最終更新:

721
Comment

【4994971】中受したのに看護って......

投稿者: 小金持ち   (ID:stuAREBlEJA) 投稿日時:2018年 05月 16日 01:24

手に職で収入がいいのも知っています。
ダイアモンド社で紹介あられていましたが将来性No1も知っています。
コスパは医療分野でも最高です。
医師薬剤師より、今後需要があるとのことです。

でも、でもです。
中学受験してまで、看護学部ってどうですか?
なんか、よくわからない、モヤモヤ感がぬぐえません。
専門卒に対する優位性がないこと、
別に中学受験しなくても待遇は変わらないこと、等々。
あと、女医さん同様未婚の多さが気になります。

みなさん、中学受験してまで看護学部ってどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 91

  1. 【5000340】 投稿者: 昔の人かも  (ID:hVWp.S1YhYA) 投稿日時:2018年 05月 20日 20:05

    >まあただこの人は
    看護師さん(ID:2TnGCaDpew6)=女子御三家出身さん =医師会長夫人
    ですよw

    人違いです。

  2. 【5000344】 投稿者: 真面目な話に  (ID:vJUJPFKUzZQ) 投稿日時:2018年 05月 20日 20:06

    真面目な話に戻しましょう・・・

    いいご判断でした。
    研究者、教員になるにしても現場経験は必須だと思います。
    看護師の強みは臨床の現場を知っていることです。これが研究や教育現場で力になります。
    学生に教える場合にも、現場を知っているのとそうで無い人とでは、まるで違いますから。

  3. 【5000347】 投稿者: 確かに  (ID:SaI1t/W/vgY) 投稿日時:2018年 05月 20日 20:08

    言われて納得!
    とても似てますね。

    何が目的?

  4. 【5000884】 投稿者: 看護学部人気です  (ID:n03qDAEveCY) 投稿日時:2018年 05月 21日 10:52

    娘は中高一貫から首都圏国公立大学の看護学部生です。

    娘は元々小学生の頃から看護師目指していました。なので中高一貫なのにとかはありません。

    娘の同じ学校からも勉強の出来る同級生が何人も看護学部(国公立多し)へ進学してます。

    国立や公立病院、国立の大学附属病院への就職には有利だし、院に行って取れる資格も豊富ですので、バリキャリとしての専門職のイメージで勉強しています。

    病院のナンバー2が看護師長という病院もありますし、大学での教授、国家公務員や看護協会など安定した働き方も魅力の一つと教授からも伺っています。

    確実に公務員になりたい為、保健師を目指している友達もいます。

    学生としてはまあ、真面目。真面目じゃないと勤まりません。

    男子学生からは、人気な学部で、他大学の医学部とか、難関大学とか合コンの誘いはよくあります。

    中高一貫校出身だったからか、お付き合いしてる彼も中高一貫校出身の方です。

    お互いに中受の話で盛り上がったりするらしく、また、家庭環境と今までの過ごし方が似ているので、安心しているみたいです。

    なので、中受なのに看護学部って?と疑問に思ってらっしゃいますが、うちの場合はありでした。

  5. 【5001117】 投稿者: 確かに  (ID:bteSRgelUwA) 投稿日時:2018年 05月 21日 15:02

    中高一貫でも、進学校でなければ成績の良い方が看護学部へ行かれるのですね。
    うちの子供たちの行った中高一貫で、看護学部へ行った人は皆無です。
    おっしゃる通り立派な資格職ではありますが、やはり難関中高一貫校の生徒は拒む職種です。
    同級生が多数医師と成るべく医学科へ進学するわけですから、学生の内はまだしもいざ看護師となった時に同級生である医師から指示されるのは複雑なのではないでしょうか。

  6. 【5001129】 投稿者: それ考えますか  (ID:TCesnaO2WOY) 投稿日時:2018年 05月 21日 15:17

    >学生の内はまだしもいざ看護師となった時に同級生である医師から指示されるのは複雑なのではないでしょうか。

    それ、考えますか?

    皆さんが大学に入ったり、就職活動した時を考えてみてください。
    この会社に入ったら、他のいい大学から入社した元同級生が上司になるかもな、とか考えてましたか。

    医療界は広いです。元の同級生、いや同窓の先輩後輩でも、同じ職場になることは一生に何回あるでしょうかね。
    もしそうなっても「あっ、久し振り。元気?」とフランクに対応するでしょう。今の子なら。

  7. 【5001136】 投稿者: 逆張りで  (ID:hVWp.S1YhYA) 投稿日時:2018年 05月 21日 15:33

    >おっしゃる通り立派な資格職ではありますが、やはり難関中高一貫校の生徒は拒む職種です。

    進学校で成績ではイマイチだけれど同級生達に負けないキャリアを築きたい場合、看護もありと思います。幼馴染の友人ですが、当時はまだレアだった四年制看護・院を出て今は某大学の医学部看護学科で教授をしています。元は大学の研究者志望でしたが当時は女性がアカデミックな職に就くのは簡単ではなかったのでライバルが少ない看護に目をつけたそうです。今は雨後の筍のようにあちらこちらに出来てしまったためアドバンテージは減ってしまいましたが公務員や大企業ならまだ旨味があるかも。

  8. 【5001217】 投稿者: 年収800万円以上  (ID:EhC92IXFxZY) 投稿日時:2018年 05月 21日 17:09

    らしいです。
    上記の方同様、大学で教えているみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す