最終更新:

430
Comment

【4994971】中受したのに看護って......

投稿者: 小金持ち   (ID:stuAREBlEJA) 投稿日時:18年 05月 16日 01:24

手に職で収入がいいのも知っています。
ダイアモンド社で紹介あられていましたが将来性No1も知っています。
コスパは医療分野でも最高です。
医師薬剤師より、今後需要があるとのことです。

でも、でもです。
中学受験してまで、看護学部ってどうですか?
なんか、よくわからない、モヤモヤ感がぬぐえません。
専門卒に対する優位性がないこと、
別に中学受験しなくても待遇は変わらないこと、等々。
あと、女医さん同様未婚の多さが気になります。

みなさん、中学受験してまで看護学部ってどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 54

  1. 【4996745】 投稿者: 親の世代  (ID:MZKmfL23Cs.) 投稿日時:18年 05月 17日 16:28

    親の世代では、医師もヘビースモーカーが多かったです。
    女性の医師でもハイライトとか。
    それは弁護士とかの専門職でも一緒です。
    その後、アラフィフ世代でもタバコは吸わない方がほとんどです。

  2. 【4996746】 投稿者: 医者の娘、富裕層の娘  (ID:HQSnxz1lu2.) 投稿日時:18年 05月 17日 16:29

    医者の娘、富裕層・セレブの娘、いっぱいいますよ。今の看護学部は。

    医者の娘は、看護学部で石を投げれば当たる・・・とまでいかないけど、全然珍しくない。医者の娘は看護師になるのは、今の時代、だんだん定番になってきてるかと思うほどです。
    30年前なら、医者の子供は医学部を目指しましたが、今はとにかく医学部が難化して入れない。セカンドチョイスとして看護学部に入るわけです。

    アルバイトはパパのクリニックでお手伝い、みたいにね。

    富裕層・セレブならば、ある誰でも知ってるくらいの大企業の創業者の孫娘(娘だったかも?)が看護学生にいましたね。

    彼女は、小学校から大学まで一貫の伝統校に行きましたが、大学在学中に医療の道に志して、看護学部を再受験して入ってきました。
    彼女と話したんですが、やはり医学部は再受験では難しかったようで、看護学部を選んだ。「海外のメディカルスクールは目指さなかったのか。」と聞くと、「そこまでして医者で無くてもよかったんです。」とのこと。

    彼女は病院に勤めるというより、グローバルの医療ボランティア組織で働きたいという希望があり、医療技術を身に付けるために看護師になろうと思ったようでした。

    留学経験もあり、すばらしい美人で、パワフルでグラマーで、テニスだったかスカッシュだったかやっていて、全国大会に出たこともあるとのこと。
    いつもは看護師に対して「付き合ってやるよ。」と上から目線な態度の研修医が、彼女には引いてたのか面白かったですw

    いろんな子がいますよ。医者、セレブの子供は珍しくないです。今の看護学部は。

  3. 【4996756】 投稿者: でもね  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:18年 05月 17日 16:42

    どんな職業にも富裕層や著名人の娘「も」いるんですから
    それを一般的であるかのように言うのはいかがなものか…

    東大出てもフリーターになる人「も」いますよね?
    増加しているとはいえ看護師で大卒はたった3割です。その中で富裕層のご令嬢の割合は?パパのクリニックでお手伝いは看護師に限った話ではない(パパの会社で事務も同じ)わけですし専従者という全く別の自営的メリットがあるからなわけです。

  4. 【4996758】 投稿者: 娘の高校では・・・  (ID:iow2uOEOiNE) 投稿日時:18年 05月 17日 16:45

    保健学科はいても、看護学科は
    いなかった(いても0に近い)と思います。

  5. 【4996765】 投稿者: このスレの根底にある思い  (ID:..BJiGbgJ/s) 投稿日時:18年 05月 17日 16:51

    看護師って職が、四大卒じゃなくてもなれるのが気に入らないのでしょうかね。
    「中受して難関校に行って、四大まで出たのに四大卒じゃない人と同じ職業なんて!」という感じ。

    そうであれば、四大卒しか働いていないような仕事か、あるいは、高卒は現場要員で、四大卒を幹部候補生として扱ってくれるを仕事を選ぶべきです。

    患者の立場からすると、担当看護師がどのようなルートでなった人でも、腕が確かで、看護師という職に誇りを持っている人なら、どーだっていい話ですが。

  6. 【4996770】 投稿者: 都内国立病院医師家庭ですが  (ID:4C3JdOfMww6) 投稿日時:18年 05月 17日 16:57

    お嬢さんが看護師なんて、まず聞かないです。
    薬学部や法学部、国際系から海外留学、あともちろん医学部医学科。
    現場を知ってるから、あえて看護は進めないでしょう。
    なんか懸命にイメージを上げようとしてて、逆に
    痛々しさを感じます。
    学校のパンフレットは夢を掻き立てるでしょう。
    おじいさんのタンの吸引も尿瓶も摘便も剃毛もトイレ介助も載らないですものですものね。
    ご遺体のケアとかも。
    大切な仕事、でも大変な仕事ですね。

  7. 【4996771】 投稿者: エデュは  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:18年 05月 17日 17:00

    自分の子供の話ですからね

    普通に生活していれば他人に対して学歴なんか気にしないし、仕事だけきちんとしてくれれば良いからね

    わたしもどーだっていいですよ、看護師でもネイリストでも庭師でも歯科衛生士でもレジパートでもなんでも中卒だろうが専門卒だろうがキチンと仕事してくれればね。でも自分の子供には??って話でしょう

  8. 【4996772】 投稿者: 四ッ谷  (ID:cc1mRYtg3OI) 投稿日時:18年 05月 17日 17:01

    看護師、良いと思いますよ。
    医療は進歩あるのみですから、あと20年もしたらさらに地位は向上しているでしょう。

    20年前、30年前は人気職業の代名詞だったCAは、今では地位が下がりつつありますよね。皆が当たり前に飛行機に乗れて英語が話せる時代が来ると、付加価値が無くなりますからね。

    時代と共に職業の価値観も変わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板