最終更新:

26
Comment

【4892356】できない子の大学受験

投稿者: コスパワル   (ID:03VOjCmAMgE) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:51

なんとか中高一貫校に入学でき、ほっとしたのもつかの間で中3から
進級さえ怪しくなり、個別塾へ。高校もダラダラと過ごし、どうするのかと
思っていたら「大学受験がんばる。」というので予備校と個別塾でいっぱい
お金を使いました。出願も上から下まで沢山。結果は、センターで合格した
女子大と繰り上がりそうにない補欠だけ。頑張ってはいたので責めたりは
しないけど、母の心の中は、モヤモヤでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4892371】 投稿者: 宝の山  (ID:QXPXdyvUleU) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:07

    どの辺りを目指して通塾してお金を落としてこられたのか存じませんが、女子でしたら尚更就活で挽回できますよ!それとも、浪人して来季リベンジをお勧め
    するのか悩みますね。本人次第です。ただ、通塾したら良いというものでも、浪人したら良いというものでもありません。うちの場合、学校の自習室でかなり勉強していたみたいです。オリンピックもそうですが、結果出してもらいたいですね。

  2. 【4892387】 投稿者: 朝  (ID:PwDm92Ce53M) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:18

    本人の頑張りしだいですが、三大女子ならこのまま進学。
    三大女子以下の女子大なら、一浪して頑張って成成で本人が納得するならもう少し頑張る?
    親御さんも納得します?

  3. 【4892397】 投稿者: ご縁  (ID:jCyhXIBnQ.Y) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:27

    合格おめでとうございます。
    モヤモヤされているかもしれませんが、ご縁があっての合格だと思います。
    知人のお嬢さんは進学した大学に高校の先輩がいて、その方が他大に編入されたのに刺激され、先輩とは違う大学に編入されました。ご縁というのはこういう形でもあります。
    差し支えなければ中学受験の時の学校の偏差値を教えていただけませんか。

  4. 【4892403】 投稿者: うーん  (ID:DPC01aq/yjs) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:35

    出来ないというのが漠然としすぎていて何とも。
    河合の私文偏差値で60でも出来ないという家庭もあるし、50未満かもしれないし。

    一つ言えるのは、女子で私立一貫校、塾や予備校にも通っていたのなら、浪人しても伸びない可能性が高いです。しかも女子で浪人するのは少数派なので、よほど強い意志が本人にない限り浪人はやめたほうがいいです。高校の同級生が大学生活を楽しんでいる中、1年間モチベーションを保つのは大変です。

    出来ないなりに頑張った結果として受け止めた方がよいかと。

  5. 【4892455】 投稿者: 女の子なんだから  (ID:o39rCaqQ24w) 投稿日時:2018年 02月 19日 12:13

    どちらの女子大かはわかりませんが。
    出来ないとおっしゃっても大学に入れるのですから
    良かったじゃないですか。
    入れば楽しく過ごせると思います。
    要は何を目指すかですよ。
    就職先で将来の結婚相手が見つかったりするので
    英検や秘書検定など取れるだけ資格を取って就活に向かわせた方が賢明です。
    我が子は普通レベルの共学大学ですが、上記の資格を取って有名企業に就職しました。
    エデュ的には上位大学だけがと言われますが、実際は色々な道があります。
    知人のお嬢さんは三大女子大以下でしたが、一流企業の秘書になりました。
    役員からお見合いの話まで来ているようです。
    まだまだ女子大好きの上層部はいますのであまり悲観なさらなくても大丈夫です。
    おめでとうございます。

  6. 【4892463】 投稿者: そうそう  (ID:6EW1iwbLYvo) 投稿日時:2018年 02月 19日 12:22

    大学が最終目標な訳ではないので、浪人して一年無駄に過ごすぐらいなら女子大進学の1択だと思います。
    東大や医学部目指して猛勉強したけど涙を呑んだというなら浪人もアリですが、
    こういうタイプのお子さんは 浪人しても大して伸びない事が多いので、
    それより一年でも早く大学に進学した方がいいように思います。
    特に出産を担う性である女子なら尚更です。

    大学名や偏差値で人生が決まるわけではありません。
    笑顔が感じよく、コミュニケーション能力が高く、気配りができる人が、社会では重宝がられます。
    大学名や偏差値ではない、そういった能力を磨く勉強を始めた方がいいと思われませんか?

  7. 【4892469】 投稿者: コスパワル  (ID:03VOjCmAMgE) 投稿日時:2018年 02月 19日 12:27

    書き込みありがとうございます。
    1年間頑張って河合の偏差値で55~58、よいときでも60には
    届きませんでした。
    三大女子大の一つもうけましたが、ダメでした。学校でも予備校でも
    大丈夫だろうと言われていたのですが。
    実力が、伴わなかったことを認めるしかありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す