最終更新:

68
Comment

【4804818】年収850万で医学部

投稿者: 案山子   (ID:jHwv8ANIyI2) 投稿日時:2017年 12月 14日 07:19

国立一択しか、道はないですよね?
私立医学部は教授のコネ入学や、寄付金入学が多いのですか?仮に入学しても、家庭の生活が破綻しませんか?
奨学金を借りまくっても、医師になれば数年で返せるのでしょうか?
同じくらいの成績でも、お金があれば私立医学部に入れる開業医の子と、国立しか受けられない単なるサラリーマンの子。これも生まれながらの運不運ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5156567】 投稿者: 国立に行きましょう  (ID:Wo9emYJEjgk) 投稿日時:2018年 10月 21日 11:28

    首都圏はお金のある親御さんが多いから、
    多額の学費を出してでも私立医大に入れてくれるし、
    「放っておいても」医者は集まる。←ココ大きい❗️
    だから、お上は これ以上国立医を作り気は無いのでしょう。

    それに比べて、地方は医者不足が深刻で、
    地方に国立医が多いはずなのに 医者が集まらないから
    地域枠まで作ったんでしょう。

    精神論の話ではなく 現実を言ってます。

    それを嘆いて泣き言言ってても仕方がない。
    どうしても医者になりたい人(特に首都圏)は、
    超難関の国立医を突破できる学力を身につけるか、
    家を売ってでも多額の学費を用意して 私立医大に行くか、
    (2000万円台の私立医がごうかできるなら、合格できる首都圏国立医もありますよ)
    地方国立大医に飛ぶか(これだとて、センター9割です)
    防衛医大を選択するか(これとて、超難関です)
    どれかしかありません。これが現実です。。。と言ってるだけです。

    安易に奨学金を使うと、大きな足枷になりますけど、
    それもそのご家庭の判断ですし。
    (ただ、この先そんなに魅力ある仕事かどうかは謎ですけどね)

    泣き崩れて愚痴を言って終わるのも、人生ですけどね。

  2. 【5156570】 投稿者: 国立に行きましょう  (ID:Wo9emYJEjgk) 投稿日時:2018年 10月 21日 11:32

    2000万円台の私立医が合格できるなら、ごうかできる首都圏国立医はあります。

    2000万円台の私立医が合格できるなら、合格できる首都圏国立医はあります。

    変換しそこないました。失礼しました。

    高い学力つけて入試を突破して、是非希望の進路に進んでくださいね!

  3. 【5156579】 投稿者: 国立に行きましょう  (ID:Wo9emYJEjgk) 投稿日時:2018年 10月 21日 11:39

    だからお上は、これ以上国立医を作る気は無いのでしょう。

    だからお上は、これ以上首都圏に国立医を作る気は無いのでしょう。

    前後の文脈から読み取っていただけるとは思いますが、念のため。

    医者の仕事もAIに取って代わられるとも言われていますし、
    高いお金をかけて首都圏に国立医を作る気がお上に無い以上
    何らかの方法で医学部受験を突破しないと医者にはなれませんから、
    頑張って勉強するしかないのです。

  4. 【5156756】 投稿者: 私立をはなから諦めることはありません。  (ID:FeT.l544Vlk) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:46

    3000万の学費のうち、準備した学資から1500万、ご両親の奨学ローンが500万、本人の奨学金が1000万、というような計算はできませんでしょうか?
    首都圏国公立志望でも、私立を何校か併願できれば、トータルの合格率はずいぶん違います。

    地方国立と都内私立の経費の差は荒れるテーマのひとつですが、地方に出た場合の必要経費を計算してみてください。
    住居でも、大学の寮や共用トイレでいいか、オートロックつきマンションか、でずいぶん違います。
    また、大学のロケーションにより車も欲しくなります。

    そして、私立は生活が派手で惨めな思いをする、とか、寄付金必須、とか、雑音には耳を貸さないこと。まあいろいろ言われると思いますが、一時の雑音と割り切ること。

  5. 【5156816】 投稿者: 国立に行きましょう  (ID:tmG48gzsSbw) 投稿日時:2018年 10月 21日 15:55

    私立医大の学費全てを奨学金(ローン)で賄うのではなく どれぐらい自己資金を用意できるかは、
    私立医大にGoサイン出せるか 全く無理なのかを分けるポイントではありますね。

