最終更新:

761
Comment

【4803088】2019卒女子就活

投稿者: のぞみ   (ID:KHf9h/tOQe2) 投稿日時:2017年 12月 12日 15:03

12月となり学校でも2019年卒対象の就活行事が始まりました。
早い人は夏休み頃からインターンや業界研究を始めていたようですが、我が子はようやくスタートラインに立った感じです。

以前より18年卒女子就活のスレッドは拝見しておりました。こちらのスレッドも同じように役に立つものになればと思っております。
17年卒、18年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。
また19年卒予定の同級生の方々からのお話も伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 65 / 96

  1. 【5029676】 投稿者: そんなもん…  (ID:8DvOe3ga5.s) 投稿日時:2018年 06月 17日 17:30

    早稲田だろうが、文化構想だろうが、関係ありませんな。大学時代たいした活動もせず、グル面、GDも駄目なら政経や法でも内定はありません。

    ちなみに文化構想から今年は三井物産に3人入社してます。ほかの総合商社にも何人か入社してると思いますよ。早稲女なら学部はあまり関係ないでしょう。男子は政経、法、商あたりが強いですがね。

  2. 【5029687】 投稿者: 大手下請け会社勤務  (ID:dC./8gbSjDo) 投稿日時:2018年 06月 17日 17:49

    昨年の新入生。2人早稲田女子。なぜ、うちの会社、、、?1年経ちました。使えません、、、。
    採用者はよくみてます。

  3. 【5029700】 投稿者: 茄子のヘタ  (ID:cdC777w2Ks2) 投稿日時:2018年 06月 17日 18:13

    下請けでも大手は新入社員を「新入生」って言うんだ。笑

    早稲田の普通の学生なら大手企業、使い物にならない学生が下請けに行くんだろうな。大手下請けの採用者は見る目がない。

  4. 【5029727】 投稿者: 娘の人生  (ID:tGsFbJFsnYo) 投稿日時:2018年 06月 17日 18:55

    婚期を逃すとか大変そうだとかいう理由で、娘さんが決めた社会人への第一歩を邪魔するということですか?
    それともお母様ご自身が娘に近くにいて欲しいから?
    どちらにしても毒親認定されそう。

    娘の希望と未来を応援し、初めての一人暮らしを出来る限りサポートしてあげるほうが娘さんにとっては幸せなのでは?
    娘の幸せは母の幸せとイコールではないですよ。

  5. 【5029759】 投稿者: 時代の変化  (ID:OejXgwl3O.s) 投稿日時:2018年 06月 17日 20:07

    思ったのですが。。。小さい頃から女子でも男子と同じように勉強して、なるべく上位の大学へ進学させる。今の女子は男子と同じように、社会で活躍する人になるように言われ教育を受けています。

    親もそれを疑問無く正しいことと思って眺めていますね。なんてことを言うんだ!うちは嫁に行ければ良い、嫁入り道具の学歴だ。とも言いませんよね。男子に負けないようしっかり勉強して出来るだけ上の大学へ進学するようにと、せっせと塾などにやる。

    大学に入学して数年経ち、就活が始まると始めて女の子には突然ピンクの門が表れるのだと聞きました。どこの家にも少なからずありそうです。というか社会にも。

    一般職か総合職か。 転勤したら結婚はどうするの? どうせずっと勤めないんだから。 結婚して夫が転勤したら辞めるんでしょ。子供が出来たら辞めるのかな。そもそも結婚出来るの? 
    欧米ではどうなのでしょうか、日本は過渡期なのかな。

    今まで何も言わなかった親が、就活になると突然昔の考えで介入してきて、女だからと。。。本人はどうしていいのか混乱してわからなくなる事が少なくないと言います。親撹乱だそうです。
    就活中にこれをやって足をひっぱり、方向性を失って失敗する例は多いそうです。意見が分かれたのが就活後で良かったですね。

