最終更新:

1427
Comment

【4896603】首都圏大学の定員抑制への影響

投稿者: 困惑   (ID:VzFiNEiTIZ6) 投稿日時:2018年 02月 21日 19:01

一昨年と比べると大幅に合格者数を減らすこととなった大学が多数出て来ています。
これにより、大学入試では昨年以上に大混乱の様子。
合格者数の減少だけでなく、今年は出題傾向を大きく変更した大学も。
来年以降も続くので志望校選びは益々難しくなると思います。
これは、大学入試改革以上のインパクト。
正直、大迷惑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6330252】 投稿者: いまさら  (ID:NrJRMtfS9BQ) 投稿日時:2021年 05月 09日 00:36

    1年遅れの入学式もあり、今年度の学費もすでに口座から引き落とされた今となっては、文句を言っている学生は少ないのでは・・。サークルや、一部対面授業もやっているし、むしろ今ではオンライン授業バンザイという学生も多いと思います。

  2. 【6330256】 投稿者: ただね、  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 05月 09日 00:40

    それはこれまでの話。

    今般の変異株は、それとはまったく別物と捉えるべきだろう。しかも、昨日の東京の新規感染者数は、大阪を超えたという。残念だが、いよいよ感染地域の大本命たる首都・東京で変異株が猛威を振るう段階に至ったようだ。

    そのようなとき、私には腑に落ちないことがある。どうにも現在の一部大学の認識が甘い=危機意識乏しいように思われてならないことだ。この変異株の流行こそ、大学という場にとってもっとも危険な属性有する災禍ではないかと思われるからである。

    しかしながら、昨年の今頃とは異なり、まだオンライン授業に切り替えたり、構内完全立入り規制をとらないところが散見される。ある医学者などは、この変異株を称して「宇宙人からの襲撃と同じ」とまで、危機意識を募らせているのに。どうしたことなのであろうか。

    そこで、私の関わる大学が万一にもコロナ禍のエピセンターになってもらっては困る。また、TVでみる患者さんたちの様子に、―申し訳ないが―あのようになるくらいなら、不要不急の外出を控えようとあらためて思う。健康第一である。ゆえに東京五輪も中止すべきだ。

  3. 【6330961】 投稿者: レフト認定  (ID:w3rEW2e8Ee2) 投稿日時:2021年 05月 09日 15:25

    東京五輪中止
    新自由主義批判
    維新批判
    ベーシックインカム批判

    私大関係者を装っても考え方は左寄り。矛盾してませんか?

  4. 【6331468】 投稿者: 意味不明  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 05月 09日 22:28

    >私大関係者を装っても考え方は左寄り。矛盾してませんか?

    私は私立大学関係者であり、同時にマルクス主義者を自負する。そのどこに「矛盾」あるというのかね。しかも、それは大学入学以来、今日まで一貫する。論文等もその立場で書いてきた。むろん、周囲もみな知っている。また、それゆえに学内で不当な干渉を受けたこともなし。

    もっとも院生時代には授業中に、「そのような考え方は学会では少数派だし、社会の共感を得られない」とある教員からいわれたことに腹を立て、逆に「研究者が世間の思惑や評判を気にして研究するようになったら、学問に存在価値はない。そんな人と無駄な時間を費やすほど私は愚かでも暇でもない」と啖呵をきり、椅子を蹴って退席したことはある(むろん、それ以降は受講拒否)。

    今では大人げなかったと反省するが、その後の学位論文審査においてはー感情を抑えてー公平に判定してくれたことには感謝している。そうしたわがままを許してくれる大学という場もありがたい。

  5. 【6331609】 投稿者: 矛盾  (ID:qzOnBLujoW.) 投稿日時:2021年 05月 10日 00:56

    二俣川さんが主義がレフトなのはかまわないんだけど、すべてそうかと言えばそうじゃないんだよねえ。地方の国立大学についても、キャンパスに通えない学生についても弱者を容赦なく切り捨てる。矛盾してる。私立大学関係者だから仕方がないところもあるけど、立場によって主義を変えるのはよくないよな。

  6. 【6331647】 投稿者: それは君の誤解  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 05月 10日 02:19

    >地方の国立大学についても、キャンパスに通えない学生についても弱者を容赦なく切り捨てる。

    私は資本主義に不可避な矛盾や限界との観点で、その本質認識や全体認識を述べているに過ぎない。そうしたなか、資本主義の本質たる利潤追求のための効率化ならびに都市部への一極集中やそれと裏腹の過疎化や少子高齢化等が、とりわけ地方において顕著に表れると指摘するだけだ。

    そして、大学の在り方も資本主義社会のありようと連関し、とくにそうした地方においては当該地域の衰退と牽連して当地所在の国立大学の将来に悪影響を及ぼすものと考えるのである。

    このように、私は大学制度の観点から資本主義社会全体の姿を大づかみに把握しようとするものである。そこに君が邪推するような他意はない。くれぐれも誤解なきように願いたい。

  7. 【6331649】 投稿者: こちらにも一言  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 05月 10日 02:33

    >キャンパスに通えない学生についても弱者を容赦なく切り捨てる。

    昨年来のコロナ禍に対する各大学の採った一連の措置につき、私は基本的に賛同する。

    すでにその理由は他スレで開陳済みゆえに省略するが、それが未曽有のパンデミックである以上、最大限の警戒措置をとることが大学のみならず社会全体の公共の福祉に合致するものと考えたからである。

    そして、幸いなことに現時点で大学がエピセンター化することは防げたようであった。だが、今般の変異株まん延についてはその感染力の強さにかんがみ、昨年以上の厳格な措置を大学が執行すべきだと考えている。首都圏各地から参集する学生ならびに教職員らの健康と安全、さらに彼等の家庭での感染防止のためである。

  8. 【6331784】 投稿者: 矛盾  (ID:Lc4sxJwjHjs) 投稿日時:2021年 05月 10日 08:48

    別のスレで、

    > 私大関係者、早稲田関係者のポジションをとっているのに社会主義崇拝者?
    > 地方国立大関係者と価値観似てると思うんだけど。
    > 小さな政府ディスって国立大ディスるのは主義と主張が正反対だ

    と言っていた人がいたから、同じように感じている人はいるんじゃないか。誤解とは捉えれないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す