最終更新:

816
Comment

【4802219】お嬢様の多い大学

投稿者: トモ   (ID:Rw.2V997b6c) 投稿日時:2017年 12月 11日 17:58

一番お嬢様の多い大学はどこでしょう?

慶応か女子大ではないかと思っていたのですが、友人は、学費の高い薬学部か、看護か、あるいは東大ではないかと言うのです。

もちろん個別にはどの大学にも裕福な人はいるとおもうのですが、おしなべて裕福な家庭が多いのはどこでしょう?
エピソードなどあればおききしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 38 / 103

  1. 【5113463】 投稿者: 今では  (ID:hrvcV6/663E) 投稿日時:2018年 09月 13日 12:29

    「お嬢様大学」という言葉そのものが死語ですものね。

    ただ、大真面目にレスしますと…
    都内の場合、中学受験校はほぼ別学、高校受験校はほぼ共学。
    別学か共学かを学力レベルに関係なく選択できるのは、大学くらいですよね。
    今は共学人気ですしネームバリューにこだわらなければいくらでも選択肢はあるわけだから、そこであえて女子大に進学するのは本人の意思だけではなく親の意見がかなり入っているわけで。
    子供は共学の私立高校でしたけど、女子大しか受験しない(親が認めない)という生徒も数名いましたよ。
    どういう家の娘さんかと子供に聞いて、なるほど、と思いましが。

    我が子はえ?さんのあげられた‘本物のお嬢様が多いイメージ‘の共学校のひとつに通っており、私自身もその中のひとつの卒業生です。
    どちらの学校もお嬢様イメージはないですよ(相当なお金持ちは確かにいるけど、お嬢様っぽくはない)。
    当然ながら我が子はお嬢様とは程遠いです。
    もちろん私も全くお嬢様ではないです。
    ただ学習院も青学も立教も女子比率が高くおしゃれなイメージがあるので(野球や駅伝が強くても男くさい感じがしない)、ず~っと女子校育ちだった子の候補として上位に入るのだとは思います。
    そしてきっと、その中には本物のお嬢様が存在しているのだと。
    ちなみに、我が子と同じく大学受験して入ってきた友人には、女子大を併願していた子も少なくないです。
    それこそ学習院と聖心の併願は、本物のお嬢様には割りとあるケースだと思いますけどね(天皇皇后の通った学校ですし)。

  2. 【5114158】 投稿者: はぁ  (ID:RLqR4F3QNuo) 投稿日時:2018年 09月 14日 00:57

    大学はまあまあ。ただ、成蹊成城明学?良いと思ってる時点で田舎の子でしょ?
    ただ、下からのエスカレーター組は?中学受験知らないかも知れないが学習院の男子、2019日能研偏差は53にて、まだ何とか持ちこたえてる。明学など、一番入りやすい二回目入試など偏差41だよ。成蹊、成城学園は50割ってるし。
    田舎の人はわからない感覚なんだろうな。
    きちんと日能研の偏差値みてみなよ。まあ、大学入試のみの田舎の子達は分からない感覚なのかな。
    一応、伝えるが、中学受験の偏差50は大学受験の偏差とは全く違う。しかし、都内で、成蹊成城明学がレベル高いとか言うと、中学受験組からしたら、『はぁ……』と鼻で笑われるよ。MARCHの中で良いのは、立教と明治だから。
    以上。

  3. 【5114181】 投稿者: 前衛党  (ID:8Z8WbWpCu9Q) 投稿日時:2018年 09月 14日 02:10

    昨日、所用で学習院大学へ。
    西門の守衛さんに学内の目的場所の位置を問うたところ、同学の幼稚園の園児?たちが迎えのママさんたちと下校になるところゆえ、彼等とぶつからないように、との注意を受けた。その種の注意を受けたことがなかったゆえ、面食らった。たしかにスーツを召したいいとこの奥様風の母親が多かった。また、同じおぼっちゃま系の武蔵や成城、成蹊との『四大戦』とかの得点も掲示されていて、興味深かった。

    その意味でも、わが庶民派の早稲田や明治・法政などとはキャンパスの雰囲気が違う。

  4. 【5114187】 投稿者: 偏差値至上主義  (ID:a5Mq9tI0cFI) 投稿日時:2018年 09月 14日 04:08

    >一応、伝えるが、中学受験の偏差50は大学受験の偏差とは全く違う。しかし、都内で、成蹊成城明学がレベル高いとか言うと、中学受験組からしたら、『はぁ……』と鼻で笑われるよ。MARCHの中で良いのは、立教と明治だから。



    この成蹊成城明学という学校群を偏差値で語る必要あるのかねえ~
    学校は偏差値だけで選んでいるわけじゃないだろう。
    頭が良いに越したことはないけどさ。
    なんか的外れな感じ。

  5. 【5114189】 投稿者: え?  (ID:qxnnF73g7O2) 投稿日時:2018年 09月 14日 04:10

    まだ続けてるなんて驚きましたわ……聖心母の民度の低さが覗えますわよ。
    中受の偏差値が下がり中学募集を廃止した聖心
    (しかも地方聖心は全入ですよ)に、
    成城大学も成蹊大学も明学からしたら、見下されたくないでしょうね。

    それに、ここは大学の板ですよ、中学受験の偏差値まで持ち出すとは、
    それこそ鼻で笑われますわよ。

    前衛党さんのおっしゃる通り、昔から学習院大学はその3大学と深いお付き合いです。
    はぁさんこそ、田舎者なのではないでしょうか?
    世間知らずも良いところ。

  6. 【5114190】 投稿者: そう思います。  (ID:qxnnF73g7O2) 投稿日時:2018年 09月 14日 04:14

    何だか聖心母たちは、話にならないので無視しましょう。
    なんというか…論点ズレすぎだし、他大学を見下す方々多すぎて
    かなりイラッとする方増えていると思いますが、無視が一番でしょうね。

  7. 【5114406】 投稿者: あの〜  (ID:AjeW3qSKwRs) 投稿日時:2018年 09月 14日 10:28

    〇〇母とかそんな品の無い言い方初めて聞きましたが、今は普通に使うのかしら。
    もっと気軽に色々なお嬢様大学の世間話を聞きたいので私怨で居座るの辞めて貰えませんか?

  8. 【5114479】 投稿者: くだらない。  (ID:qxnnF73g7O2) 投稿日時:2018年 09月 14日 11:49

    「所詮マーチ母の戯言」と呼ばれましたから、「聖心母」で良いんですよ。
    私怨なんてないですよ。私は聖心の良い部分も書きましたから。
    ま、ご自分の大学にプライド持つのも大切ですが、
    度を越したプライドは敵を作るだけでしょう。
    驚くことは、聖心の方々から出てくる話。
    古すぎますし的ハズレすぎて
    ある意味笑えます(失笑も何度となくしてますが)。
    読んでる方たちは、「所詮聖心母の戯言」
    としか思っておりません。
    聖心の方々は、早稲田もマーチも成城成蹊明学も見下したいとなると、
    どこに向かっているのだろうか…はて……?
    聖心の上から目線(他大学見下し)コメントが来たら、
    勝手に言わせておきましょう。無視が一番です。
    他のお嬢様の楽しいお話どうぞご自由にして下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す