最終更新:

43
Comment

【4900635】助けて緊急。あす国立試験。インフルエンザ発病

投稿者: あす   (ID:T7JCxpMM3VA) 投稿日時:2018年 02月 24日 14:09

あす国立受験予定の一浪です。2点教えていただけば幸いです。

緊急で治る方法をご存知でしたら教えてください。

別室受験でしょうか。別日受験でしょうか。大学は電話が留守電で通じません。

お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4900669】 投稿者: 大変ですね  (ID:KxfdXig2xHY) 投稿日時:2018年 02月 24日 14:34

    発症、ということは診断を受けたのだと思います。
    であれば、すでにタミフル等の薬が処方されているはずです。
    治すには、処方薬を飲むしかありません。

    ただし、薬を服用しても症状等が抑えられない場合もあります。
    だとすると、明日の受験は難しいでしょう。

    別室受験が可能かどうかは、大学によって対応が異なると思います。
    センター試験ではないので、後日受験はないと考えた方がいいかもしれません。
    それも大学によると思いますが。
    今日電話が通じないのであれば、明日の朝確認するしかないでしょう。

    大変ですが、出来ることはすべてやってみるしかないでしょう。
    人事を尽くして天命を待つ、です。
    少しでも光明が見えることをお祈りいたします。

  2. 【4900700】 投稿者: インフル  (ID:7UE89w.USdw) 投稿日時:2018年 02月 24日 15:03

    すぐに治りはしませんが、症状を抑えることはできます。
    要は、熱を下げればいい。
    ただし、稀に重篤な合併症が生じます。

    学校への出席は禁止されますが、入学試験も同様かどうかは知りません。
    モラル上の問題はありますが、仕事なら休めない人も現実にいますからね。

    一浪しての国立の二次本番、人生を左右する大事な場面ですから、多少の無理、多少のリスクは仕方ないでしょう。
    医師に相談しましょう。

  3. 【4900709】 投稿者: スレ主  (ID:T7JCxpMM3VA) 投稿日時:2018年 02月 24日 15:10

    ありがとうございます。
    やれることはすべてやってみます。

  4. 【4900713】 投稿者: もも  (ID:40zFdqt71sU) 投稿日時:2018年 02月 24日 15:15

    同じ受験生の親としてなんとかして差し上げたいけれど。

    大学の電話が通じなければ塾や担任の先生や学校に電話をかけてみて!
    薬が効けば明日には熱が下がっていると思いますし、明日には大学も連絡がつくと思いますからもうなんとかお願いするしかないかもしれません。・・・思いつくことをやってみてください。

    どうかあせらずに。・・・無事に受験できることをお祈りしています。

  5. 【4900751】 投稿者: A型  (ID:ha3/CK.FKN6) 投稿日時:2018年 02月 24日 15:53

    インフルの診断書はもらっておいたほうがいいです。

  6. 【4900767】 投稿者: 冷静に  (ID:.Bb/cMOx0oY) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:11

    大学ホームページに、受験時のQ&Aに発熱時の対応などが書いてありませんか?まだなら確認してみてください。

    大学の電話が留守電とのことですが、留守電にメッセージと折り返しの連絡先を吹き込んでみたらいかがでしょう。

  7. 【4900807】 投稿者: お大事に  (ID:7qH4QazABz6) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:45

    医師の診断書を持って、受験会場に行くしかありません。

    その上で指示を仰いで下さい。
    別室あるいは追試の手続きを取ることが出来るのか、あるいは、検定料返金処理になってしまうのかは大学によります。

    インフル発症を黙ったまま受験するのは絶対にやめましょう。体調が悪くなり離席しても何の配慮もありませんし、周囲の迷惑となります。

    言わずもがなですが、公共交通機関は利用しないで下さい。タクシーか自家用車で大学の門まで送り届けて下さい。

    熱を下げると、インフルエンザウイルスを死滅させることが出来ませんので解熱剤を飲んでも治らないどころか、治りにくくなるだけです。

    リレンザ等はウイルスを死滅させるのではなく、体内で増殖するのを初期に抑えるだけです。

    発症して、発熱して、ウイルスを体内で死滅させて、自然に解熱し、丸2日経ってから、治癒となります。

    鼻をかんだティッシュをゴミ箱に放置しないようにしましょう。ビニール袋に入れ密封して下さい。

    ティッシュからインフルエンザウイルスが空中に漂うのを防ぎましょう。

    うがい薬を使ってはいけません。喉の粘膜にいる善の菌まで殺してしまい、風邪をひきやすくしているだけです。塩素殺菌された水道水でうがいするので十分です。

    良いのは緑茶を飲むこと。ウイルスは胃に流されてしまうと胃酸で死滅します。飲み込んで感染することはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す