要求しているはか、イギリス英語への傾倒が認められ、指導要領に整合しているとは言い難い。
    英検については、二級以下であれは概ね高校指導要領と整合しているが、一級及び準一級については高校指導要領を逸脱した出題であり、整合性が認められない。

一方、TEAPについては、文部科学省の指導のもとに指導要領との整合性を十分に考慮して開発された試験であり、整合性の観点では理想的である。

従って、大学入試における英語力評価は、TEAPを中心に行うものとする。ただし、英検(ただし二級以下)の使用も場合により認められる。

TOEFLおよびIELTSは上記の観点から英語力評価に使用することは認められない。英検準一級以上も同様である。
    ただし、これらの成績を特技として調査書に記述することは妨げない。

なお、文部科学省としては、TEAPの一層の充実を図るため、英検協会との人材交流、および、文部科学省OBの英検協会への再就職を強化し、指導監督に努めるものである。

文部科学省高等教育局長通達
    平成31年4月1日

いろいろ理想論が叫ばれたが、文部科学省の天下り拡大、平均的英語教師の反発(県立高校に英検準一級受験を指導できる教師は何人居る?)、そして、センター英語も満足でない受験生層と父母の反発で、こんなことにならんとも限らない。

3. 【4801682】 投稿者: バラード  (ID:nXZygfYSelw) 投稿日時:2017年 12月 11日 09:09

英語につきましては、悪夢様が書かれたこと同じこと感じます。
    日本における英語の中等教育(主に中高)で、一気に変えることはできません。

少し短期(オリンピックとか)と中長期に分けて文科省なり指針を出していかないと混乱します。

今までの、単語力、熟語フレーズ力、文の読解、書く表現力と、何より日本の英語教育ならではの英語-日本語変換力、、、、、。
    これにつけ加えて、ヒアリング、スピーキング、会話力の重視となる方向だと思いますが、将来に向けての日本の英語教育のビジョンが示されないと、負担がドンと小学生含めて中高生にのしかかることに。
    ますます英語嫌いも増えることにも。

一時期、理科嫌いでどうしよう、という対策さんざん打った時もありましたが、英語だけやっていて、国語力はもちろん体育、音楽、図工や美術などのせっかくの初等中等でキチンとやっておくべきものおろそかになることは避けたいです。

日本の英語教育として、英語-日本語変換(これは半分国語です)の部分をどう考えるか、どの程度の重さを持たせた教育にしていくか、、大事だと思います。

4. 【4814747】 投稿者: マイプラン  (ID:2JLwngblTcA) 投稿日時:2017年 12月 23日 11:32

英検協会から、12月22日付で
    「日本英語検定協会は、「大学入試英語成績提供システム」に参加申込いたしました。」
    という発表がありましたね。

英検協会が、大学入試共通テストにおける民間4技能テストに参加すること自体は、大方の予想通りと言ってよいでしょう。

ただ、参加申し込みの内容として、

「このたび、「大学入試英語成績提供システム」に、英検、TEAP、TEAP CBT、IELTSの各試験を参加申込させていただきました。」

とあるのが、個人的には、もう少し、試験の種類を絞り込むと思っていたので、やや意外です。

英検については、このスレに以前(6頁)

>試験日程が複数日にわたるため、現状のままでは、民間4技能テストの要件を満たしません。
    >さりとて要件を満たすような試験方法の変更が行われるかと言うと、
    >同じ英検協会主催のTEAPとの競合関係を考えると、やや疑問です。

などと書いたのですが、あっさり

「既存の英検(PBT・CBT)に、このたび、1日で4技能(RLWS)を受験できる方式と、
     一次試験(RLW)の合否にかかわらず二次試験(S)も受験できる方式(2日間で実施)
     を加え、英検そのものとしてご提案させていただきました。」

ということになりました。(英検協会の意気込みが半端ないですね。)

もちろん、発表文の中にもあるように、

「3月末、どの試験が認定されるか大学入試センターから公表されます。
     このたび弊協会が参加申込をおこなった各試験が選定されるかどうかは
     定かではございません。」

ということですから、最終的には、もっと絞り込まれる可能性も残っています。

一方、ベネッセやETSも参加申し込みをしたのでしょうか。
    こちらも動きも気になります。

5. 【4816093】 投稿者: 三月ですか  (ID:Mw5.2z61niI) 投稿日時:2017年 12月 24日 21:07

参加団体が分かるのは三月ですか。
    うちの子は、取り敢えず英検を勉強してます。
    詳細が分かったら、色々チャレンジするのも面白そうですね。
    調査書はどうなるのでしょうかね。

6. 【4816192】 投稿者: どんな制度になったとしても  (ID:4TQsOZEsFJU) 投稿日時:2017年 12月 24日 23:25

圧倒的な学力があれば憂いなし、です。
    どんな制度になっても対応できるように数学と物理は英語で授業を受けられる学力を身につけようと子どもと話しています。
    今は亡き祖父の時代の大学入試は数学(?)の問題文が英語だったそう(記憶が少しあやふやですが)、またそういう時代になるのかな?

7. 【4816225】 投稿者: もっと上  (ID:HCMSDUTRsfM) 投稿日時:2017年 12月 25日 00:13

>圧倒的な学力があれば憂いなし、です。

もっと上を目指した方がいいと思いますよ。
    東大生の子供が言っていたのは、いまの東大生はレベルが低すぎて、どうしてこういう人材が東大に合格しているのか不思議だそうです。

そのため、半分はAOで合格させた方が、上位の学生をインスパイアさせることができるのではないかと。

そして、東大生に求められるのは、圧倒的な学力だけでなく、圧倒的なリーダーシップ、圧倒的なコミュニケーション力、圧倒的な人間力であるべきだということでした。ハーバードなどの考え方と同じです。

すでに現実的には、東大上位の学生は、そういうタイプが多いようです。
    何十回東大を受験しても、どんなルールの受験になっても(AOでも)、決して落ちることのない能力が必要だと思います。
    学力だけということでは、あまり魅力もありません。

8. 【4816235】 投稿者: 素晴らしい  (ID:L8EDMgNdGOQ) 投稿日時:2017年 12月 25日 00:23

もっと上さんのお子様は、何学部なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す