最終更新:

535
Comment

【4919688】無駄な教育費

投稿者: 残念   (ID:apP8rehA9Fg) 投稿日時:2018年 03月 10日 08:32

サビ行って私立中高一貫校行って高一から予備校行って、ニッコマ。そんなもんかなあ。マーチは最低行くかと、あわよくば早慶期待してたのに。真面目に勉強してました。定員削減影響かな?公立でマーチ推薦でよかったかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 67

  1. 【4928387】 投稿者: 男子学生さんなんだし・・・  (ID:LcIdIie/k4U) 投稿日時:2018年 03月 15日 13:21

    スレ主は男子中高一貫からニッコマのようなので、短大には無関係でしょう。
    ニッコマ、特に日大で、可愛いお嬢さんと巡り合えれば良いですよね。
    豊山女子や二高や鶴が丘やその他いろいろの付属高校、スポーツも出来る美人なお嬢はたくさんいますよ。

    短大論争は、東大生の奥様は短大が多いという妄想によるもの。
    そんなわけないじゃん。
    ひと昔前は、東大生の奥様はお茶大(理系)と決まっていた。
    いまとなっては、東大生同士の結婚が主流なのではないですか。
    早慶ですら東大卒旦那からは相当にばかにされそう。
    ましてや短大だと・・・大事に扱ってっくれる旦那さんに巡り合えたら奇跡か?

    でも大学って一応勉強しに行くところだから。

  2. 【4928430】 投稿者: ほい  (ID:DPC01aq/yjs) 投稿日時:2018年 03月 15日 14:01

    すみません、気になるとつい調べてしまうので。
    女子の短大と4年制大学の進学率推移が掲載されています。
    興味のある方はどうぞ。
    http://www.garbagenews.net/archives/2014387.html

    これによると、1982年度の女子の大学進学率は32.7%。
    これは短大も含み、内訳は短大20%、4年制大学12%。
    女子の4年制大学進学は、まだ当たり前とは言えません。

    女子の短大進学率に絞ってみると、ピークは1996年の25%。
    これを境に急速に落ち込み、2002年度15%、2017年度8.6%となります。
    ピークの1996年に18歳だった人は、現在40歳。
    40代以上は、短大卒も多かったと言えます。

  3. 【4928431】 投稿者: 通りすがりの男  (ID:ze3JeQaUhOs) 投稿日時:2018年 03月 15日 14:02

    わからない争いだわ さん

    >話を戻してもいかな?
    との問いかけに、

    >もううんざり 他スレでやったら
    と、答えている方がいます。

    >掲示板は
    >うんざりなレスが続くのであれば
    >読まなければいいものですよ
    と、おっしゃいますが、個人的にお相手を指定しての論争ならばblogなど外でどうぞ、と関係のない人は思うでしょう。

    掲示板は公共の場に近いですからね。

    見たところご指名以外の方は、短大も四大も見下していません。

    腹の底まで言いたいことを書きなぐるのではなく、多くの方は理解してくれていると堪忍して頂ければ、皆が不快な思いをせずにすみます。
    大変申し訳ありませんが、ご協力頂きたいです。
    よろしくお願いします。


    他の方も、煽るのはやめましょう。
    多少、事実と異なると思ってもスルーしましょう。
    昔の話ですからね、思い違いもありますよね、とリアルの世界でのように大人の対応をしましょう。

    それから、答えがでない議論は、同じ話の繰り返しですよ。

  4. 【4928433】 投稿者: バラード  (ID:nXZygfYSelw) 投稿日時:2018年 03月 15日 14:04

    サピは学年5000人ほどいますし、私立中高も首都圏250以上あるのでは。
    どこに行ってもピンキリもあるし、6年間の成績しだいのところもあります。

    どこに行ってもよく勉強して上位の成績とって、もし下のほうだったら少なくても平均以上めざすなどしながら、難関めざして、、、、だと思います。

  5. 【4928435】 投稿者: なんだかね  (ID:zLWO65kD24.) 投稿日時:2018年 03月 15日 14:05

    大学や短大もいろいろだから、ここは、Fラン大学と短大だけでなく、大学とFラン短大もいるでしょうね。

  6. 【4928561】 投稿者: やはりね  (ID:EGfMQ9K.F7U) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:48

