最終更新:

98
Comment

【4806427】国立文系か早慶マーチ

投稿者: 茶猫   (ID:T9JyGk2L30w) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:41

N55〜60位の中高一貫に通う高校1年の娘です。
塾などは通っておりません。
国語はどの模試でも偏差値75前後は取り、学校でも大体学年トップ、英語、理科は平均、社会は得意、数学は下位の成績です。
本人はやりたいことは特にないと言います。
ですが、多分理系に憧れがあり、ずっと数学は頑張って来ました。
しかし、中学受験の頃から苦手でなかなか上がりません。
この先、数学を捨てて私立文系クラスで早慶を目指すか。本人は今まで数学ばかりやっていたので英語の伸びしろはあるはずだと申しますが…
伸びなければマーチを目指す。
もしくは数学はありますが国立文系で筑波、千葉、埼玉辺りの法か経済学部を目指すか迷っています。

ご意見を賜りますようお願いしたいと存じます。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【4806443】 投稿者: 私立文系  (ID:8OtTNznIFow) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:54

    国立に拘りたい理由が無いなら、私立文系で良いのでは?
    それよりも、まずは、やりたい事を探す事に、注力した方が良い気がしますが。。

  2. 【4806496】 投稿者: あぶはち  (ID:FvckuxPGAzw) 投稿日時:2017年 12月 15日 16:55

    >理系に憧れがあり、ずっと数学は頑張って来ました。
    >本人は今まで数学ばかりやっていた
    >数学は下位の成績です。

    第三者から見ると、どうしてもここに目が止まります。
      国語系の地頭が優秀な分、数学系の地頭が残念なのか?
      これまでの数学の学習法が残念だったのか?
      それとも、学校の数学の先生の教え方が残念?

    一つ言えることは、
      お嬢さんには、数学の勉強を頑張る資質がある
    ということ。

    この資質を活用しないのはもったいないと思います。

    それともう一つ、
    仮に、高3から数学を捨てるのでは、受験に間に合わないのでしょうか?

    よくあるケースですが、
      高2の間、数学の勉強をする時間もないほど、英語などを頑張る、
    ということではなく、
      どうせ無駄になりそうな数学の勉強を嫌々するくらいなら、英語の勉強をした方がよい
    といった考えから、高2で数学を捨てることも多いように思います。

    ただ、一度、楽な方向に舵を切ってしまうと、歯止めが利かなくなる恐れもありそうです。

    「高2で国立を目指していたので、高3から早慶を目指しても間に合わなかった。」
    という話は、あまり説得力がないように思います。

    少なくともあと1年間は、
     「国立文系も早慶マーチも」
    がよいと思います。

    数学は、塾の活用も検討してみてはどうでしょうか?

  3. 【4806510】 投稿者: 茶猫  (ID:T9JyGk2L30w) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:06

    ご意見ありがとうございます。

    具体的にやりたいことは無い様ですが、数学は成績は悪くても比較的好きな様でコツコツと取り組んでいます。英語は好きではない様で面白くないと申します。
    私立文系ですと英語の配点が高いので、好きではない教科を果たして早慶レベルまで深くやり込めるのかどうか疑問です。
    また文系なら経済、法が希望なので早慶ですと更に難関になります。
    国立でしたら科目も多いので娘には向いているかもと考えました。

    また、ご意見よろしくお願いします。

  4. 【4806515】 投稿者: うーん・・  (ID:71ByzwIrlzU) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:12

    >国語はどの模試でも偏差値75前後は取り

    こういう書き込みを見ると、どうしても釣りではないかと思ってしまいます。
    偏差値の仕組みさえ理解できていないようですし。

    また、高1で受けられる模試はあまり多くないので、「どの模試でも」は微妙。
    スレが荒れそうな大学をちりばめているのも。ね。
    盛り上がるといいですね。

  5. 【4806522】 投稿者: 茶猫  (ID:T9JyGk2L30w) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:20

    あぶはち様、ご意見ありがとうございます!
    資質があるとのご助言、娘に話したらとても勇気が出ると思います。

    多分、数学系の地頭が残念なんだと思います。しかし理系に進みたいのが本音なんですが自信が無い様です。

  6. 【4806533】 投稿者: 同じような女子でした  (ID:o8L4db2eAlk) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:26

    大学生の娘の高校時代も同じような状況でした。
    中学受験時から、国語は漢字しか勉強していないのにほぼトップの成績。高校時代も河合塾模試では大体偏差値70以上。
    数学は苦手でしたが、授業についていくために塾へ通い何とか数2Bまでは平均でした。
    理科は物理以外はいつも平均以下。
    高2の途中で国立から私立一本に方向転換しましたが、英語と世界史は間に合わず早慶は補欠不合格。
    結局マーチのみ複数合格し、その中の一校に通っています。今思うと、女子だし最初から私立一本にしておけばよかったと思います。数学の塾が無駄でした。
    英語と世界史は高校でもいつも平均以上だったので、英語は高3になる前の春休みから通塾、世界史は自己学習でした。
    早くに数学諦めて、高2から三教科通塾していた友人はちゃん早稲田下位学部合格したので、我が家は失敗したなと後悔しています。
    文系ならば私立でいいかなと、思います。

  7. 【4806629】 投稿者: いつか来た道  (ID:5L3zeOr6vq6) 投稿日時:2017年 12月 15日 18:53

    大学生の娘も似たような感じでした。
    高1まで数学のみ個別塾にお世話になって理科も試験前は塾で見てもらっていました。スレ主さんのお嬢さんよりも低いレベルの一貫校だったからだと思いますが、必死の勉強の結果数理の定期テストは10番以内でした。
    たぶん親や先生が国立のクラスを勧めたらそちらに行ったでしょう。でも勉強時間の8割を数理に取られている状況を見て親から私文にしたらと声をかけて高2からそのクラスに入りました。
    今はやりたいことがないというのはあまり気にしなくても良いかと思います。娘は頑張ってきたこともありますし、数理が得意な生徒という風に先生からも扱われていたので、少々未練があったらしく高2では早慶のSFCや所沢、明治の情報コミュニケーションなどのオープンキャンパスにも参加して文理融合型の学部も視野に入れていました。高2の夏に行けるだけいろいろな大学の学部の説明会や模擬授業に参加した結果冬休みに志望学部がかたまりました。沢山見たことが良かったと思います。
    予備校は高2の初めから英語のクラスに通い、夏休みの講習で気に入ったので2学期からは国語にも、高3から日本史のクラスも取り週5で通いました。
    現役で早慶の複数学部に合格しましたが高2から私大受験に向けてやれることはすべてやった結果だと思っています。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す