最終更新:

359
Comment

【4984114】低賃金&長時間労働で疲弊する若い女性たち

投稿者: キャリアの展望   (ID:LtZb.O1bt2c) 投稿日時:2018年 05月 06日 02:36

実は日本では今、政府方針の逆をいくかのように、専業主婦を希望する若い女性が増えている。2016年の博報堂生活総合研究所の調査によると、「(今後は)専業主婦になりたい」と答えた女性の割合は28.4%で、前回(14年)より0.2ポイント、初回(1998年)からは1.5ポイント上昇している。なかでも20代は32.3%で最高だった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 45

  1. 【4987396】 投稿者: 五月  (ID:EZy8HML2qmI) 投稿日時:2018年 05月 09日 00:14

    具合悪い人に冷えピタあげたり、海外に留学する人にお餞別に日本食やお守り渡すくらい、友達でもしませんか?
    それが優しい基準になるのかかどうかはしらないけど、「やり過ぎ」っていうほどのことかなあ。
    友達同士でも珍しくないし、付き合ってるなら尚更よくあることなんじゃないの。

  2. 【4987397】 投稿者: 優しさって  (ID:Tww2bU/yDfo) 投稿日時:2018年 05月 09日 00:14

    ↑の多分別れて正解さんが言われているように、元彼氏さんは
    娘さんの気持ちよりも、自分のやりたいことを優先してやっているに
    過ぎないように思うからです。
    確かに上辺は優しいように思いますが、働かなくていいんだ、なんて
    自分の娘が彼氏さんから言われたら、何様?と思ってしまうでしょう。
    人間の本質はもっと深いところにあると思います。
    そういう違和感を感じました。

  3. 【4987402】 投稿者: そうですね  (ID:iAU/9lk0Ios) 投稿日時:2018年 05月 09日 00:18

    一般的には付き合う気がないならキッパリお断りするのが筋ですね。
    それが本当に相手を大事に思う事だって昔からのお約束では?
    ズルズル引き延ばすのが1番こじれるやり方だって、誰もが知ってる事だと思ってました。

  4. 【4987409】 投稿者: 結局能力  (ID:r5mXSSWjB7o) 投稿日時:2018年 05月 09日 00:27

    優しさってさんの思う本当の優しさって何でしょう?

    君は将来働かなくていいんだといったのは、彼が娘を将来社会で辛い目にあって欲しくないって思って良かれと思い言ったのだと思います。娘には響かなかったけれど。

    本当の優しさって?説明してください。

  5. 【4987412】 投稿者: エデュ親らしく  (ID:xdRoSq0cH7.) 投稿日時:2018年 05月 09日 00:30

    スレタイに、低賃金&長時間労働に疲弊する‥ってありますが、それが主因じゃなかったと思います。

    相関分析だったか、回帰分析だったか忘れましたが、
    「母が仕事をしていて、且つ仕事に対する不満などを家でよく愚痴っていたり、仕事のストレスを子にぶつける母、寂しく我慢を強いられていたと感じている学生、働くのはお前のためだと恩着せがましくいわれていた経験を持つ学生は、専業主婦志向がつよい」
    「母が働いていても、その姿を肯定的に受け止めていた学生は専業主婦志向がそれほどつよくない」

    ‥みたいなお話は、大学院のキャリアの授業で聞いたことある気がしますけど。

    一言でいえば、反面教師。
    まー、分析するまでもなく、そりゃそうだよね!と納得もします。

  6. 【4987418】 投稿者: うーん  (ID:Lw1fHmmXu.Q) 投稿日時:2018年 05月 09日 00:41

    誕生日のサプライズなんて、うまくいってるカップルにとっては、最高に幸せな時間だと思うんだけど
    それを恩着せがましいとか思う感覚ってわからないな
    恋愛経験ない人の意見?
    男女の仲は色々あるので結局お別れしてしまったとしても、素敵な恋愛ができて良かったですね。
    きっといい思い出になりますね。

  7. 【4987425】 投稿者: では  (ID:ffGqDbr4pFk) 投稿日時:2018年 05月 09日 00:57

    「君は将来働かなくていいんだ。」と言われるより、「君の将来は君が自由に決めていいんだ」と、言ってほしかったのね。
    庇護されるのを喜んで望む人と、自分の将来を他人に決めてほしくない人がいるってことですね。
    家庭に入って欲しいというのは、反面、自分のために生きてほしいという男性のエゴでもあるわけで、共働きをしてほしいというのも同様です。
    そういうことを女性が自分で決断したいと思うのは当然で、それを尊重してくれない彼氏さんを、夫として失格にしたお嬢様は、賢いと思います。

  8. 【4987435】 投稿者: 専業主婦志望の女子は  (ID:.I7eGMF.ID6) 投稿日時:2018年 05月 09日 01:21

    その通りです。
    うちの愚息達へアプローチしてくれる女子には、彼らももれなくお断りしているはずですよ。
    学生時代には恋愛に興味がない、社会人となってからは36歳までは結婚する意志はない、わざわざ尋ねずとも公言しているので。
    きちんと日本語が理解できたお嬢さん達は、そこで終了です。
    高校時代は同性愛者かと疑惑が持ち上がった時期さえありましたから。
    ここにおられる女子親さんちのお嬢さん達はそんなことはないんでしょうが、世の中には押せ押せガール達が確実にいるのですよ。
    バレンタイン、誕生日、断っても無理矢理にでも渡されるプレゼント。
    女子は1人分、いただいたこちらは人数分×3倍返しですから、それだけでお小遣いは破綻してました。
    甘いものは本当は大好きだけど嫌いだからと断っても、手作り物は怖くて受け取れないと断っても、泣かれるととりあえず受け取るしか選択肢がない。
    高校時代の彼女は部活終わりを毎日毎日ストーカーのように約束もないのに待っていて、周りの可哀相だから付き合ってやれコールに負けてのお付き合い。
    上京前に体育会と起業準備で忙しいと断っても、長期休暇にやって来たらしい。
    高校の卒業式後に最後の思い出にとキスを迫られたのも、同級生のママ友から回ってきたから知っているけれど、最後でも何でもなかった、騙されたという感じ。
    羽田まで迎えに行き、東京観光に行き、彼女用の宿泊ホテルまで取って何故部屋に招いてくれないと泣かれ、彼女を自室に泊まらせ自分はネカフェへ避難。
    翌日、また羽田まで送って、この一件でようやく彼女も踏ん切りがついたのか、確かその後2〜3ヶ月で振っていただけたみたいな話。
    人は変われど毎度女子の涙に振り回されている馬鹿息子達と私は感じているので「いいとこどりの無責任男」とは思いもしなかったわ。
    36歳を過ぎたら、エデュママさんちのお嬢さん達のような素敵なお嬢さんに恋して、幸せな結婚をしてもらいたいけれど、きっと愚息達のような男子は振られるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す