    お子さんが一人っ子か 他に兄弟姉妹がいるかもポイントです。
    一人っ子だったら行かせてあげられるけど、
    兄弟姉妹が複数いるなら無理という事もあるでしょう。

    普通に考えて、
    兄弟姉妹の中の1人にだけ1500万(プラス親も500万のローンを被る。残り1000万をお子さんのローンにする)もあげられませんよね。
    (↑の方の計算に基づく)

    1人の子の私立医大進学のために家まで売ったら、他の兄弟姉妹と相続でモメそう。
    親の老後の資金も気になります。

    「医者になれたら、奨学金(ローン)の完済はすぐですよ」なんて意見も見受けられますが、
    一体いつの時代の話ですか?と思ってしまいます。
    医者の給与を調べてみたら、そんなに言う程沢山貰えないんだと すぐに分かりますよ。
    病院によっては、アルバイト禁止というところも多いです。

    お金持ちではないごくごく普通の家の子は、大抵国立一本で勝負してます。
    (ウチはサラリーマンだけど私立医大行かせましたというのは、
    サラリーマンの中でも恵まれた家なんですよ)

    私立医大は、楽々学費が払えるご家庭が選択するべき大学です。
    ない袖は振れません。

    私立医大を選択できる家かどうかは、他人に聞かなくても計算したら分かるはず。
    ローンでも何ででも、私立医大の学費が何とかできると思ったら選択肢に入れたらいいし、
    厳しいと思えば 国立一本で勝負ですよ。

    エデュで聞く問題ではないと思います。
    「ウチは私立医大に行っても大丈夫でしょうか?」と聞かれても、
    他人にはその方の懐事情を完全には分からないという意味です。

  6. 【5156834】 投稿者: 国立に行きましょう  (ID:tmG48gzsSbw) 投稿日時:2018年 10月 21日 16:11

    スレ主さんは、
    「奨学金を借りまくっても、医師になれば数年で返せるのでしょうか?」
    と聞いてらっしゃいます。

    「奨学金を借りまくる」というのは、「かなりの自己資金を用意できる」とは読めません。
    どちらかと言うと、「ほぼ全ての学費を奨学金で賄おうと思ってる」と読めますよね?

    だったら、
    「奨学金を「借りまくる」のはオススメしません。国立一本で勝負しましょう」
    と返事しますね。

    3000万もの借金(奨学金は借金です)を数年で完済できるほど、
    医者(特に駆け出しの医者)の給与はよくありません。

    給与だけで言ったら、東京の医者より地方の方がいい場合も多いですよ。

  7. 【5156851】 投稿者: 地域枠  (ID:LNWGbNg6hqI) 投稿日時:2018年 10月 21日 16:30

    地域枠で入る人は、全定員のうちの17パーセントにまでになりました。
    定員の半数が地域枠という大学。
    受験資格が県内の高校出身者に限定し、センターと面接、推薦状の審査などで合否を判定する大学も。地域医療を守るためには必要な事として確立されてきたのでしょう。

  8. 【5156900】 投稿者: 私立をはなから諦めることはありません。  (ID:FeT.l544Vlk) 投稿日時:2018年 10月 21日 17:22

    仰有ることは全て同意します。
    その上であえて書かせていただいているのは、医師を志望しながら、私立医学部を伏魔殿のように考えて考慮の対象から外す方が多々おられること、そして、同じくらいの難易度の大学でも国立前期後期のみな場合と私立4校を志望校に加える場合と確率的に全く合格率が違ってくるためです。

    >私立医大を選択できる家かどうかは、他人に聞かなくても計算したら分かるはず。

    全くおっしゃる通りなのですが、ここまで考えていない人が多い。私は、卒後10年くらいのキャッシュフローのシミュレーションを繰り返しました。

    そして、兄妹姉妹の問題もおっしゃるとおりで、私はたいへん寒い思いをしました。

    現在の若手医師の処遇を見るに、キャリア形成に影響を与えないようにするには、奨学金やローンは、1000万強が限界と思います。借金が2000万を越えると、留学を諦めたり、給与を中心に専門や病院を探したり、となりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す