最終更新:

761
Comment

【4803088】2019卒女子就活

投稿者: のぞみ   (ID:KHf9h/tOQe2) 投稿日時:2017年 12月 12日 15:03

12月となり学校でも2019年卒対象の就活行事が始まりました。
早い人は夏休み頃からインターンや業界研究を始めていたようですが、我が子はようやくスタートラインに立った感じです。

以前より18年卒女子就活のスレッドは拝見しておりました。こちらのスレッドも同じように役に立つものになればと思っております。
17年卒、18年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。
また19年卒予定の同級生の方々からのお話も伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 96

  1. 【5000478】 投稿者: うん  (ID:cPruS/31wzM) 投稿日時:2018年 05月 20日 22:10

    ガツガツ行く子はかえってダメだと聞きます。
    この人と働きたい!と思える人かどうか。
    特に文系就職は人間力ではないでしょうか。

    娘の友人で、非常に優秀な学歴、法学部、留学経験ありの子が、弁も立つしガツガツいくタイプで、面接に持ち込んだら自分は楽勝だと思ったという子がいました。しかし全敗していました。書類も試験もすべて通る、面接になると落とされると。

    最終的には、先輩リクルーターから誘われていた超大手企業総合職に決まったので良かったです。能力は高い子ですから。

    ESや書類審査では、学歴が良いのは1つの長所ですが
    それらを通過したあとは、もう本人自身です。

    3人の子供のうち2人が社会人となりましたが
    次女が就職した会社は
    書類や試験通過後は
    3回の面接、それも3対1(学生が1)とかで一回40分の、いわゆる深掘り面接だったそうです。もう様々なことを話したとか。
    いわゆる人気企業、超大手と言われるところなのに
    こんなにじっくり1人づつ面接するんだと驚いたし、それだけ見てくれようとしているんだと嬉しかったそうで、娘は面接が楽しかったと言っています。きっと、社風や相性が合ったのでしょうね。最終面接では、我が社はあなたと働きたいなと思いました。と言われたそうです。

    長女は、次女より大学名としては上でしたが、まだ就活市場が今ほど良くなかったのと、次女より準備不足だったためか、苦戦しました。


    特に女子は
    浪人してでも1つ上の学歴
    とは思わないです。

    それよりも何を大学でしてきたか、自分の考えをどれだけ伝えられるか、一緒に仕事をしたいと思われる魅力があるかだと感じます。

    また向こうから選ばれるばかりではなく、こちらが、あ、この会社合いそうと思えるかどうか。会社との相性もあるし、入社してからが本番なので、合うところでないと、不幸です。

    今年はまだ就活市場は良いと言われています。6月の本番に向けてこれからです。

  2. 【5002913】 投稿者: 内定ありません。  (ID:O63rPC3m41s) 投稿日時:2018年 05月 23日 09:13

    文系女子。早慶ではないです。
    既に30社落ちたようです。
    だめですねー
    売り手市場って本当ですか?
    サークルなし、OG訪問もせず、インターンも行かず
    大したバイトもせず、ボランティアもせず。
    こどもの頃から、何をするのも要領が悪くて。
    留学行くしかないですかね?

  3. 【5002922】 投稿者: 大手は  (ID:hORAAWKeiFc) 投稿日時:2018年 05月 23日 09:29

    >売り手市場って本当ですか?

    大手は、売り手市場の年でも必ず買い手市場ですよ。
    人気がなくなることがありませんので。
    また、売り手市場だと勘違いして殺到するので、さらに厳しくなるケースもあります。

    売り手市場を実感するなら、大手以外を狙わないといけません。

  4. 【5002992】 投稿者: 自分に合ったところ  (ID:1UmlX/yV6rQ) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:38

    30社落ちているなら
    やはりご自身の総合力より上の会社ばかりを受けている可能性が高いですね。

    どこで落ちているか。
    書類段階なのか、面接でもはじめのほうなのか
    最終面接まではいくのか。

    自己分析し仕切り直しする必要があると思います。

  5. 【5003235】 投稿者: 五月雨  (ID:CiRg6oHVi4Y) 投稿日時:2018年 05月 23日 15:04

    息子ですが、ほぼ最終まで行けるのですが、内定をいただけません。
    大手ばかりを受けているせいでしょうか。
    本人もだいぶメンタルをやられていて、見ていてかわいそうになります。
    理由はあるんでしょうが…
    最終でお祈りが続くとつらいです。

  6. 【5003363】 投稿者: 何をして過ごしたのですか?  (ID:2nL7d6Oaycc) 投稿日時:2018年 05月 23日 17:53

    サークルもバイトもボランティアも留学もOG訪問もインターンもしてないって、何をしていたんですか?
    お勉強だけですか?

  7. 【5003689】 投稿者: ためいき  (ID:YNg.EN8Go3g) 投稿日時:2018年 05月 23日 22:39

    五月雨さん、うちの息子も同じくまだ内定なしです。
    うちの場合はESはほぼ通っても未だ最終までもいけてないようです。
    親としてはため息吐息がっかりですが、
    本人は人生長い、まだまだこれから、と言いながら頑張っています。
    業界をはじめに絞ってしまい大手ばかり受けているので、
    適性が合わないのかもしれません。

    親が言っても聞く耳持たず。後から辞めたいと責められても困るので、
    応援しつつも、多人数採用のIT系も受けたらと言ってみたりしています。

    都内国立文系ですが、皆さんどんな業界で早期内定頂いているのでしょうか?
    優秀なお子さんが多い掲示板なので皆さんのお子さんはいくつも内定を得ているのでしょう。

    うちは自動車メーカー、機械メーカーという理系は多人数採用。
    文系は多くても2、30人採用という企業群。

    やはり文系、サークルも文化系は厳しいですかね?
    金融や不動産は興味ない男子です。
    どうしてもこの分野がいいのなら
    中小まで広げるようにそろそろ話そうかと思っています泣

  8. 【5003711】 投稿者: 過去スレ  (ID:tGsFbJFsnYo) 投稿日時:2018年 05月 23日 23:01

    昨年や一昨年の就活スレはすでに読まれましたでしょうか?
    参考になるレスも多かったです。
    確か、大手ばかり受けていて内定がない、というようなレスもいくつかあったように記憶しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す