最終更新:

721
Comment

【4994971】中受したのに看護って......

投稿者: 小金持ち   (ID:stuAREBlEJA) 投稿日時:2018年 05月 16日 01:24

手に職で収入がいいのも知っています。
ダイアモンド社で紹介あられていましたが将来性No1も知っています。
コスパは医療分野でも最高です。
医師薬剤師より、今後需要があるとのことです。

でも、でもです。
中学受験してまで、看護学部ってどうですか?
なんか、よくわからない、モヤモヤ感がぬぐえません。
専門卒に対する優位性がないこと、
別に中学受験しなくても待遇は変わらないこと、等々。
あと、女医さん同様未婚の多さが気になります。

みなさん、中学受験してまで看護学部ってどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 91

  1. 【5003906】 投稿者: まあ!  (ID:bihXl1SIwhw) 投稿日時:2018年 05月 24日 07:49

    ここには選民意識が強い方が多いのね。医師本人とかならともかく、そのお母さまとか 奥様に。

    MARCHに受かりそうもないとか お金がないというような理由でしか看護は選ばれないという発想にも驚き。
    まあ、何を学びたいかよりもブランドを重視して乱れ撃ちのような受験をする人とか、世間体とかお金の為に医学部という発想をする人が考えそうなことです。

  2. 【5003908】 投稿者: 医師家庭  (ID:1wrp6GvcfFk) 投稿日時:2018年 05月 24日 07:52

    お嬢さんを医師と結婚させたいのであれば、看護学部でない方が確実ですよ。
    でも、今時の看護師さんは医師とは結婚したくないのかもしれませんね。
    医師と結婚してない看護師さんの方が性格も良く美人な方が多いですよね。

  3. 【5003932】 投稿者: 結婚  (ID:VUt7efLnOCc) 投稿日時:2018年 05月 24日 08:21

    今時のお嬢さん看護師さんは
    医師と結婚したいから看護師になる訳じゃないんじゃないですか?
    お金には困ってない訳ですし。
    偏見がある医療職以外ならいくらでもお相手は見つかりそうですね。
    以前何処かでみた結婚したい職業ランキングでは
    確か看護師さんが1位
    女医さんも2位と医療職は大人気でしたよ。

    志望理由は自分のライフプランと合うとか、資格職に拘るとか勿論患者さんの役に立ちたいとか
    様々なんでしょうけど。
    あと看護師になりたい訳ではなく、看護学を単純に学びたい人もいるかもしれませんね。
    必ずしも職業と結びつけなくても良いように思います。

  4. 【5003944】 投稿者: だいたい  (ID:1/Ctc3DQbkM) 投稿日時:2018年 05月 24日 08:35

    本当に余裕のある家庭で育っていたら、わざわざ狙ってまで医師と結婚したいとは思わないような。たまたま、ならわかる。
    そんな辛い選択をしたってことは、看護師にどうしてもなりたいからだと思ってました。
    あんなに責任重大で辛そうな仕事、世の中の闇や汚い部分を知らない世間知らずで慈愛に満ちたお嬢様か、責任感のある志の高い人か、3Kでも女性が稼げる仕事をとにかく求めている人のどれかだと思っていました。
    幼児期は白衣の天使に憧れましたけど、夜の病院、死体、血、医療ミス、どれも想像するだけでガクブルで。凡人でも、慣れるものでしょうか?

  5. 【5003946】 投稿者: そもそもの目的  (ID:hVWp.S1YhYA) 投稿日時:2018年 05月 24日 08:37

    合コンの相手には困らないとか、結婚したいランキング 1位とか、はたまた必ずしも職業に結びつかなくてもよいとか・・・。
    当初は高度医療に対応できる人材育成、看護師の待遇改善と地位向上が目的だったのでは?本来、底上げすべき2年制、3年制の専門学校や短大卒業制は置いてけぼり。一方、医学部にくっついている4年制看護科では、可愛い子は医学生、並容姿は他学部生をゲット、ゲットできなかった敗残者はキャリアの道、という状態になりがちで、真面目に看護の道を志す子が惨め過ぎる。
    最初の目的は何処へ?

  6. 【5003971】 投稿者: 結婚  (ID:VUt7efLnOCc) 投稿日時:2018年 05月 24日 08:56

    すみません。
    私は看護とは無関係なので、何となく感じた事を書いてしまいました。
    結婚については看護師は医師狙いと書いている方もいたので、そうでもないのではないかと書いたつもりでした。

    大学については
    教育学部に行ったから教職に、
    法学部に行ったから弁護士に
    医学部に行ったから医師に
    看護学部に行ったから看護師に
    であることが当たり前でなくても良いと思っています。
    まあ、国立大や公立ですと、税金も多額に投入されますから医学部、看護、薬学部などは
    ある程度その職に就く使命もあるかもしれませんが
    特に私立は自由であっても良いと思います。
    学びたいから学ぶで良いかと。

    またお相手をゲット出来ないから看護の道を志す?という意味はちょっと理解出来ませんでした。
    相手がいてもいなくとも自分のキャリアとは
    関係ないと思いますし、全く惨めだと思いませんよ。

  7. 【5004015】 投稿者: 御三家から国立医学科なら  (ID:ax9/tXYe6fo) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:34

    別に看護師がどうとか関係ないでしょう?
    何でこんなところでくだ巻いてるんだか、、、
    よほど暇なんですね。

  8. 【5004039】 投稿者: いませんよ 医者狙いなんか  (ID:AkU9D1fjzzo) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:54

    いませんよ。そんな看護師。医者と結婚したくて看護学部に来る学生なんか。
    そんな動機で務まる仕事じゃないです。

    若い医者が狙ってるのは・・・、教えてあげましょうかw 秘書さんですよ。
    医局には医局秘書といって医局の事務をやっている人がいます。教授、医局長クラスなら専属の秘書がいます。

    ほぼ例外なく女性です。しかも若い美人が多い。大学は文系で、まあ医療のことはほとんど知らない人ばっかりです。
    秘書さんから医師夫人になった人は何人も知ってます。
    さらに病院秘書はコネで採用されることが多く、そのコネも院長や教授のコネですから、実家はたいした富裕層だったりする。人によっては大病院の理事長令嬢だったり、大きな会社のお嬢さんだったりすることも多いです。

    実は医者というものはナースと一緒にいる時間より、医局で秘書さんといる時間のほうが長かったりします。
    ナースと一緒にいる時でも治療中なので、医師も緊張していて、顔を眺めたりしてないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す