最終更新:

761
Comment

【4803088】2019卒女子就活

投稿者: のぞみ   (ID:KHf9h/tOQe2) 投稿日時:2017年 12月 12日 15:03

12月となり学校でも2019年卒対象の就活行事が始まりました。
早い人は夏休み頃からインターンや業界研究を始めていたようですが、我が子はようやくスタートラインに立った感じです。

以前より18年卒女子就活のスレッドは拝見しておりました。こちらのスレッドも同じように役に立つものになればと思っております。
17年卒、18年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。
また19年卒予定の同級生の方々からのお話も伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 96

  1. 【4891271】 投稿者: 就活終了女子の母  (ID:MFmONbEIvwc) 投稿日時:2018年 02月 18日 16:28

    「うちも」様
    素敵な親子エピソードをありがとうございます。
    良いお嬢様に成長され、羨ましい限りです。
    確かに女の子の扱いは難しいですね。
    母は聞き役ですね。忘れないように致します。
    確かに娘はいわゆる一般職という扱いではありますが、○○職という名前の業種です。昔のOLとは違うのでしょうね。
    色々心配ではありますが、就活を乗り越えた精神力で頑張ってくれると信じたいです。

  2. 【4891293】 投稿者: 千差万別  (ID:uS/ypDQVLnM) 投稿日時:2018年 02月 18日 16:46

    写真の付き添いをしたから、就活に失敗するという単純な論法にはなりませんよね。
    子供が完全に自立していたとしても、それだけで就活がうまくいくとは限らないものだと思います。

    親は気を揉むことも多いと思いますが、じたばたしてもどうにもならないのが就活ですから、お子さんを温かく笑顔で受け入れることだけに専念するしかないと思います。
    お嬢さんと仲がよくて、普段から一緒に買い物などに出かける関係ならば、写真撮影の付き添いをしたとしても何も不思議はありません。
    ちょっとした記念日感覚でしょうから。

    うちなどは、知らない間に撮影もさっさと終わらせていて、いつから就活をするのかなーと思っていたら、「内定したから。もし会社から親への確認の電話があったら驚くといけないので、一応教えておく」と言われて、ああそうなんだ、と思ったクチです。
    だからと言って、そういうタイプがうまくいくと思っている訳ではありません。

  3. 【4892793】 投稿者: 私大文系  (ID:8PBW3pTC6TE) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:54

    全く就活する意思がなかった娘が、ようやく重い腰を上げ就活する気になったようで、昨日一人で写真館に行きました。自分で選んだ勝負写真?で、就活すたーとです。
    写真館でカメラマン、スタッフの方々に励まされたのか、帰宅後の娘は少しやる気になっていました。
    ただ回りでは既に内定出ている同級生もいるらしく、インターンも説明会も全く経験していない娘は恐ろしく周回遅れですが、決まらなかった時にはどんな選択をするのか内心ヒヤヒヤしています。

  4. 【4892841】 投稿者: バリ  (ID:jjGhY0hMwsA) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:25

    一般職か否かは関係ないと思います。

    写真撮影は、私はたまたま先約があり、娘も多忙でその時間しか無理とのことで、同行できませんでした。ヘアメイクも付けた就活プランです。プロがいるので基本的に安心できる状態ではありました。
    スーツの下に着る白いシャツも、オーダーで作りました。胸のところがすっきりして開かず、多少動いても裾がパンツから出ないようにです。スーツのお直しにも同行しました。
    色々実際的なことを学べて良かったと感謝されましたよ。

  5. 【4892876】 投稿者: 仲良し母娘  (ID:tGsFbJFsnYo) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:46

    息子の写真撮影に付いていく人はいなくても、娘には付いていく母はわりといるのですね。
    たぶん就職しても、朝からお弁当作ったり車での送迎、料理・洗濯・掃除をしてあげるのでしょう。
    結婚しても一緒に旅行やショッピングに行き、孫の面倒をみてあげるでしょうね。

  6. 【4892889】 投稿者: いよいよですね  (ID:QeKcXqAoH0w) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:52

    2人の子がいて、上が女子で下が男子です。
    上はもう社会人です。
    娘の時、私は何も手出し口出しせず、今思えば情報にも疎く、写真撮影はなんと、カメラのキタムラでサクッと済ませたようです。一応、機械ではなく人に撮ってもらったようでしたが、写真に関しては完全に丸腰状態(笑)
    それでも、第一志望の外資系企業から内定が出ました。
    今年、息子が就活ですが、周りからいろいろ聞いて親も少しは情報通になり、伊勢丹写真室で撮っていただきました。同行はしていません。
    やはり、仕上がりは良かったです。2割増し位になっていたような?
    自信を持って選考に臨めるのなら、安いものだと思います。
    ただし、上の子での経験から、あまりこだわらなくても結果にさほどの差はないのかなあ?とも思います。
    下の子も、焼き増しはコンビニでいいかと思ってます。夜中も開いてるからすごく便利で、上の子もだいぶ助けられました。

  7. 【4892901】 投稿者: ひかり  (ID:DPC01aq/yjs) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:02

    うちは知らない間に証明写真を用意していましたが、多分スピード写真で撮影したんじゃないかと思います。インターンの応募はそれで済ませていましたが、撮影から半年ほど経っているので大学生協で撮り直すと言っています。データが貰えるし、シールになっているから便利だと。

    ここを読んで、少し不安になってきました。でも理系だし、写真の出来は関係ないかなという気持ちもありますがどうなんでしょう。

  8. 【4892977】 投稿者: バリ  (ID:jjGhY0hMwsA) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:44

    ひかりさん、全然、関係ないです。
    自己満足です。本人がそんなことまで完璧と思える状態が快適だからです。

    ひかりさん、本当に全く関係ありません。
    頭の中身で決まります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す