最終更新:

761
Comment

【4803088】2019卒女子就活

投稿者: のぞみ   (ID:KHf9h/tOQe2) 投稿日時:2017年 12月 12日 15:03

12月となり学校でも2019年卒対象の就活行事が始まりました。
早い人は夏休み頃からインターンや業界研究を始めていたようですが、我が子はようやくスタートラインに立った感じです。

以前より18年卒女子就活のスレッドは拝見しておりました。こちらのスレッドも同じように役に立つものになればと思っております。
17年卒、18年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。
また19年卒予定の同級生の方々からのお話も伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 96

  1. 【4824067】 投稿者: 理系娘  (ID:8OtTNznIFow) 投稿日時:2018年 01月 04日 12:40

    あけまして、おめでとうございます。
    就活生が、体調とか崩さずに乗り切れると良いですね。

    合否の来るタイミングが企業によって、相当違うので、学生はそれに振り回される事も多いように思います。うちも、「今日連絡来なかったから、ダメだ」と言っていたら、その後次の選考の案内が来た所もありました。合否が早いうちにわかる企業の方が、うちの娘には、さっさと切り替えができて前に進めるため良かったようです。12月に、内々定が出たので、ほぼ終了です。

  2. 【4828267】 投稿者: かなえ  (ID:.pMfTSv4u2Y) 投稿日時:2018年 01月 08日 14:15

    理系娘さま、おめでとうございます。
    ほぼ終了なんてうらやましいです。
    うちも、一応国立理系なんですが、選考さえスタートしてないようです(泣)
    まわりにも決まったなんて話しは全くないようですね。
    皆様、ゆっくり行きますので、お付き合いよろしくお願いします。

  3. 【4833524】 投稿者: かなえ  (ID:L0q6eb932yo) 投稿日時:2018年 01月 12日 15:06

    明日からセンター試験ですが冷え混んでますね。
    研究室もお休みに入ります。
    外資やベンチャー以外はやはり3月からでしょうか。
    特に動きはないみたいですね。

  4. 【4834329】 投稿者: のぞみ  (ID:RnqbWiBgON6) 投稿日時:2018年 01月 13日 08:49

    おはようございます。

    かなえさんのお嬢さまは理系なのですね。
    文系の就活、院からの就活とは違う部分もあるのでしょうか?先輩方から教えていただけるといいですね。

    娘は昨日インターンの二次選考面接を受けてきました。
    今回のようにES→書類選考→一次面接→二次面接(今ここ)と、インターンに参加するまでいくつかの選考がある企業、すぐに参加できる企業様々のようです。

    娘は体育会なのですが、先輩方が就活体験を細かく記録に残してくれていてそれが部員間で閲覧できるようなページがあります。エントリーした企業、面接の進み方、質問内容、合否など。来年以降の後輩のために娘も記録を残すようにしていますが、これからの就活において自分のためにもなると思います。
    他校との交流も比較的多い部活なので、紹介してもらって他校OBの方にお話を伺うこともあります。

    短いオフ期間も終わり、スーツとジャージを持って出かけています。もうすぐ試験も始まりますし最近の大学生は本当に忙しそうです。

    寒い季節、皆さまお大事にお過ごしくださいね。

  5. 【4835587】 投稿者: かなえ  (ID:IQicufzC03s) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:04

    雪で大変な地域もあるようですが、東京は空青いですね。

    のぞみさま、励ましありがとうございます。
    女子が少ない学科なので??が多いです(泣)
    一応研究室には就活の記録があり、閲覧可能です。
    でも学科優秀者の方が多いので、あんまり参考にならないような。
    娘も体育会所属でしたが引退して2年経過、さらに学部学科が違う方が多いのでそれも微妙のようです。

    うちはいまのところ、ワンデーなので特に選考はないような感じです。
    のぞみさまのお嬢さまは、一次、二次面接とは大変ですね。
    さらに部活、試験では大変。
    どうぞ、お身体大切に。

  6. 【4836745】 投稿者: 理系娘  (ID:8OtTNznIFow) 投稿日時:2018年 01月 15日 10:36

    寒さが一段落してきたようですね。

    かなえ様の所には、在籍大学生向けの就活の案内(企業が複数集まって、その大学の就活生向けだけに説明会を開催する)ハガキ等は、来ていませんか?
    これも、一つの方法だと思います。

    ところで、内容は見てませんが、アエラの今週のタイトル結構衝撃的なものですね。
    銀行あと7年 特に3大メガバンク、異例のリストラ宣言
    地銀の半数以上が赤字に打つ手なし とか
    実際、都心のある店舗、気がついたら閉店してましたので、思っているよりも加速しているのかもしれません。
    この動きは、新卒採用にはものすごく影響が、ありそうです。

  7. 【4837913】 投稿者: 金融一般職 大ピンチ  (ID:RxoU.XPa3nM) 投稿日時:2018年 01月 16日 09:17

    今年は節目の年なんですよ

    日本長期信用銀行(現新生銀行)
    日本債券信用銀行(現あおぞら銀行)
    の破綻から20年


    リーマン・ショックからはちょうど10年

    今年から・・・

    銀行だけじゃないですよ

    生保も損保も・・・

  8. 【4837957】 投稿者: ほんとうに  (ID:.fyEAWChfCI) 投稿日時:2018年 01月 16日 09:48

    ここ連日の報道見てると、潮目が変わる時ってあっけないなと感じますね。
    子供も、いざとなったら金融と考えていたようですが、それも金融なら安定してると思ったからこそ。

    とりあえずは希望の別業種に決まり、そこで働いてますが、先のことはわかりませんね。
    銀行が悪くなるということは、経済全般に影響がくるということですしね。
    地方の銀行がなにより深刻のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す