最終更新:

28
Comment

【4983687】旧帝

投稿者: 国立万歳   (ID:oN4RVbwzeYE) 投稿日時:18年 05月 05日 17:38

エデュで旧帝文系(東大、京大は除く)の素晴らしさを伝えられず、もどかしい思いをしている人もいるではありませんか?
このスレに色々と書き込んでみませんか?

(注)
他のスレと同様の展開にならないことを願います。
旧帝以外の他大学名を出すこと、他大学との比較、他大学を匂わす様なニュアンスの書き込み等は、荒れる原因となりますのでお控え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4983735】 投稿者: 知る人ぞ知る  (ID:Tm/3WkOY2jw) 投稿日時:18年 05月 05日 18:42

    当事者にしかわからないでしょうね。
    色々な意味で恵まれています。まぁ、理解してもらわなくても構わないかな。
    下の子もいるので、人気が出ても困る、笑

  2. 【4983869】 投稿者: 大学1年  (ID:dlSVsxUwk62) 投稿日時:18年 05月 05日 21:11

    慣れない土地での独り暮らし、大学でお腹が痛くなってしまったそうで、あまりの痛さに盲腸かと焦りながら大学の診療所へ行ったとのこと。
    お金の持ち合わせもなく心細かったと。
    胃腸炎?とのことで大事には至らなかったのですが、診療費と薬代が無料でした。

    大学内の急な体調不良に限るにしても、診てもらえるところがあることは、離れて暮らしていることもあり親としては有難いです。

    でも、掛かり付けの開業医さんを探させないといけませんね。

  3. 【4983901】 投稿者: 留学  (ID:eu7TcKYIgtU) 投稿日時:18年 05月 05日 21:40

    うちも大学内診療所に数回お世話になりました。
    同じ大学かは分かりませんが、診察代はタダだったみたい。

    旧帝は、とにかく学生数の割に留学先が多く人数も確保されています。
    子供の友人は、夏休み、春休みと年2回の留学へ。
    1年間留学した友達もいますが、短期2回なら何より学業に支障が出ない。複数年このパターンなら1年相当になります。
    子供は全国規模のサークル命なので、留学には行ってません。こんなにチャンスがあり恵まれているのに、もったいないと感じています。
    講義中に、「○○の留学枠がまだ余ってるから、誰かいかない?」と教授から声かけがあるそうですが、ホント勿体ない話です。

  4. 【4984313】 投稿者: ふと  (ID:sMIObj7EayM) 投稿日時:18年 05月 06日 10:11

    スレ主さん、なぜ旧帝文系の限定なのかしら?

  5. 【4984800】 投稿者: そうですね  (ID:C0Iz92MTnpY) 投稿日時:18年 05月 06日 17:35

    旧帝大はいいと思いますよ。

    各地方のトップ大学ですから。

    私は神奈川出身ですが、友人の中には何が何でも北大に行きたいとか、東大はではなく京大に行きたいとかいましたが、レアケースでした。

    ほぼ全国的に優秀者は東大か京大(地域によると思います)を目指し、次の層が地域の旧帝大、関東圏では東工大、一橋。

    地方ではその次が各県の国立
    東京圏では早慶・・・個人的には東京農工大はありかなとも
    と書くと、地方の国立=早慶という方がいますが、それはちょっと違うかなと思います。

    早慶は東大や東工大、一橋の併願校で受験者層が被っていますから。

  6. 【4985202】 投稿者: 国立大学の良さ  (ID:F.tZZT/2LkA) 投稿日時:18年 05月 07日 00:42

    子どもは旧帝ではないのですが、レベル的に旧帝クラスの国立文系でしたので、その良さを書き込ませて下さい。(叩かれるのは覚悟してます)
    私自身は私大でしたので、余計にそう思ったのですが、何よりも人数が少ないことを魅力に感じました。以下に記します。
    ・ゼミは必須である上に少人数(教授の目が全員に届く。先輩からの引きがある。ゼミ無しっ子はいない。)
    ・ゼミ以外の教授への質問も出来る環境(幅広い知識が得られる。)
    ・提携している欧米の大学に留学可能(現地での安全度が高く比較的安価。単位認定有。)
    ・就活センターでは、一人一人への支援が手厚い(実際に話を聞いた上で助言してもらえる。)
    ・体育会に入った場合、セレクションがいないため中高運動部というくらいでレギュラーも可能

    今思い付くのはそんな感じかな。子どもには、少数精鋭の仲間と一生の付き合いをしていってもらいたいですね。

  7. 【4985491】 投稿者: 旧帝クラスの国立文系  (ID:D9YRT/2jow6) 投稿日時:18年 05月 07日 11:24

    一橋でしょうかね。
    あそこはある意味別格だと思います。
    歴史も伝統も実績もありますし。
    ただし、アカが多いという欠点もありますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板