最終更新:

864
Comment

【4878447】2018年入試 今年の大学受験、思うこと

投稿者: 春よ来い   (ID:pByq6mlcYSE) 投稿日時:2018年 02月 11日 08:39

昨年立ちました[今年の受験、思うこと]のスレッドですが、「長いから2018年は新しいスレ立てませんか?」とありましたので僭越ながら立てました。

終わった方、これからが勝負の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 94 / 109

  1. 【4919940】 投稿者: スレ題名から  (ID:jxNufCnz6Cc) 投稿日時:2018年 03月 10日 11:48

    スレ題名から
    ここは今年の受験の思う事を書き込む
    ところだと思います。
    入試の状態や感じた事を聞いたりするのは良いと
    思いますが
    書いた人に対する中傷はいらないと思います。

  2. 【4920024】 投稿者: 同意  (ID:0ygXwPD.wWY) 投稿日時:2018年 03月 10日 13:20

    >合格した方に、素直におめでとうも言えないとは残念な人ですね。
    嫌みしか言えない人に幸せはこない。
      終わりましたさんのレス全部読みました?
    >大学合格した事あればわかるはず(笑)
     ほんとこのレスですよね。
    この人を庇う人達がいるのに驚きました。
     妬みとかは全くありません。
    関わりたくないタイプだなと思っただけです。

  3. 【4920088】 投稿者: 横ですが  (ID:LdpO4bFUheU) 投稿日時:2018年 03月 10日 14:23

    終わりましたさんの内容に妄想で中堅国立、早慶の中堅学部とマーチが併願先の層と勝手に書き込んだことはどうなの?
    そのことに対して反論していたのですよ。
    勝手に間違いを書いて逆ギレ、合格はどうでもいいとかおかしくないですか?

  4. 【4920100】 投稿者: ↑  (ID:y/hKBVieupA) 投稿日時:2018年 03月 10日 14:36

    もうだれもそこのところで終わりましたさんを批判しているのではないですよ。

    〉大学合格した事あれば分かるはず(笑)と書き込む終わりましたさんの人柄が受け入れられていないのです。

  5. 【4920109】 投稿者: 横ですが  (ID:LdpO4bFUheU) 投稿日時:2018年 03月 10日 14:44

    その部分は確かに言い過ぎかなと思いますが、そのように言わせる人も問題だと思いますが。

  6. 【4920183】 投稿者: 暇人  (ID:StxX7aJ9Mgs) 投稿日時:2018年 03月 10日 16:04

    終わりましたさん、HN間違えないように気をつけてね。

  7. 【4920384】 投稿者: あら  (ID:Cy5KkgnfXpE) 投稿日時:2018年 03月 10日 19:01

    私の書き込みで長引いていますか?
    私も私の子どもも実は終了組です。
    この時期の様子は痛いほど分かりますし、
    子どもの同級生にも多浪がいます。
    勿論お互いにまだ気遣いの頃合いです。

    〉終わりましたさんの内容に妄想で中堅国立、早慶の中堅学部とマーチが併願先の層と勝手に書き込んだことはどうなの?

    別に私は「終わりました」さんに対して上記のような発言をしたわけでもないのですよ。
    書き込みの内容から今、マーチを複数合格持って辞退される方々を想定して言っています。
    時系列的にはその後の早慶辞退の流れになるからです。
    正直、「終わりました」さんのお子様の合格は喜ばしいです、おめでとうございます。でもそこでお母様(?)がうちのは中堅国立ではありまでんから!とおっしゃっているなら??です。そうでなければ、ぜひお気になさらずお聞き流しを。

    まずは、中堅国立とマーチに向けて基礎を固める
    早々から早慶専願にしない
    基礎を固めてから、合格発表の遅い国立、都内国立、早慶併願の足らずを埋める作業で宜しいではないですか?
    基礎がなければ、中堅国立もマーチもダメになる。
    このスレでも前半にはありましたよね?
    マーチは複数合格します、普通にやっていれば、って。

    皆さんそれぞれの立場で上から物を言っていますので、そこは私も猛省します。
    「終わりました」さん、おめでとう。狭い世界ですのでどこかでご一緒しましたら宜しくお願いしますね。

  8. 【4920390】 投稿者: 2018入試 思う事  (ID:kInWLzex7/k) 投稿日時:2018年 03月 10日 19:06

    国公立大学第一志望校に合格いただけました。

    私大は2校のみ受験。
    1校はセンター利用で合格。
    センター利用4名の募集定員だったかな?ほとんど無理だと思っていたのですが合格もらえました。
    もう1校は一般受験で合格。

    今回思ったことは、長い!
    センターまで必死で頑張って、その後は二次対策に集中。
    わかってはいたことですが、親も子もストレスフルでした。

    勝因は、あきらめなかったこと。
    これに尽きると思います。

    模試の判定ではずっとE判定。
    しかしめげず、腐らず、淡々とやるべきことをこなし、センター受験。
    センターで自己最高点を取って、ボーダーのC判定。
    文系は入試先日まで学力が伸びる!この言葉を信じて頑張り、ついに前期受験。
    暗い顔をして帰宅した子供がひとこと。
    「失敗した。完璧落ちた」

    合格発表の日、本当に合格している事が信じられなくて、親子とも何度も何度も番号を見直しました。
    高校の担任の先生は、子供が報告したら泣いていたそうです。
    最後まであきらめずに頑張って良かったと子供が言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す