最終更新:

721
Comment

【4994971】中受したのに看護って......

投稿者: 小金持ち   (ID:stuAREBlEJA) 投稿日時:2018年 05月 16日 01:24

手に職で収入がいいのも知っています。
ダイアモンド社で紹介あられていましたが将来性No1も知っています。
コスパは医療分野でも最高です。
医師薬剤師より、今後需要があるとのことです。

でも、でもです。
中学受験してまで、看護学部ってどうですか?
なんか、よくわからない、モヤモヤ感がぬぐえません。
専門卒に対する優位性がないこと、
別に中学受験しなくても待遇は変わらないこと、等々。
あと、女医さん同様未婚の多さが気になります。

みなさん、中学受験してまで看護学部ってどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 91

  1. 【4996845】 投稿者: それはね  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2018年 05月 17日 18:14

    揚げ足取りたくないけど…歴史勉強したの?

    あの当時は皇族華族が男は名誉職的軍人、女は野戦病院慰問みたいなことやったのよ。国民を戦争に誘導するためにね…
    華族に準ずるような富裕層家庭も真似して(お近づきになるため?)に同じようなことしたの。学習院通いながらボランティアするのとガチな労働するのを一緒にしたらイカンよ

  2. 【4996851】 投稿者: 花嫁道具として  (ID:Dz/RQhHvVjM) 投稿日時:2018年 05月 17日 18:18

    慶應の看護学部の卒業生は、一般企業に就職する人も割といるそうです。何割かは知りませんが。

    なので、本当にナイチンゲールを目指すならば、赤十字などが良いと、現役の看護師さんからアドバイスがありました。

  3. 【4996854】 投稿者: まあまあ  (ID:voivyNVkEgQ) 投稿日時:2018年 05月 17日 18:18

    自分もそうなのでモヤモヤはわかりますが、あんまりネガティブなイメージを広めない方がひいては自分の将来の為になると思いますよ。

    少子化で看護師のなり手が減っているこれからの時代、蔑むような言葉でイメージを下げると日本人の優秀できめ細やかな看護師希望者を減らし、発展途上国からの出稼ぎ(優秀な人もいるけど考え方が日本人と違う)を導入せざるを得なくなり、自分が看てもらう世代になったら、日本人看護師ではない、しかも外人の男性なんて事もありますよ。
    ほどほどにね。

  4. 【4996873】 投稿者: ほんとうに。。。もう  (ID:oyJjnthMrjE) 投稿日時:2018年 05月 17日 18:36

    労働とまではいかなかったけど、看護に対する社会通念を払拭させる功績はあったと言われています。 世間に影響を与えることができる人達ですから。

    私の身内には看護師さんはいませんが、親が医療関係だったので、割と身近でした。だから何か被害を受けたわけでもないのに、全力で看護師さんを否定する人達の気持ちがわからない。

  5. 【4996876】 投稿者: 小受ですが  (ID:91iOPEDRGlg) 投稿日時:2018年 05月 17日 18:38

    小学校からカトリック女子校に通う娘がおりますが、看護学部に進学して手に職をつけてくれたら嬉しく思います。
    尊い職業と思っております。

  6. 【4996884】 投稿者: ↑  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2018年 05月 17日 18:47

    特殊な技能や明らかな著名な病院ではなくその辺の町医者や公立病院に勤めたならば

    それなりの男性と交際した場合、大卒であることや小学校から私立組であることを早めに伝えてもらうか自分から親に言うべきですね。

    まだまだ富裕層の中には非大卒の平均以下の家庭出身と決めつけてかかる場合が多いですからね

  7. 【4996899】 投稿者: 価値観  (ID:HfuIwAvUYhM) 投稿日時:2018年 05月 17日 19:07

    確かに我々親世代には、中学受験して看護師になるのは抵抗感があるのは少しわかります。

    でも、価値観って変わるものではないですか?
    自分も進学校にいたので、30年前、
    私立医学部に進学する生徒は、少なくとも尊敬されていませんでしたよね。
    歯科医と医師の社会的地位も同等。
    大学に入ったあとでも、合同コンパで、私立医学部や私立歯学部なんて見向きもしなかったはず。マーチ未満の立ち位置だったような気がします。
    前の方も言うようにCAも花形だったのが、今はかなり評価を落としてます。

    今後、看護師の社会的地位は変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。

    そもそも、若い頃、今の私立医学部がここまで偏差値があがると誰が予想していましたか?

  8. 【4996901】 投稿者: 別に良いと思います  (ID:1iENk1fsPgE) 投稿日時:2018年 05月 17日 19:09

    >今、裕福な家庭でも目指すのは、どう説明できるのでしょう。

    慶應看護が良いのか悪いのか知りませんが
    看護学部がメジャーになったのは、やはり慶應や上智など有名大学に
    看護学部が出来たのが大きいのでは?
    我々の世代で私立専願の場合、そもそも看護学部を目にすることもなく
    選択肢に入らなかった。
    今は偏差値表載ってきて、そこそこ偏差値も上がってきたので
    中高一貫校のご家庭のお嬢さんの選択肢として入るようになったのでは。
    加えて我々世代はせっかく有名大学を出て、有名企業の総合職についても
    結局子育てで会社を辞めなくてはならなかった。
    また大企業が次々つぶれる時代を経験し、
    その辛酸をなめた親たちが資格職を娘に勧めるようになった。
    そしてまずは医学部、次に薬学部、看護学部を考え始めたのではないでしょうか。
    一方、昔からの医師家庭、医療関係者は、昔のイメージをアップデート出来ず、看護師を見下している方もまだ残っているため、度々こんなスレがたつのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す