最終更新:

256
Comment

【4958452】理系の行先は?

投稿者: イエロー   (ID:bNV470d6Msg) 投稿日時:2018年 04月 10日 17:18

東大、東工大、早慶は無理。その場合はどこがお勧めですか?

MARCH?理科大? 旧帝未満の国立?地方国立は?

どれがいいですかね~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 33

  1. 【4960255】 投稿者: 上位機電では専願は珍しい  (ID:KBTyEocYKoU) 投稿日時:2018年 04月 12日 11:39

    お子さんの院の就職実績を見ればおおよそわかると思いますよ。

    学卒なら話は変わるかもしれないけど。

  2. 【4960285】 投稿者: 機械なら安心ですよ  (ID:k0nRppzNBpY) 投稿日時:2018年 04月 12日 12:06

    機械、電気、情報は就職で困ることはないですね。データをみればわかりますがメーカーならば、4工大と早慶文系と良い勝負をするんじゃないですか。もちろん職種は違いますし理系でも主に生産系にはなるでしょうが。化学や生物系はどうしても研究系の仕事しかないのに対して機械は研究から生産、開発、管理などほとんどすべての職種がありますからね。金融以外すべての会社で求められている。就職がうまく行かなくても、少し目先を変えて上流工程のメーカーや流通なども候補にすると機械を学んだ人を求めています。しかもリケジョはどこも欲しい。モテモテですよ。

  3. 【4960310】 投稿者: 二人終了  (ID:nFTLYk5C9MM) 投稿日時:2018年 04月 12日 12:25

    生物化学系は厳しいと言われているけど、ここ数年の周りの話を聞くと、就職に苦労している感じは全くないですよ。
    院卒はみんな研究職またはそれに準ずるものに決まっているようです。
    以前ほど厳しくないんじゃないでしょうか。

    上の子は航空機械系の会社ですが、首都大にそういう学科があるのですね(今ググったところ航空宇宙システム工学)。
    同期は旧帝早慶が殆どですが、首都大のその学科からの子もいると言っていました。
    その辺の分野に行きたいなら狙い目かもしれません。

  4. 【4960355】 投稿者: i大  (ID:Jd44Lx1CZj.) 投稿日時:2018年 04月 12日 13:08

    中村伊知哉が学長になるi専門職大学でしょう。

  5. 【4960430】 投稿者: 現況  (ID:0U.WVGIJIo2) 投稿日時:2018年 04月 12日 15:05

    >化学や生物系はどうしても研究系の仕事しかない

    これは違うでしょう。化学も生物系も、

    >研究から生産、開発、管理などほとんどすべての職種があります

    です。
    又、バイオの場合はMRやCROと言った選択肢もありますし、専攻に拘らなければシンクタンク、金融やITなどに就職する学生もいます。

    化学生物に限らず研究職は狭き門なので、そこに拘らなければ就職できないことはないでしょう。ただしオリンピック後の就職状況については、今と異なる可能性はあります。

  6. 【4960439】 投稿者: かなえ  (ID:y8mmeGcEFsY) 投稿日時:2018年 04月 12日 15:27

    こちらも横からすみません様
    つぶやきですので、間違っていたらごめんなさい。
    今年はわりと就活楽と言われてますが、
    生物選択はかなり厳しいようです。
    7類は女子多いですよね。
    ですので研究系大手は優秀女子が占めます。
    早慶、理科大は良く知りませんが同じ状況かと。

    うちもリケジョ様
    お嬢様、一人暮らしで研究室、就活、とてもお忙しいことでしょうね。
    大学ホームページの実績だけではご不安な気持ち良くもわかります。
    でも、機械なら安心ですよさまが書かれてるように、機械系女子はかなり優遇されます。
    ですので、あちらから相談されるまでお待ちになっても大丈夫かと。

    あの、化学系は今年は就活かなり好調だと思いますよ。
    ガチの生物系は、うーん、かなり厳しいです。
    MRやシンクタンク、金融は文系並みかそれ以上のコミュ能力が必須ですので。

  7. 【4960594】 投稿者: こちらも横からすみません  (ID:LLXTJiyuUZM) 投稿日時:2018年 04月 12日 19:03

    かなえさん、返信ありがとうございます。
    当方は男子なのですが、遺伝子や細胞など人に関わる生物分野に興味があるようですが(医師になりたい訳ではないそうで…)皆さんがおっしゃっているように、思ってる職種につくにはなかなか厳しいのでは?と思ってはいましたが、応用化学などの分野(創薬?)も視野に入れてはいるようです。

    バイオ分野の就職は機械などの分野に比べて就職は厳しいというのはもちろん理解しているのですが、やりたいこととまるっきり違うところに志望変更は難しいので、東工大生命科学、早稲田生命医科での就職についてご存知の方がいたら引き続きアドバイス頂きたいです。また、上記2校に届かなかった場合、この分野であればどういう選択があるでしょうか?

  8. 【4960620】 投稿者: 上位機電では専願は珍しい  (ID:KBTyEocYKoU) 投稿日時:2018年 04月 12日 19:36

    横の横ぽいけど

    これからの創薬はもっと厳しいからお勧めしない。
    国の政策のせいで日本の製薬会社の多くが疲弊していますよ。

    いっそ獣医を目指して、独法の研究所に入る方が
    楽かも。
    そこなら求めるような研究もさせてもらえそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す