最終更新:

761
Comment

【4803088】2019卒女子就活

投稿者: のぞみ   (ID:KHf9h/tOQe2) 投稿日時:2017年 12月 12日 15:03

12月となり学校でも2019年卒対象の就活行事が始まりました。
早い人は夏休み頃からインターンや業界研究を始めていたようですが、我が子はようやくスタートラインに立った感じです。

以前より18年卒女子就活のスレッドは拝見しておりました。こちらのスレッドも同じように役に立つものになればと思っております。
17年卒、18年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。
また19年卒予定の同級生の方々からのお話も伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 76 / 96

  1. 【5034621】 投稿者: 応援隊  (ID:xrzI5piHv6c) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:46

    以前他の方も書いていらっしゃいましたが、志望の業種とお嬢様の適性は合っていますか?
    不合格の原因は消極的であるということですか?
    もしそうでしたら、自身の発言は少ないとしても、明るい表情でいるか、大きくハッキリとした声で話しているか、などご本人と改善策を考えてみられてはいかがでしょう。
    もし、緊張してしまうタイプなのでしたら良いリラックス方法を一緒に考えたり、模擬面接のようなことをしてあげてもいいかも。
    姿勢やヘアメイクのアドバイスなどはもうされているかな。

    諦めるにはまだ早いと思います。
    まずは原因を探り次に改善策を考えて、再チャレンジしてみてはいかがですか?

  2. 【5034669】 投稿者: もう少し  (ID:q6xfLhTgqYQ) 投稿日時:2018年 06月 22日 21:53

    二年前の我が家と全く同じ状況です。
    うちの娘もマーチ文系、容姿は(たぶん)そこそこ、生真面目なので明朗活発な雰囲気ではないです。真面目なので企業研究もばっちりでESやテストで落ちたことはありませんが、内定にはなかなか結び付かず。6月末の段階で内定0で、
    「もう、やめたい。公務員をめざすから」と不貞腐れて家で寝ていたところを、
    たまたま有給休暇で休んでいた主人に
    「まだまだ募集している会社はたくさんあるだろう?ふて寝してないでどんどん行ってこい」と言われて、今ままで受けていた業種とは違う数社に応募。
    今までのことが嘘のように、とんとん拍子に進んで、結局それまでに受けていた会社よりも大手のところに決まりました。一般職ですが。
    ただ、想像以上に大変な仕事で、今でも毎日「やめたいなー」と言われて、
    いつになっても親の気持ちは落ち着けません。
    あの時点では、自分だけが内定0だと思っていたようですが、友達もみんな
    7月に入ってから決まった子が多かったようです。
    あと少しの踏ん張りだと思います。応援してます!

  3. 【5034879】 投稿者: 梅雨空  (ID:SCm/xvf0DvM) 投稿日時:2018年 06月 23日 07:46

    ちなみにいまから間に合うところはどんなところがあるのでしょうか?参考までにお聞かせ下さい。

  4. 【5035168】 投稿者: 男女の母  (ID:pdsWK6o7P4Y) 投稿日時:2018年 06月 23日 13:16

    メジャーなIT系の子会社とかベンチャー系の会社とかないですか?
    数年前とはスケジュールが違いますかね。
    知人のお嬢さんは昨年。銀行のエリア職員?一般職?みたいのに7月に決まってたと思います。
    あと、大手でも秋採用ってありますよね。
    辞退が出た分か、大学院落ちた人のためか、秋採用している会社もありました。
    まだまだ人材欲している会社はあると思いますよ。

  5. 【5035335】 投稿者: 第二陣  (ID:wr/epr8No8k) 投稿日時:2018年 06月 23日 16:53

    これから採用本番という企業もあります。

    知りあいの会社は、超有名企業から部門が切り離されて別会社になったため、学生にはまったく知られていない企業となりました。

    以前であれば、ネームバリューのために学生が押しかけたそうですが、企業名があまり知られていないことから、エントリーする学生もあまりいない状況になっているそうです。

    そのため、有名企業の採用が一段落してから、第二陣の採用時期(これから)に積極的に動いて学生の確保をしているそうです。

    中小ではなくても、有名企業でないと同じ悩みがあるようです。
    学生側も、有名企業にマッチしなかった場合は、この第二陣の採用に賭ける人も多いはずです。

  6. 【5035457】 投稿者: 焦らず冷静に  (ID:o7BBnByA5YQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 19:23

    MARCHなら6月中旬で就活を終えているのは半数程度だと思います。
    諦めるのは早過ぎるのではないでしょうか。
    大学のキャリアセンターなどに相談に行かれた方がよいと思います。

  7. 【5035908】 投稿者: 視点をかえてみましょう  (ID:I3Oz/hdVD7E) 投稿日時:2018年 06月 24日 09:39

    娘さんは大きな就活サイトなどにいくつも登録されていると思いますので、まだまだ沢山募集が来ているのではないかと思います。そのような所を丹念に当たるのも良いのでは思います。

    文系の学生人数はかなりいますので、MARCHと言っても静かなタイプの学生は目立たなくて決定がゆっくりになる傾向はあると思います。早慶でまだの子も聞きますよ。
    就活好況と言われていても一般消費者と直接関わりがあって、名前を聞く会社は大変な人気になっています。大手食品会社などは1000倍を超えている所もありますね。募集人数を見るとほんの少しです。

    我が子の友人で未定の人の話を聞くと、何となく聞いたことがある所を受けていたので、結局超人気企業ばかりになっていたようです。
    大学生の知っている会社名など限界がありますので、視点をかえてみると良いと思います。受験で言うと、持ち偏差値55なのに全て難易度65越えの所ばかりを受けていたと言うことでしょう。

    今は、最初に複数決まった人達が辞退をして、空きが出ているときです。やはり就活向きの人はどこにも決まる傾向があるからです。

    チャンスがあるかなと思う所は上の方も挙げていた銀行の地域総合や一般職等の金融で、とにかく女性を大量採用している所。採用を絞っている所もありますがまだまだ多いです。生命保険などもいいかと思います。企業向けの製品を作るBtoB等はいかがですか。

    大手系子会社などのシステムをしている所など文系採用もあります。最近は残業など指導があって却ってあまり出来ないようですよ。
    今は昔と違っていて大手の多くは本体を小さくして、募集はほんの少しだったりします。沢山の子会社を作りグループ会社としていますので、このあたりも福利厚生が良く会社名の感じもお勧めです。

    グルディスや面接ですか、これは練習が効果的でしょう。とにかく元気に明るくを心がけて。
    我が子の場合、ゼミ仲間でまだの子の練習相手になっているようです。コツは恥ずかしさを捨てて自分は積極的だと言い聞かせ、女優になるということらしいです。成果があったそうです。
    その日だけ会う知らない人達相手です、恥をかいてもいいじゃありませんか。

  8. 【5036614】 投稿者: 作戦ミス  (ID:wtFkWT/fDAo) 投稿日時:2018年 06月 24日 22:44

    家もマーチ文系の娘がいますが、未だに内定ありません。
    娘は、自分は絶対にボロがでるから嫌だと言って、
    OG訪問、インターンを全くやらずに就活に突入しました。
    お子さんが昨年度就活されていた方が言うには、
    「やはりOG訪問とインターンは大事で、インターンでほぼ決まる所もあるのでは」とのことでした。
    ここに来て女子大に行ってたほうがよかっただの、
    苦手でも理系医療系に行ってたほうがよかっただの
    夜になると決まって、愚痴のオンパレードで切なくなります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す