最終更新:

8
Comment

【4920459】横浜市立大学データサイエンス学部

投稿者: mikami   (ID:9iqr7hLPqDQ) 投稿日時:18年 03月 10日 20:02

こどもか横浜市立大学のデータサイエンス学部に興味を持っています。
新しくできた学部のようなのですが、評判はどうでしょうか。
センター平均7割8分いう書き込みを余所でみましたが、これをどうみますか?
なんとなく、カタカナの学部に不安を感じるのですが…

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4920769】 投稿者: 考え方として  (ID:MUUnS5vSzQk) 投稿日時:18年 03月 10日 23:11

    プログラミングや、データ分析等のIT技術は、大学で学ぼうとするのは遅いです。
    好きな子は高校生どころか、中学生ぐらいでも独学で一通りの技術を習得してしまっています。
    プログラムはちょっとしたコツを知れば、学校の通常の科目よりもずっと簡単ですから。
    また、実用性の高い技術は、大学よりも専門学校で学んだ方が習得が早いケースもあります。

    大学でレベルが高いとすると、それは入学者のレベルが高い場合となるので、入学偏差値で見ればすぐにわかると思いますよ。
    市大のデータサイエンス学部と、他の志望校を比べて、偏差値が高い方に行った方が将来的な可能性は多少広がるでしょう。
    低い偏差値の方に行くと、その分IT土方と呼ばれる方向に進む可能性が高くなってしまいます。

  2. 【4920857】 投稿者: mikami  (ID:og./69DW93A) 投稿日時:18年 03月 11日 00:00

    詳しいご説明ありがとうございます。
    我が子は、最近周りに比べITリテラシーが低いと気がついて焦って勉強しはじめたようなのです。
    調べてみると同じようなことが学べる学部が他にもあるようですが、そもそも遅すぎる可能性があるということなのですね。
    なんとなく情報として子どもに伝えてみます。

  3. 【4920886】 投稿者: 考え方として  (ID:MUUnS5vSzQk) 投稿日時:18年 03月 11日 00:17

    >焦って勉強しはじめたようなのです

    焦ってでも、勉強を始めることは素晴らしいことだと思います。
    そこでスポイルされて、やる気をなくしてしまう子供が多いですから。
    なるべく、やる気を奪うような言い方はしない方がいいと思います(それとなく言うことがやはり大事です)。

    ただし、プログラム等の技術は、「教えてもらう」ことで出来るようになると思っている方は基本的に厳しいです。
    IT業界というのは、「自分で勉強して出来るようになった」人間がたくさんいる業界ですから。

    お子さんは、気づくのは遅くても自分でなんとかしようともがいているのであれば、可能性はありますから、応援してあげてください。

  4. 【4920923】 投稿者: うん?  (ID:TBJiUw7p.Ts) 投稿日時:18年 03月 11日 00:43

    情報リテラシーって、技術的なものとは違うと
    思いますが

  5. 【4923580】 投稿者: どちらかというと  (ID:8OtTNznIFow) 投稿日時:18年 03月 12日 16:28

    カリキュラムを見ると、文系の理系よりの学部だと考えた方が良い気がします。

    今はビックデータの時代なので、そのデータをどう使い、どうビジネスに利用していくのかが重要なので、そのデータをどう見るのか とか、場合によってはどのようなデータを取るべきなのかを考えて提案をするような人材の育成がメインではないかと思います。

    IT業界への就職がメインというよりは、メーカー側や商社等への就職の方が濃厚な気がします。IT業界であればコンサル側(営業も含む)でしょう。
    プログラミングやアルゴリズムを考慮し、開発していけるところまでを身に着けたいのであれば、情報工学系へ行く方が良いかと思います。

  6. 【4923781】 投稿者: う~ん  (ID:UptmhwLWUI2) 投稿日時:18年 03月 12日 18:34

     学部名にデータサイエンスと付けたのは目新しいですが、データサイエンスは何処の大学でも名称、形こそ違え取り組んでるし、学べますからね。横浜国大にも名称は違いますが情報工学があります。私大でも早慶始め多くの大学でデータサイエンスは学べます。

  7. 【4923959】 投稿者: そうね~  (ID:Qvv6G0WjnhQ) 投稿日時:18年 03月 12日 20:19

    数学入試の賜物。
    ガッツリ理系じゃないのに、ITを学べるところが売りなんじゃないのかな。

    時代に即した学部なので、需要は勿論、今後の人気も安定してくる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板