    大学で親向けの就活ガイダンスでもこれを言われるそうです。
    親が言いがちなのは、人気企業なのに、こんな会社聞いたことないから辞めなさいとか。売り手市場らしいから有名企業だけ受けろとか。女の子は大会社の一般職で入社して、そこで知り合ったエリート男性と結婚するのが一番幸せとか。

    地方から娘を東京の大学に出している親の方が、多くは腹を括っているようです。一度家を出したのだからと。私を含め首都圏の親の方が、就職で娘を手放すのに躊躇するようですね。 
    ディレクターですか、かっこいいですね! 勝ち取るのは大変だったと思います。辞退したらとても後悔しそうですね。出会いなら色々ありそうな仕事でしょう。

  6. 【5029794】 投稿者: あじサイ  (ID:q6xfLhTgqYQ) 投稿日時:2018年 06月 17日 20:51

    娘の女友達がNHK(アナウンサーではありません)だけど、入社から数年ずっと東京勤務のようです。
    深夜にタクシーで帰宅することがほとんどのようですが、仕事が楽しくて仕方がないようで、娘が羨ましがっています。
    私が総合商社勤務でしたが、現在も独身で働いている同期(一般職)も複数いるので、どの会社に入ったから婚期が遅くなるとかは関係ないんじゃないかな。
    婚期は本人次第だと思います。
    お嬢さんのやりたい仕事に就くのが、一番幸せだと思います。

  7. 【5029928】 投稿者: 涙目  (ID:xa8IMZoQV.U) 投稿日時:2018年 06月 17日 23:24

    こちらは早慶以上のお嬢様のスレッドのようですが、それ以下の大学に通う娘はエントリーも含めると40社以上落ちています。
    業種を大きく分けて、2つぐらいでトライしていますが、上手くいきません。自己分析もろくにしていないようなので、甘く見ていたのかもしれません。
    同じフロアーに住む同級生は、中学も大学も就活も第一志望でよいところに決まり、いままで挫折なしの人生です。悲しいかな娘は、中学も大学も第2志望で、あとひとつの面接を残し全敗。
    廊下で顔を合わせるのが辛いです。
    何が違ったかというと、母親の学歴が違います。
    私のせいかと思うと、夜も眠れなくてどうしようもありません。

  8. 【5030000】 投稿者: 文系なら  (ID:cPruS/31wzM) 投稿日時:2018年 06月 18日 02:06

    涙目様


    我が子は一昨年、就活組でした。

    三大女子大ですが、人気ランキングに上がるところから3社、その前に一部上場企業総合職から3社と複数社の内定をもらっています。中学受験でも大学受験でも
    先生からは、行けるでしょうと言われながら落ちまくり、抑えのところにしか決まらずという経験をしてきているので、就職こそはとかなり準備はしたそうです。業種も絞らず、社風や説明会で好印象を持ったところは受けていきました。エントリーシートを見たら驚くほどしっかり書いていましたし、SPIは、点数が1番厳しいと言われる総合商社何社か通過したので、そこそこ取れていたようです。いわゆる書類で落ちることはなかったので、大学名でも振り落とされることは無かったようです。


    何が言いたいかと言うと、早慶以上でなくても人気企業も突破できるということと、文系はあまり業種を絞らない方が良いということです。その分、しっかりと自己分析、業界分析、SPI対策など事前の準備は必須です。


    我が子はコミュニケーション能力が高い方なので、面接まで行けると、あとは割合すっと通りました。面接の時には、「いやー君と話していると楽しかったよ」「我が社の社風に合うと思うよ」と言われたことも。
    たとえ落ちても引きずらず、感じよく明るく落ち込まずにいくことが大切です。

    ここから一般職や金融大手もまだまだやっているはず。
    娘の友人でも、MARCH女子が苦戦して、7月で一般職ですが大手企業に何人か決まりましたので、まだまだ諦めずに進んでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す