最終更新:

371
Comment

【4954743】大学どこですか?

投稿者: 加茂忍   (ID:2W.kos2hWpM) 投稿日時:2018年 04月 07日 06:44

こう聞かれて微妙な反応になるケースもありますが、大抵こんな返答じゃないでしょうか?

東大「一応東大です」
京大「京大です」
埼玉大「一応国立です」
慶応「慶應です」
早稲田政治・経済「早稲田政経です」
早稲田スポ科「早稲田大学です」
中央法「中央大学法学部です」
法政「一応マーチです」
Fラン「高卒です」

皆様はどう返答しておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 47

  1. 【4963019】 投稿者: 自虐  (ID:KiEu7Mo0HG6) 投稿日時:2018年 04月 15日 12:16

    東京農工大は、東京農業大が大根踊りや箱根駅伝で有名なので、学長が入学式の挨拶に自虐ネタで笑いを取ったこともあるそうです。
    農工大にしてみれば、とりあえず東農大と間違われない程度にはなりたいでしょうね。

    でも、農大は全国の酒蔵の蔵元の8割が学ぶとも言われています。
    私大ですが、様々な個性を持っているので、知名度で抜くのは難しいかもしれませんね。

  2. 【4963757】 投稿者: 神戸  (ID:UpdvaehlV2g) 投稿日時:2018年 04月 16日 07:40

    神戸大に通う娘がアルバイト先で先輩に大学を聞かれ「神大です」と答えたら「凄い!賢いね〜」と返されたので、「どこの大学ですか?」と聞き返したら「京大」と返されて、思わず絶句したそう。嫌味を言うような人ではないらしいので、そこは普通に「あら、そうなの」くらいの返しが欲しかったと言ってました。

    あと小学校時代の友人に大学を聞かれ「神戸大」と答えたら「どこ?聞いたことはあるような気がするけど」と言われたらしいです。その子は大学受験はしていません。

    同じ年代でも受験していない人には神戸大でも通じず、受験している人は神大でも通じるということかな。

  3. 【4964162】 投稿者: 自虐ふぉろー  (ID:azJnAuNRlVU) 投稿日時:2018年 04月 16日 14:31

    農工大のことですが、前の学長は「農業工業大学の略称ではなりません」と言ってました。
    東農大にも立派な歴史があって、個性も(杜氏の養成とか)ありますから、提携みたいなことはあるかもしれませんが、競うのとは違うと思います。
    農工大生は地味なことは分かって、というかそんなこと気にしない(自虐の笑いには使いますがw)ものが集まってます。文系ではないので。

  4. 【4967709】 投稿者: 威風堂々  (ID:w3Xvfus1I0A) 投稿日時:2018年 04月 20日 08:24

    埼玉の片田舎の短大と合コンをした時の話。
    こちらは埼玉の色々な大学の混在でした。

    自己紹介で東京国際大学です。と挨拶したら、
    え〜!カッコイイと言う声が返ってきました。
    そんなこと今まで言われたことなかっただけに、嬉しいショックでした。
    東京工業大学と間違えられたのかな?と思い、それとなく確かめると、埼玉工業大学は知っているけど東京工業なんて知らない!
    合コンは短大に限りますね!

  5. 【4968386】 投稿者: 大学どこですか?  (ID:jRKODKbfmio) 投稿日時:2018年 04月 20日 20:39

    明海大学です。と
    ストレートに答えたけれど、
    メーカイ? 聞いた事ないな?と
    ストレートに返された!

  6. 【4969991】 投稿者: 青学しか受からなかった!  (ID:2W.kos2hWpM) 投稿日時:2018年 04月 22日 10:03

    大学どこですか?

    青学です。

    恥ずかしいですか?
    洗練されたオシャレなイメージ。
    英語得意そう。人柄良さそう。
    歌舞伎役者の子弟とか有名人が多そう。

    なかなかいいと思うけどなぁ。

  7. 【4970019】 投稿者: 私は  (ID:ffGqDbr4pFk) 投稿日時:2018年 04月 22日 10:27

    もう、出身大学を聞かれることもない年齢になった。
    過去の栄光より、今の立場が重要になる年齢って、40半ばくらい?

  8. 【4970069】 投稿者: 趣味の世界  (ID:IDxlO9pHjdo) 投稿日時:2018年 04月 22日 11:26

    >もう、出身大学を聞かれることもない年齢になった。

    学生のときにある趣味の団体にいました。
    趣味とは言っても、全国大会も開かれるかなり本格的なもので、卒業後にプロとして活躍する方も多いものです。

    もうアラフィフになりますが、今もその趣味を続けていると、頻繁に「大学は?」と聞かれます。
    大学名で、本気度が分かるというか、レベルがある程度伝わるからでしょう。

    世間一般の大学の(学力的な)序列などとはまったく関係なく、趣味の世界での大学の序列が今も生きています。

    ちなみに、この世界では東大に序列がありません。東大には団体がなかったからです。東大でもその趣味を持つ方は、他の大学の団体に所属して活動していました(インカレですね)。
    私の同期にも東大卒の方がいますが、この趣味の会合などで初対面の方に大学名を聞かれると「東大です」とは答えず、私たちの大学の名前を答えます。
    その方が通りがいいからです。
    そういう世界もあるんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す