    私は入り口のマウンティングなんて全くしてなく、わらかないさんの誘導尋問にひっかかり、当時の状況を答えただけ。

    いつも短大卒を関係ない話にひっばり出して、何が何でも貶めようとした人たちにかなり怒っていたのを、皆さん知ってるはず。

    それをわからない争いだわとか茶々を入れてきて、昔のランキングを出せとか絡んできて、出した他の人にも文句をいれたくせによくいうわ。
    勘弁してよ、は私が途中に何度も言ってきた。

    わからない争いだわという人は、自分で調べろ、しつこいと何度も言われて、それでもしつこかった荒らしにすぎない。
    他所でもなんでそんなにこだわるのか、コンプかと笑われてたくせに。
    トンチンカンも甚だしい。
    自分の無知に人をしつこく巻き込むのは辞めなさい。

    真面目に答えた人も馬鹿馬鹿しかったね。

  7. 【4928600】 投稿者: 同じア◯なら踊らにゃ...  (ID:xuOkTa4rOuw) 投稿日時:2018年 03月 15日 16:25

    受験産業の売り文句にコロッといくタイプと、うまく利用するタイプの親とで結果も変わってくるように思う。

    コロリタイプは伴走しているようで実体は親が主となり、子に主導権を与えていない。子が親に伴走しているのだ。幼さ故親のサポート必須という大義名分を掲げ、子のためと言いながら自らの計画に従わせる。主体性とは主体者となって初めて芽生えるもの。所詮はあてがわれたものをなぞっている為、心は没入していない。この部分を上手く導ける大人がそばにいれば、毎日の小さな小さな積み重ねの質が上がり、挑戦への土壌が出来上がる。

    利用するタイプは取捨選択のリードが巧みで、経過を鑑み、我が子に必要な事物をそれとなく見せていく。誘導されているとしても、自ら選択した満足感が肯定感を育て、自主自律の芽となる。また、子どもらしい夢を語らせ、言葉は悪いが純真さを継続のために利用するしたたかさも持っている。滞った時に誤魔化しながらも進める術を持っているのだ。

    中学入学後は選択の自由と責任を負わせればいい。そこで子離れしなければ、いつまでも自分の思いのままという愚考から離れられない。

    子の進路を「ああすれば良かった、こうすれば良かった。あっちからこっちへもいけたのに...」と言っている時点でそこに子の意思は存在しない。親の想定や計画から外れても、現在のびのびと人生を謳歌している様子なら、それが子から親への返答なのではないだろうか。

    受験産業が怖いのではなく、自ら踊り狂う親こそが怖いのだ。

  8. 【4928612】 投稿者: やはりね  (ID:EGfMQ9K.F7U) 投稿日時:2018年 03月 15日 16:35

    >データと全く違うこと書いてるのに
    まだ勘違いでないとおっしやるのですか。

    古い関係のないデータを事実と勘違いして、自分の勘違いを人の勘違いと捏造してるのはそちらでしょうに。

    1982年のしかも比較にならない四大と短大の偏差値を元に、違う世代の人にしつこくしつこく言いがかりをつけてるのを、
    多くの人が不思議がってるのですよ。

    勘違いというなら、25~30年くらいのアラフィフの
    当時の四大と短大の別々の偏差値表でも
    自分で探してくれば?
    それもしないで、人のことに延々とどうこう文句をつけてるから、笑われてるだけ。

    私は誰彼構わず謝罪しろなんて言ってなく、指名したよ。
    あなたは捏造に捏造を重ねて、一体何がしたいのやら。
    どこかで書かれてたように、自分の子を短大にいれたくて掘り起こしてるだけなのかも。

    もう馬鹿馬鹿しいを通り越したのでやめておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す