最終更新:

535
Comment

【4919688】無駄な教育費

投稿者: 残念   (ID:apP8rehA9Fg) 投稿日時:2018年 03月 10日 08:32

サビ行って私立中高一貫校行って高一から予備校行って、ニッコマ。そんなもんかなあ。マーチは最低行くかと、あわよくば早慶期待してたのに。真面目に勉強してました。定員削減影響かな?公立でマーチ推薦でよかったかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 55 / 67

  1. 【4926937】 投稿者: 短卒  (ID:Ei/coWzE0dg) 投稿日時:2018年 03月 14日 14:15

    タン卒がカタカナだったのは、スマホの変換に不注意だったからです。

    カタカナが上品でないなら、それは失礼しましたが、短卒という言い方にまで何か言われるとは?!

  2. 【4926947】 投稿者: 読んでないけれど  (ID:1S1SES5KZpY) 投稿日時:2018年 03月 14日 14:23

    大抵いつもの流れとして、エデュ母の大学の話になると、
    タン卒が「私達のころは〜単大ガ〜」って、
    呼んでもいないし眼中にもないのに、しゃしゃり出て来てませんでしたっけ?

    80代半ばの女性も含めて大半が大卒の家系からすると、
    普段意識していなくても、そういう時に改めて存在を感じ、
    「短卒も高卒も同じかと思っていたけれど…」とふと思ったりします。

    いいじゃないですか。殊更に何か言わなくても、当時も今も幸せなら、それで。

  3. 【4926949】 投稿者: クック  (ID:D7XVGXcZBc6) 投稿日時:2018年 03月 14日 14:24

    スレ主様・男性もビックリでしょうね
    スレが伸びている!

  4. 【4926952】 投稿者: やはりね  (ID:EGfMQ9K.F7U) 投稿日時:2018年 03月 14日 14:25

    夜って人は、反省もなくまだ証拠もなく訳のわからない言いがかりをつけてますね?
    まだまだ嫌がらせするという、戦線布告ですか?

    実際のところ様は謝罪されました。

    あとの四大派の代表者は、夜さんと考えていいですか?
    他の人の発言の責任も全部とれますか?
    こちらは本気ですよ?

    こんなのが何度も何度も何度も続き、もううんざりですよね、短大擁護派の皆さん。

  5. 【4926969】 投稿者: やはりね  (ID:EGfMQ9K.F7U) 投稿日時:2018年 03月 14日 14:38

    読んでないけれどさん、読んでから書きましょう。

    >普段意識していなくても、そういう時に改めて存在を感じ、
    「短卒も高卒も同じかと思っていたけれど…」とふと思ったりします。

    >いいじゃないですか。


    いいことないから何人も怒っているのです。
    いじめ行為をして、自分は気にしてないからいいじゃないかと、開き直るいじめっこと同じです。

    相手が何度も複数の人たちが不快に感じたら、迷惑行為なんです。

    もっと多数の人たちに判断してもらいましょうか?
    あなたがすべての発言の代表者でいいですか?
    あなたをいじめっこと同じと思ってもいいですか?

  6. 【4927000】 投稿者: 隠居老人  (ID:Culv6oAv6lM) 投稿日時:2018年 03月 14日 15:06

    確か、高樹のぶ子が東京女子短でしたよね。彼女は医者と結婚して、作家として成功したあと離婚した。短卒文化人の典型ですね。
    女子短卒は、女性の自立を叫ばない。社会変革を主張しない。
    あの時代の女性の地位を受け入れて、現実的にしたたかに生きてきた知的な女性のイメージがありますよ。特に、青短、東短、上智短、立女院は才色兼備のイメージで男の憧れだった。
    今の時代の慶應ガール、早稲女に相当する輝きがあった。
    私には縁がなかったけどね。

  7. 【4927024】 投稿者: F  (ID:whH7mY0w0jI) 投稿日時:2018年 03月 14日 15:22

    半世紀とまではいきませんが、第二次オイルショックのころに就職した者ですが、昔話しても宜しいでしょうか。

    当時の女性双六のルールでは、いかに家柄(資産)、学歴、職業の整った男性と結婚するかが勝敗を決めました。そのためには自身の価値を高める必要がありましたが、世間評価基準は、実家の家柄や資産状況、父親や男兄弟の学歴、そして父親の肩書でした。それから見合い結婚はまだ残滓としてありましたが、少なくとも私の主変では大半が恋愛結婚でしたので、いかに良い男性のいる職場に就職するかは重要でした。

    私は共学4年制私立大学のトップクラスへ進学しましたが、その学歴は学生の間こそパワーがあったものの、こと就職に関しては何ら役に立ちませんでした。当時の大手一流企業は指定校の短大または商業高校には女子社員の求人をかけるのですが、4年制大学には女子大も含めて殆どなく、親や親類のコネが頼りでした。私の場合、父親が丸の内の企業勤務でしたので、金融機関ならそこの財務部長に、商社なら営業部長に紹介状を書いてもらって、それを使って何とか面接に加えて貰いました。

    したがって、就職についてはすべての4年制大学は有名短大にはるかに劣後したのは事実です。ただし、入社してからの配属先は有名4年制大学の方が概ね良かったと記憶していますので、一旦就職と言う関門をくぐり抜けてしまえばエリート男性と一緒の職場で働く確率は短大出身より良かったかもしれません。でも、良い男性に結婚を意識させるには、最終学歴より父親や男兄弟の肩書、学歴や家柄、そして何よりルックスや性格でしたので、やはり最終学歴の占める割合は小さかったです。

    例えば、神奈川県の例を使って説明すると、本人は小学校から聖園女学院のようなお嬢様学校を出て聖心の2年制の専門学校出でも、父親は東大出身の弁護士、弟さんも東大という場合は東大卒認定され、企業からも男性からももてはやされました。一方、本人はフェリス女学院から早稲田第一文学部卒だが父親は中小企業勤務という女性の場合、就職で確実に行き詰まり、仕方なく公立の中学教師にでもなって、そこの同僚と職場結婚も有り得たでしょう。頭は良かったのにねぇと言われてしまうタイプです。世間の評価が自分自身の才能や努力だけではいかんともしがたい、一部の方には酷な、でも一部の方にはこの上なく楽な時代だったのです。

  8. 【4927028】 投稿者: もうやめて  (ID:vSvDCOBUeHk) 投稿日時:2018年 03月 14日 15:27

    やはりね様

    >>あとの四大派の代表者は、夜さんと考えていいですか?
    >> 他の人の発言の責任も全部とれますか? こちらは本気ですよ?
    >>こんなのが何度も何度も何度も続き、もううんざりですよね、短大擁護派の皆さん。

    徹底的に成敗しないと気が済まないみたいですね。
    脅威を感じます。
    もう痛々しいからやめてください。
    短大卒の一人として恥ずかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す