最終更新:

26
Comment

【4892356】できない子の大学受験

投稿者: コスパワル   (ID:03VOjCmAMgE) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:51

なんとか中高一貫校に入学でき、ほっとしたのもつかの間で中3から
進級さえ怪しくなり、個別塾へ。高校もダラダラと過ごし、どうするのかと
思っていたら「大学受験がんばる。」というので予備校と個別塾でいっぱい
お金を使いました。出願も上から下まで沢山。結果は、センターで合格した
女子大と繰り上がりそうにない補欠だけ。頑張ってはいたので責めたりは
しないけど、母の心の中は、モヤモヤでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4896310】 投稿者: あんみつ姫  (ID:vXpfp28NYeA) 投稿日時:2018年 02月 21日 15:48

    女子大の合格おめでとうございます。
    我が家も今年受験した男子母です。
    ダラダラと過ごした高校生活...に笑ってしまいましたが、私個人的には、ガツガツ目標に向かって励む女子よりも好きです。笑
    私もお嬢さんみたいなタイプだったので、昔を思い出しました。
    確かにこれからは、女子も働いて共働きの時代だとは思いますが、いつの時代も男子にとってはガツガツした勝ち気な女性よりもどこか緩さのある女性に魅力を感じるのではないかと。
    合格した女子大入って、有意義な学生生活を送って就活頑張って下さい。

  2. 【4896502】 投稿者: コスパワル  (ID:.e86RfNF1mQ) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:52

    皆さま、ありがとうございます。こちらは、お優しい方が、多いですね。
    本日、入学金の支払いをすませました。名前は、知っていましたが、行ったことも
    なかった大学。大学のホームページを見てみたり、通学経路を確かめてみたり。
    今になって、娘に合っているかもと思いました。
    入学式を楽しみに待ちたいと思います。
    励ましたくださった方、世間の厳しさを教えてくださった方、どうもありがとうございました。

  3. 【4896707】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Tq6O/lJT92k) 投稿日時:2018年 02月 21日 20:19

    恐らく親御さんの初めのがっかり感はばれていると思うので
    改めておめでとうって言ってあげて下さい。

    〉いつの時代も男子にとってはガツガツした勝ち気な女性よりもどこか緩さのある女性に魅力を感じるのではないかと。

    まぁ言い方悪いですが、
    男子親としては良く分かるご意見です。

    お嬢様の良き前途をお祈りいたします。

  4. 【4897235】 投稿者: 本当に  (ID:uFY3mFzJgMQ) 投稿日時:2018年 02月 22日 07:40

    〆められた後にすみません。"すてきな大学を見つけて来たわね、お母さんも、昨日初めて
    見て来て気に入っちゃったわ!
    とおっしゃってくださいね!

    そして、男子親としましては、息子が社会人として勤めたら
    良い方が見つかり次第すぐ結構してほしい、というのが本音です。(早ければ良いという話ではなく、勿論そんな風に息子に言ったり匂わせたりはしませんけれども。
    あくまでも心の内では、です。婚活親編スレッドご覧下さい、そんな男子親が多くいます)
    のびのび、そのお子様らしく育ててあげてください。私の母は私が中高〜大学生になると急に意地悪を言ったものでした。きっと成人に近い体型になってくる娘に嫌悪感があったのでしょう。
    エデュのお母様でしたらそんなことは無いと思います。まだまだ、お母さんの子供です。まだ思考力も論理力も伸びて行きます。
    むしろこれからの学習が本当の勝負です。
    祝福してあげて大事に健康を守ってあげてください。言わずもがなのことを言って失礼しました。お子様の新たな出発をお祝いいたします。

  5. 【4897331】 投稿者: きっと  (ID:FNSlQ2973A6) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:01

    ご縁があった大学なのでしょう。
    お母様から見て、お嬢様にあってるかも
    と思われた感覚は正解なのだと思います。
    4月からの大学生活を楽しんで下さい。

    それにしても・・最近の大学受験は厳しいんですね。
    お嬢様は河合で 55-60あったのなら、お出来になります!
    (失礼ながら、スレタイから勝手に察してしまい、
    本当に出来ないお嬢様のお話かと思っておりました)
    よく大学受験偏差値=中学受験偏差値だと言われていますよね。
    それによると、うちの子が通う中学は 55はありませんので厳しいのでしょうね・・。
    ため息母の呟きでした。

  6. 【4897706】 投稿者: 比べるものではありません  (ID:Tq6O/lJT92k) 投稿日時:2018年 02月 22日 13:23

    ご縁あるまで頑張るお子さん、
    志望校1本で頑張るお子さん、
    様々です。

    どちらに申し訳ないもないでしょう。
    1点だけ、あるとしたら
    「親のせいで」大学に行かれない場合です。
    それは経済的な部分も含めての話で、子どもには本来であれば関係ない話。
    親が責任持てって話。

    お金持ちと貧乏を比べる問題ではありませんが、
    どの様な状態であれ、
    大学生になりたい子がなれるのは喜ばしいお話で、
    あえて水をさすこともないでしょうに。

  7. 【4898342】 投稿者: センターで女子大  (ID:MFmONbEIvwc) 投稿日時:2018年 02月 22日 22:00

    我が家も河合で同じような成績でしたが、ご縁がなくセンターで取れた女子大に進学しました。
    女子大は指定校推薦の入学者が本当に多く、その他は一般受験よりセンターで入学した方が多い印象を受けました。同じような方は、結構いらっしゃると思いますよ。
    今年、娘は就活が終わりましたが、大学の成績は良かったので(これは大事です!)学校推薦で就職できました。
    どうぞ、充実した大学生活を送れますように。

  8. 【4898377】 投稿者: うちも女子大  (ID:SmTzXO19pSc) 投稿日時:2018年 02月 22日 22:19

    4年前、大雪で大変な年の受験組でした。
    センター利用で合格した女子大に行くしかなく、うちは中学受験時も志望校には合格できなかったので、当時は落ち込んでいる娘を見ているのが辛かったです。
    でも女子大で同じような思いをしてきたお友達にも恵まれ、実りある4年間を過ごし、大手企業に就職も決まりました。
    うちは女子大に進学して良かったです。
    娘の女子大は一般受験して入って来た子が多かったですよ。
    また総合職で就職する子が多いです。
    一般職での就職は少ないです。

    人生、何が幸いするかわからないです。
    お嬢さんの大学生活が実りあるものになりますよう、お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す