最終更新:

185
Comment

【4832889】子供の芽を潰した

投稿者: 最低な親   (ID:jAxx9mWVo4c) 投稿日時:2018年 01月 11日 22:48

最低な親だから子供は受験やめた。

アホな母親。

子供に償えない。

この世から 消えてしまいたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 24

  1. 【4839007】 投稿者: まぁ  (ID:0xqT02NO0Nk) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:49

    そのとても基本的なことなんだが、何のために人は勉強して何のために大学に入るのかな?
    エデュでは偏差値的なことしか出ない、中学受験したら早慶とか。又は一流企業に入るとか金持ちになるとか。

    例えば建築学科というものがあったとする。これは建築をやりたい人が志望する。これは早慶であってもFランであっても専門学校であっても、建築がやりたいお子さんが普通に進めば良い。なんなら高卒でも別に土方じゃなくても建築関係の道はある。

    自分のやりたいことは何なのか?これからの長い人生でも常に考えて行くことになると思う。親はそれがバイトであれ就職であれ専門学校であれ応援するのが努めだと思います。

    さて、一度、偏差値的なことを忘れた時にお子さんがやりたかったことって何でしょう?最初から何も無かった?もうどうでも良くなった??
    だったら、それを見つけ取り戻すところから始めるんでしょうね。

    あと、こういう話になると後で人生逆転してリベンジの可能性もあるよ、なんて(たぶん励ましだとは思うけど)話が出るけど、もうそういう世間的に勝つ(偏差値的に勝つ)なんて話は一切捨てて良いと思う。それは今までの繰り返しだから。

  2. 【4839062】 投稿者: 最低な親じゃない  (ID:vh.lfaPH2eA) 投稿日時:2018年 01月 17日 01:09

    お子さんの意思を尊重して、そっと応援している姿は、親として最低なんかじゃない、むしろ立派だと思います。もっと自分に自信もって下さい。

    大学受験のコースから突然降りたのも自分の意志なのであれば、お子さんなりに何か思うところがあったのでしょう。その潔い決断に、むしろ勇気があると思わされました。また勉強がしたくなった時にすればよいのではないですか?今は世界中の大学の講義がオンラインで受講できる時代です。

    また大学に行きたくなった時のために、お金を貯めておいてくれるなんて、なんといい母親なのでしょう。ご主人のアドバイスも、状況を大きな視野で捉えていらして、非常に賢明だと思います。

    いっそ、日本を飛び出して台湾の大学に留学する、などの思い切った進路も考えてみては?日本よりも生活費も学費もずっと安く済みますし、英語と中国語の二か国語を身につけることができます。留学先として穴場なのではないかと思います。

  3. 【4839160】 投稿者: あと  (ID:oyJjnthMrjE) 投稿日時:2018年 01月 17日 07:41

    ちなみに「中学受験したら最低でも早慶」って
    中学受験親の言葉ではないから。

    もう何年も前に、志望校合格でハイになった人を見てカチンときた人の一人が、
    「だったら 大学も最低でも早慶には行きなさいね」ってエデュで陰口叩いたのが、エデュでひとり歩きしているだけでしょう。

  4. 【4839217】 投稿者: 大変ですね  (ID:5L3zeOr6vq6) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:30

    まぁさんの書き込み見て思い出したのですが、
    以前に長く受験指導をしている人から大学を受験する予定であれば
    中学、高校と2度受験するのは良くないと聞いたことがあります。
    10代のほとんどを受験結果というわかりやすい目標に向けて生活していると
    子供は思春期に内側で育つはずの様々なことを取りこぼしてしまう、
    親はずっと受験生の親を続けていて子離れできない。
    スレ主さんのお子さんは10代で4度目の受験ですよね。
    本当に疲れていると思います。
    まぁさんの仰る「取り戻す」という時間が必要なのかもしれません。
    目標の大学に届かずに納得できない大学で悶々としたりやめてしまうよりは
    お辛いと思いますが、今立ち止まる方がもっと先を見ればよいことなのかもしれないです。

  5. 【4839308】 投稿者: ヨコですみません  (ID:BfCE.ZWrw/Y) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:49

    どの職業も苦労はつきものとのことですが、なるほど花形と言われた製薬企業も、薬価制度の抜本改革で、これから厳しくなるようです。バブル期を生きてきた親世代にアドバイスできることは何もありませんね。

    次男さん、何か本人なり考えがあって、アルバイトでお金を貯めようとしているのでは?

    そうでなくても、単純な作業なら飽きるときがあるでしょう。諦めるのは早すぎます。しばらく見守ってあげてください。

  6. 【4839363】 投稿者: ゆっくりモラトリアムすればいい  (ID:ibbmvvaAV1Q) 投稿日時:2018年 01月 17日 10:34

    マーチよりはフリーターのほうがカッコイイと思ってんのかな?

    まあ、+2までは新卒扱いだから、ゆっくりモラトリアムすればいいとは思うが

  7. 【4839376】 投稿者: 自分なら  (ID:W.LQouMlKFk) 投稿日時:2018年 01月 17日 10:51

    どうするでしょうね。。
    寿司職人の修行に出して、海外店舗出店の資金提供するかな。フランチャイズでも場所が良ければ繁盛すると思うので!

  8. 【4839391】 投稿者: 本当に  (ID:f/l2neDd.0Y) 投稿日時:2018年 01月 17日 11:01

    年金も70歳から支給になるような感じで、私達親はまだ良いですが
    子供達はどうなるのだろうと心配です。
    就職しても長く続くのか、リストラ等本当に不安ですね。
    年金も充てに出来ない若い人達は、どうしたら良いのでしょうね。
    大学生の息子は、長生きしたくないと親不孝な事言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す