最終更新:

408
Comment

【4994971】中受したのに看護って......

投稿者: 小金持ち   (ID:stuAREBlEJA) 投稿日時:18年 05月 16日 01:24

手に職で収入がいいのも知っています。
ダイアモンド社で紹介あられていましたが将来性No1も知っています。
コスパは医療分野でも最高です。
医師薬剤師より、今後需要があるとのことです。

でも、でもです。
中学受験してまで、看護学部ってどうですか?
なんか、よくわからない、モヤモヤ感がぬぐえません。
専門卒に対する優位性がないこと、
別に中学受験しなくても待遇は変わらないこと、等々。
あと、女医さん同様未婚の多さが気になります。

みなさん、中学受験してまで看護学部ってどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 52

  1. 【4996074】 投稿者: 何だか看護士って  (ID:lxxuuKac5cY) 投稿日時:18年 05月 16日 23:15

    作り話が上手いね
    すぐ嘘だとわかるエピソードを延々と騙るという
    特殊能力はありそうだけど。

  2. 【4996078】 投稿者: 看護師って  (ID:lxxuuKac5cY) 投稿日時:18年 05月 16日 23:18

    それに、
    母子家庭育ち
    喫煙率の高さ
    金遣い荒い
    ですよね。
    育ちの悪さも看護師の特徴ですから。

  3. 【4996085】 投稿者: えーと  (ID:lxxuuKac5cY) 投稿日時:18年 05月 16日 23:23

    慶応上智で看護師になる?
    ちょっとわかりませーん。
    しかも精々偏差値50台半ばでしょ?
    スゴイとは思わないなー。

  4. 【4996094】 投稿者: うーん  (ID:lxxuuKac5cY) 投稿日時:18年 05月 16日 23:25

    たいして頭良くないし偏差値低いのに、
    なぜかプライドだけは他職種よりも抜きん出て高すぎる。
    看護師なのになぜか医師にライバル心とか異常だと思うわ。

  5. 【4996121】 投稿者: JOY  (ID:pdsWK6o7P4Y) 投稿日時:18年 05月 16日 23:50

    ID:lxxuuKac5cYさんはよっぽど看護師に恨みがあるようで…
    娘の同級生はMARCH理系に入学したのに、翌年慶應の看護に再入学していました。
    何か思うところがあったのでしょうね。
    看護科も私立の医学部も20年前とはレベルが違うので、日本の医療の未来は明るいと思います。

  6. 【4996160】 投稿者: 中学受験経験者ナースです  (ID:JOWP0gBR/j.) 投稿日時:18年 05月 17日 00:40

    中学受験でその地方では難関と呼ばれる中高一貫へ進学後国立大学医学部看護学専攻へ進んだ看護師です。臨床経験20年目。

    うちの親も進学を決めたとき、確か泣いてました。当時は相当モヤモヤしてたんでしょう。

    就職した病院でも当時は大卒が少なく、大卒は技術がないから使えないとか言われたものですが、それでも現場の課題を少しでも良くしたいと考えて大学院へ進学し、今は専門看護師として現場と研究教育に忙しく走り回っています。

    看護師になってからのキャリアの幅が急速に広まり、教育現場、行政など、望めば先生と呼ばれるような仕事につくことも出来るようになりました。そして世界の医療や公衆衛生の改善のために活躍する看護師もたくさんいます。

    そんなプロセスを選ぶとき、医師や官僚になった中高の同級生からの刺激は大きいです。みんなの活躍を見ていると、自分の領域で大きな成果を残したいとか、よいインパクトを与えたいとか、色々考えます。

    夜も更けてきてまとまりのない文章になりましたが、中受してまで看護学を志す、素敵じゃないですか、ということをお伝えしたいです。

  7. 【4996170】 投稿者: 看護師資格取得して  (ID:x5Jk1jOXZkc) 投稿日時:18年 05月 17日 00:51

    公務員になったお嬢さんもいますよ。直接その資格が活かされる訳ではないようですが、多少関連した部署に配属されてるようですよ。

  8. 【4996200】 投稿者: 真夜中  (ID:2vcaktdq9z2) 投稿日時:18年 05月 17日 03:35

    国立私立医学部に数十人進む学校に子どもが行っていました。同級生に数名、看護学部志望のお嬢さんがいました。あと伸びしないタイプということではなく、成績も良く、国立理系も普通に、多分医学部も望めば目指せるお子さんですが、手に職ということ含め考えた末の志望のようです。親御さんは、専門学校卒でも取得できる資格ということで、もやもやしていらっしゃったようで、ご家庭内でも議論になったようですが、頑として志望は変わらなかったと。ご本人の使命感や展望もあったのではと想像します。
    しっかり者で堅実、優しい人がらに、子どもたちの間では、「似合う〜」という評価だったようです。
    私はその辺の事情に疎いので、聞いた時は少し驚きましたが、自分の知らない世界があるんだなと思いました。
    おそらく国公立大の医学部看護学科もしくは看護学部に進まれたと思います。
    ここを読むと、時代の流れがあるんだなとわかりました。ご活躍を祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板