最終更新:

9
Comment

【4802132】昭和女子大のボストン留学

投稿者: 受験生の母   (ID:o1ox/RW5BuQ) 投稿日時:2017年 12月 11日 16:31

娘が昭和女子大を志望しています。
一年ボストンに留学したいと言っており、応援してあげたいのですが
学年全体で留学して現地では同級生と寮生活になります。この環境で一年過ごして英語が喋れるようになるでしょうか?(私は簡単な日常会話くらいは出来ても英語で雑談が出来るまでにはなれないのでは、と危惧しております)

留学生ご本人たちのブログやツイッターで本音を聞いてみたいとおもい探しましたが全くヒットしないのも不思議で。。。
昭和女子大のボストンプログラムについてご存知の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4802200】 投稿者: ニチガク指導員  (ID:BI/9bY6bysY) 投稿日時:2017年 12月 11日 17:38

    授業がすべて英語であれば、英検準1級、トフルiBT70点くらいまでは伸ばせる可能性はあると思います

    ただ、英語で授業を受けたいなら、明治学院の国際キャリアの滑り止めで昭和女子でいいのでは?

  2. 【4802347】 投稿者: 受験生の母  (ID:JmZZfu6yAj6) 投稿日時:2017年 12月 11日 19:36

    ニチガク指導員様、

    返信ありがとうございます。
    自分でその環境を活かせるか、ですかね。。。学校の友達同士で自由に日本語を話せる状況だとしたら一年海外に勉強に行かせても精神的な成長もあまりなく英語も中途半端だったら、、、と心配は尽きません。

    明学の国際は四年間戸塚ですよね。ドアトゥードアで2時間40分はかかってしまい四年間通うのは大変かと受験は考えて居ないようです。
    アドバイスありがとうございました。

  3. 【4802367】 投稿者: ニチガク指導員  (ID:BI/9bY6bysY) 投稿日時:2017年 12月 11日 19:54

    なるほど、戸塚からは遠いわけですね

    もし千葉方面なら神田外語をオススメします。英語が得意なら、昭和女子の滑り止めになりうるランクだと思います。

    昭和女子は最近勢いがあっていい大学だと思いますよ。
    かなり真面目な校風ですしね。

    頑張ってください。

  4. 【4807765】 投稿者: 二期生  (ID:yF0b87uUctQ) 投稿日時:2017年 12月 16日 19:27

    だいぶ昔の話で恐縮です。
    あのころは春期が短大生、秋期が四大生、それぞれ四か月の滞在でした。
    授業はすべてネイティブの方が英語でされて、寮には10名くらいの学生が住む棟にそれぞれ二名のスタッフがいらっしゃいました。

    私は高校で一年間留学をしていたので、すんなり授業についていけましたが、他の方は最初は大変だったようです。
    友人たちは話をしようとがんばっていましたし、そういう姿勢の子は上達も早かったように思います。

    卒論発表を英語でされた方はしっかりボストンなまりがありました。
    スレ主様の危惧はまさにその通りで、本人の取り組み方によると思います。
    一年間英語づけでも帰国後その機会がないとだんだんと忘れていきますしね。

    この年になると「聞く」、「読む」はできても「話す」は機会がないのでたまーにしゃべるとわらっちゃうくらいいいかげんです。

    ただ付属の高校からあがってきた子たちも含めまじめな子が多かったので、あの校風がそのままで、娘さんががんばりやさんなら大丈夫だと思います。
    英語が聞けるってのは武器ですよ。 日本人てそれがあまりできてませんよね。
    今はlリスニングが増えて、だいぶよくなってるのかな?

  5. 【4807861】 投稿者: 受験生の母  (ID:JmZZfu6yAj6) 投稿日時:2017年 12月 16日 21:14

    二期生様

    情報ありがとうございます。
    今は3パターンの留学があり、1セメ、2セメ、2セメプラス現地校1セメがあります。投稿当初2セメコースを考えていたので上記の質問をいたしました。
    でも考えているとやはり日本人だらけの環境で一年はもったいない気がするので、もし昭和女子大学さんに入学したら、1セメコースで、あとは自力で半年か一年、留学させるのも良いかな、と考えております。
    テロなどで世情の不安定な昨今、団体で安全な環境が提供されるのは本当に素晴らしいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4807901】 投稿者: 部外者ですが  (ID:0bHfJwVXYW2) 投稿日時:2017年 12月 16日 22:03

    わが子も、自分が通う大学からのボストン大への留学を考えています。
    ただ、スレ主様のところとは違って一か月の短期留学ですし、現地では同じ大学の学生みんなでの集団行動ですから、英語は身につかないと思います。
    ほんとにスレ主様のところはいいと思いますよ。

  7. 【4808200】 投稿者: 二期生  (ID:yF0b87uUctQ) 投稿日時:2017年 12月 17日 10:10

    いろいろなパターンの留学がありますから、娘さん主導で検討されるのがよろしいのではないでしょうか。

    場所がボストンなので日本人は多く留学しているでしょうし、日本語をしゃべらない状況を作ろうとしないとなかなか英語漬けにはならないかもしれません。

    同郷の人同士集うのはよくあることです。
    それはそれで安心できるのである程度必要なことかとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す