最終更新:

185
Comment

【4832889】子供の芽を潰した

投稿者: 最低な親   (ID:jAxx9mWVo4c) 投稿日時:2018年 01月 11日 22:48

最低な親だから子供は受験やめた。

アホな母親。

子供に償えない。

この世から 消えてしまいたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 24

  1. 【4835591】 投稿者: あと  (ID:4mFBOMkESp6) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:07

    >大学で多くの出会いや将来のタネを探して欲しい。

    スレ主様にとってお子様の進学は、親の自尊心を満たす為だけではないと感じられました。
    ご立派なご両親だと思います。
    最終的には息子さんご本人が何をよしとするかですよね。
    ただし親の思いはどうであれ、息子さんご自身はご両親の期待(どういう親も子には期待するもの)に沿えないことや、ご自分を顧みることで苦しんでおられるのかもしれませんね。とりあえずご両親の愛情はひしひしと感じられておられるのでは?

  2. 【4835593】 投稿者: 医学部じゃなくても  (ID:MIDkbKb4gGM) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:08

    普通の学部でも、病気、けがなどで浪人長引いたり、いろいろな事情の方がいらっしゃいますよね。

    エデュでは、順調な方のお話ししかありませんが、明日はなにが起きるかわからないし…。
    そういう意味では、息子さんの人生もこれから…だと思います。

    とても家族関係良さそうですし…。

  3. 【4835604】 投稿者: 過集中型  (ID:0sU/Azakkl2) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:14

    かなり過集中型のお子さん。
    エネルギーを分散させてコンスタントにチカラを発揮するのが苦手で、過集中している時のチカラは周りも驚く程の結果をだす。

    でも一旦エネルギーがきれると充電するのに大変な苦労がいる。

    ジェットコースターのような生き方。ギャンブルのような生き方。親は気の休まる時がない。

    誰のせいでもない。本人も親も充分悩んでいる。

    私大の願書は内緒でだしてください。
    1週間何も言わず過ごし、その後もう一度、お父様かお兄様から私大を受けるよう伝えてみてください。

    充電が上手くいっていることをお祈り申し上げます。

  4. 【4835631】 投稿者: 卒親  (ID:zpQXFvkk8wg) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:28

    私の息子も浪人中に潰れました。
    年末頃から昼夜完全に逆転、夜間に嘔吐し1週間で体重が10キロ減りました。私は受験について強く意見をしたことはなかったはずですが本人のストレスは相当だったと思います。センターは勿論私大も受けていない様子で私もどうしたら良いか悩みましたが、3月にある大学の合格通知が届きました。私の知らない間に受験した大学だったようです。
    【高卒】で学歴を終えることに息子も苦しんだのだと思います。高校には報告しにくい大学でしたが、本人は納得して通っています。
    大学通知が届く前に申し込んだ肉体労働のバイトは今も続けています。
    子供の芽っていつ出てくるか分からないから苦しいと思います。私も隣の芽がいつも青く大きく見えて辛かったです。でも今きっとお子さんも苦しんでいると思います。芽を潰したと決めるのはまだ少し早いのかもしれません。

  5. 【4835710】 投稿者: 騰落幅  (ID:uGyoefKx4/M) 投稿日時:2018年 01月 14日 11:24

    日本の学校も入試も地道にコツコツ型が欲しいみたいですよね。小者感強いわ。

    でもその集中と振り幅の大きさ、ビジネスなどに活かせたら、或いはクリエイティブな世界で活かせたら。

    騰落幅が大きいほどリスクは高いけれど活きが良い感じするんですけれどね。あ、これは投資の世界か。

    スレ主様やご親族が地道にコツコツ系だと、例えばお役人や真面目で堅い弁護士お医者様系だと、本当に息子さんの行動はびっくりしてしまうかもしれません。

    でも親がクリエイティブ系、自営業、起業系だと、案外息子さんの行動を面白がるかも知れませんよ。
    日頃から騰落幅が広くてリスクを活かして守りに入らず攻める親だと。

    淡々とした暮らしには劇的なことは起こりません。偉くもならず毎日守りの淡々とした暮らし。  

    お子様は案外大物で、大物ゆえ振り幅が大きいのだと思います。どうもスレ主様の範疇を超えているのかもしれません。

  6. 【4835769】 投稿者: わかるけど…  (ID:MIDkbKb4gGM) 投稿日時:2018年 01月 14日 12:15

    他人の子だから、そう言ってられるけど、自分の子がこのタイプだったら…

    かなり疲れるし、はらはらさせられて、親はたまりませんね。

    親の器が大きくないと…耐えられません。

    日本人は、子には、公務員だとか
    安定を求める人が多いですよね。

  7. 【4835792】 投稿者: 息子もいろいろ  (ID:GLcCBYXdG2o) 投稿日時:2018年 01月 14日 12:31

    私の父は6人兄弟で、男子は3人。
    長男は電電公社(当時は公務員的な職業)、次男は大手メーカーに就職するもすぐに辞め、会社を作っては潰して借金作って夜逃げしたり横領したりの放蕩者、三男は財閥系商社に就職して左団扇。
    同じように育てても、三人三様。子どもの出来は、親のせいではありません。

  8. 【4835952】 投稿者: ためいき  (ID:SITb8Yalr2s) 投稿日時:2018年 01月 14日 15:16

    スレ主さんはお子さんにスポーツをやらせたりして、えらい。

    ところで、結局、遺伝要素が強いなと思う。子どもたち沢山とその全保護者と接する職業だと、親子があまりにも類似していて、笑ってしまう。

    うちの子も結局、いろいろお金をかけても、結局夫と私の生き写し。つまらない。お金なんてかけなければよかった。

    夫は大学留年した。留年が決まった時は、親が国内3泊4日旅行の宿を手配してくれたらしい。いい親なのかぬるい親なのか微妙。うちの子も留年しそうな勢いで、今勉強していない。あれこれ手を打つより、留年用の資金対策をした方が、世界のため、自分のため、子のためになるような気がしてきた。

    育て方とかで悩むよりもお金で解決する。これで、日本の国民総生産も上がってよいのかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す