最終更新:

1096
Comment

【4882882】SMARTという新大学群

投稿者: p   (ID:nUiHJUQ0Jhc) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:02

今ネットですごい広まり見せてますけれど、これって今後は実際の受験生の間でも使われるようになるんでしょうか?S上智(ソフィア)M明治A青学R立教T東京理科の頭文字をとったようです
上智や理科大のレベルが以前より落ちていることと元々括りがなかったこと、MARCHのなかでも明治青学立教と中央法政の間で難易度差が出てきたことで一部の塾でも使われてるみたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 87 / 138

  1. 【5366016】 投稿者: どうかな  (ID:hufzNE3LbbA) 投稿日時:2019年 03月 19日 14:42

    みっともない。くだらないレスはいらない。
    HN理科大から変えてるのは書いてて恥ずかしいから?
    だいたい、それほど理科大が優れているなら、どうして他大の院に行かなきゃならないのか?
    東大からも教えに来てるって自慢すること?
    東大なり東工大なりが良いなら、最初からそこに行けばいいんじゃないの。

    返事もいらないし、時間の無駄だからこれで。

  2. 【5366052】 投稿者: それはともかく  (ID:wfJ7rWCV7fg) 投稿日時:2019年 03月 19日 15:08

    理科大には地方の国立大学を「駅弁」よばわりするほどの知名度も実力もないと思うなあ。

    基本、「SMARTに入れてもらえて本当によかったじゃん」しか、かける言葉は無い。

    まじめな話、総合大学としての上智や明治、立教の伝統、知名度(ブランド力)を考えたら、東京理科大学は本来このグループに入れないと思いますよ。客観的に見て。
    明治・立教は戦前からの旧制私立大学のなかでも五指に入る伝統を持っているし、上智と明治は総理大臣も輩出してるからね(明治は2回も出している)。
    そのなかに、戦前は単なる専門学校=理系教員養成学校で、工学部の設置もメチャメチャ遅かった「新参者」の理科大が割って入れたのは、私立理系単科大学のトップとしての地位を確立できたからであって、そこに誇りをもってほしいと思います。
    あくまで「ジョーカー」、独自路線だから評価されるのであって、そこを「早慶や国立との難易度くらべ」なんかやっちゃダメです。完敗必然ですから。

    「ジョーカー」として「勝てるところで勝つ」、それでいいじゃないですか。

  3. 【5366726】 投稿者: 理科大OB  (ID:nkb.lZTurmQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 23:49

    理科大卒業、理科大院修了のOB(建築系)です。
    この季節ふらっと受験期を思いだして立ち寄ってみました。
    無理に偏差値の観点で理科大あげしている方がいますが、身内からも違和感を感じますね。

    理科大で青春を過ごした個人的な感想ですが、理科大は高校卒業時点で早慶、国立大学には確実に負けています。
    ※上智大学理系には負けない自負がありますが、、、

    私自身、早稲田大学、筑波大学に落ちて絶望の中で入学した覚えがあります。
    しかしながら、理科大で出会った恩師、仲間、教育カリキュラムは素晴らしく、入学時点思っていた院試でリベンジという考えが一切なくなり、院も他の大学院を受けることなく理科大に進みました。

    手前味噌ではありますが、就職評価も非常によく、現在年収1200万円(35才)で某大手企業に勤めています。
    家内も理科大で出会い、公私共に満足いく暮らしをしています。

    資格は一級建築士、技術士などを早期に取得しました。
    大学、大学院と恩師にご指導頂いたことが社会出てからも活きています。

    理科大は決して偏差値が高い大学ではありませんが、教育力、研究力は非常に優れた良い大学です。
    ※前の方が言っていますが、ジョーカー的な大学ってのがいいですね。

  4. 【5368540】 投稿者: ジョーカーとして  (ID:uWLu060gdxo) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:11

    >理科大は決して偏差値が高い大学ではありませんが、教育力、研究力は非常に優れた良い大学です。

    ノーベル賞の大村先生が教員をしながら理科大の大学院で学ばれたのは有名な話ですが、それもこれも、「もともと教員養成学校だからこそ、教員の身分のままでも大学院レベルの勉強できる環境が整っていた」ことが理科大の秀逸なポイントなのです。

    いまから企業人を含めて「学びなおし」の時代が必ずきます。
    理科大は大学や大学院で「普通のひとを鍛え上げる」理系教育メソッドを確立しているので、学士入学や大学院入学といったかたちで日本の理数系レベル全体を底上げするのにかならず役立つときがきます。
    地方に諏訪理科大や山口理科大を作っているのも、日本全体の理数系レベルの底上げに寄与するための布石だと私は思っています。

    「難易度くらべ」などせず、日本の未来を救うジョーカーとして活躍できる大学になってほしいと感じます。

  5. 【5368895】 投稿者: まだやってる  (ID:Ex9dYLQHpbA) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:59

    マーチはやっぱりマーチだよ

  6. 【5385151】 投稿者: 特に法政は格下  (ID:mel7r3KnXnM) 投稿日時:2019年 04月 03日 22:50

    個人的にSMARTという大学群に賛成です。今までのMARCHという括りの中でさえも、法政が入っていること自体違和感がありました。世間一般では法政は高学歴とはみなされてはいません。格下感が強いです。

  7. 【5395042】 投稿者: 上智理科大 明治青学立教  (ID:ams2wPaLHNc) 投稿日時:2019年 04月 12日 05:28

    みんなの受験結果を聞いていると、SMARTでもMARCHでもなく

    上智 理科大

    明治 青学 立教

    中央 法政 学習院

    ていう3層構造になってる。あくまで現在ね

  8. 【5395647】 投稿者: 大学院進学率  (ID:kSMjuutWHiw) 投稿日時:2019年 04月 12日 16:53

    各私立大学理系の大学院進学率

    慶應義塾 理工学部 7割
    慶應義塾 環境情報 3割
    早稲田大学 基幹理工学部 6割
    早稲田大学創造理工学部 7割
    早稲田大学先進理工学部 8割
    早稲田大学教育学部(理系) 4割
    早稲田大学人間科学部 1割
    東京理科大学 基礎工学部 7割
    東京理科大学 工学部 6割
    東京理科大学 理工学部 5割
    東京理科大学 理学部 6割
    国際基督教大学(自然科学系)7割
    上智大学 理工学部 5割
    明治大学 理工学部 3割
    明治大学 総合数理学部 4割
    中央大学 理工学部 3割
    青山学院大 理工学部 3割
    立教大学 理学部 4割
    学習院大学 理学部 6割
    法政大学 理工学部 3割
    法政大学 生命科学部 3割
    法政大学 情報科学部 2割
    芝浦工大 工学部 3割
    芝浦工大 システム理工学部 2割
    芝浦工大 デザイン工学部 2割
    同志社大学 理工学部 5割
    同志社大学 生命医科学部 6割
    立命館大学 理工学部 5割
    立命館大学 情報理工学部 4割
    関西学院大学 理工学部 4割
    関西大学 システム理工学部 3割
    関西大学 環境都市工学部 2割
    関西大学 化学生命工学部 4割

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す