最終更新:

249
Comment

【4954334】「日東駒専」の難化が止まらない

投稿者: これからどうなる   (ID:RijArTCTRpk) 投稿日時:2018年 04月 06日 19:07

2018.4.6
現代ビジネスより

B判定でも不合格
2018年春の大学受験について、
東京都内の高校教員からこんな嘆きの声が聞こえてきた。
 
「今年は〝日東駒専〟がかなり難化したと感じました。
大手予備校の模試で〝日東駒専〟の合格判定でB(合格圏内)を出していた生徒が軒並み入試で落ちてしまい、ショックを受けています。
去年は早稲田大や〝GMARCH〟が難しくなりましたが、
今年の〝日東駒専〟の不合格率は異常です。
東京の私立大学入試は、今後どれだけ難しくなるのか。不安になってしまいます」(都内の私立高校教員)

2019年は、日東駒専より下の大学も、さらに厳しくなりますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 32

  1. 【4954377】 投稿者: 逆に回せ  (ID:k0nRppzNBpY) 投稿日時:2018年 04月 06日 20:10

    ・急に日東駒専が良い大学になったわけではない。中身は同じ。
    ・急にできる子が増えたわけではなく、むしろ人口は減っている。
    とすれば、もし日東駒専が難化したのならどこかの大学が易化している。

    日東駒専は日東駒専。就職に際して「わたしの頃は難化してまして」と言っても誰も取り合ってくれない。

    「日東駒専をはじめ首都圏の大学が難化」というのは、見方を変えれば今まで諦めざるを得なかった大学に入学できるチャンスが増えたということでしょう。

    どんどん地方の大学へ行けばいい。関関同立でも、地方旧帝国公立へ。
    どう考えても日東駒専よりも、将来有利になる。

    親として子どもに願うのは「自立」です。地方に行った方がはるかに子どもは自立できる。費用だって安くすむことが多い。変えるのは東京でなくてはならないという価値観。東京を経由しないほうが世界へつながる可能性だって大きい。

  2. 【4954443】 投稿者: 現代ビジネスって何?  (ID:RCzxtPxSIfQ) 投稿日時:2018年 04月 06日 21:24

    信用できない情報源だな。

  3. 【4954482】 投稿者: 別に  (ID:efNp4TcGoMs) 投稿日時:2018年 04月 06日 21:53

    信用出来なくないですよ。
    去年、今年の私大受験を経験した人はよく分かるんじゃないかしら。

    去年はマーチが難化して、今年は日東駒専。
    来年は、その下とか?
    ところてん式に、どんどん押し出されているように感じます。

  4. 【4954591】 投稿者: 大学受験は、個人勝負  (ID:MCNSxjN.z3Q) 投稿日時:2018年 04月 06日 23:19

    ◆東京一工に1人の合格者もいない高校で、早慶合格者のいる都立高校(2018)

    ・井草高校
    ・上野高校
    ・江戸川高校
    ・大崎高校
    ・大島大洋国際高校
    ・科学技術高校
    ・高倉高校
    ・清瀬高校
    ・小岩高校
    ・国際高校
    ・小平高校
    ・小平南高校
    ・貊江高校
    ・石神井高校
    ・上水高校
    ・城東高校
    ・翔陽高校
    ・昭和高校
    ・新宿山吹高校
    ・神代高校
    ・杉並総合高校
    ・隅田川高校
    ・高島高校
    ・多摩科学技術高校
    ・千早高校
    ・調布南高校
    ・つばさ総合高校
    ・田園調布高校
    ・豊島高校
    ・豊多摩高校
    ・成瀬高校
    ・晴海総合高校
    ・東高校
    ・東大和高校
    ・東大和南高校
    ・日野台高校
    ・広尾高校
    ・深川高校
    ・文京高校
    ・保谷高校
    ・南平高校
    ・稔ケ丘高校
    ・武蔵丘高校
    ・目黒高校
    ・雪谷高校
    ・若葉総合高校

  5. 【4954606】 投稿者: 参入  (ID:pdsWK6o7P4Y) 投稿日時:2018年 04月 06日 23:36

    子供が減っているのに難化していると言うことは、受験人口が増えてるってことでしょうか。
    昔は大学まで行くのは一部だったので、ニッコマなら簡単に行けた。
    今は親は大卒じゃないけど、もともと優秀な人達も大学受験に参入。
    もともと賢くもない人達が押し出される、ってところでしょうか。
    私立の医学部とかもそんな感じですよね。
    昔は受ける人自体少なかったから簡単だった。
    今はサラリーマンの子供も受けるから難化。

  6. 【4954624】 投稿者: やれやれ、、、  (ID:yQruejNe03U) 投稿日時:2018年 04月 06日 23:49

    ま~た根拠のない持ち上げかい?
    日東駒専はどうあがいても負け組。
    軟化もくそもないわい!

  7. 【4954714】 投稿者: 外検入試の影響  (ID:GHsh1NOXRi6) 投稿日時:2018年 04月 07日 04:48

    おそらく外検入試の影響でボーダーが上がったのでは?

    そのため、英検2級を持っていない人が不利になったと思われる

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す