最終更新:

721
Comment

【4994971】中受したのに看護って......

投稿者: 小金持ち   (ID:stuAREBlEJA) 投稿日時:2018年 05月 16日 01:24

手に職で収入がいいのも知っています。
ダイアモンド社で紹介あられていましたが将来性No1も知っています。
コスパは医療分野でも最高です。
医師薬剤師より、今後需要があるとのことです。

でも、でもです。
中学受験してまで、看護学部ってどうですか?
なんか、よくわからない、モヤモヤ感がぬぐえません。
専門卒に対する優位性がないこと、
別に中学受験しなくても待遇は変わらないこと、等々。
あと、女医さん同様未婚の多さが気になります。

みなさん、中学受験してまで看護学部ってどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 91

  1. 【4996954】 投稿者: 合格者進学者  (ID:AqdoSgeNfNw) 投稿日時:2018年 05月 17日 20:03

    看護師は尊い仕事と思いますし、居ないと医療は成立しません。
    看護師の仕事や責任を理解し、心から看護師を志望することはすばらしいことです。

    しかし、看護師という職業にわだかまりがあったり、医師志望の代替にしようとすると、結構難しいことになる場合があると思います。

    高校のクラスメートや高配が医師になり自分(看護師)と同じ職場になるかも知れない、大丈夫ですか?

    現在、看護大が大幅に増えたため、大卒看護師が大学院に行くと比較的容易に看護大や看護学部の教員ポストを得られました。今後は未知数と考えます。

    社会的評価は、30年前の私立医学部については極端に触れすぎのご意見です。
    もちろんコネや寄付金強要は当たり前でした。しかし、女子医は今と同じように派手だったし、慈恵や日医は造形理工程度には難しかったように思います。

    私立医学部の評価の変化は社会情勢と相対的クリーン化などか要因かと思います。
    看護師については、法的に位置付けが決まっている、という側面は無視できません。

    以下参考。

    医師法
    第一条  医師は、医療及び保健指導を掌ることによつて公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。

    保健師助産師看護師法
    第五条  この法律において「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。

  2. 【4996957】 投稿者: けっきょく  (ID:vCfvt8sNp8I) 投稿日時:2018年 05月 17日 20:07

    >私立医学部に進学する生徒は、少なくとも尊敬されていませんでしたよね。
    歯科医と医師の社会的地位も同等。
    大学に入ったあとでも、合同コンパで、私立医学部や私立歯学部なんて見向きもしなかったはず。マーチ未満の立ち位置だったような気がします。
    前の方も言うようにCAも花形だったのが、今はかなり評価を落としてます



    これはあなた様とその周囲の価値観でしょう?
    私の周囲ではそんなことなかったので。田舎の国立大の学生だったのでボーっとしていたのかな。
    何度何度も 花形だったのに評価を落としたとか 見向きをされなかったとか。
    少なくても尊敬されていなかったとか MARCH未満だったとかわざわざ書き込むことで 間接的に、あまり評価していなかった職業とか 今 上昇してきた学校などの評判を落としたいという意図さえ感じられます。

    それで本題ですが、結局は看護師さんのことも同じなんですよね。価値観は変わるものとおっしゃっていらっしゃいますが、せっせせっせと掲示板に「むかしは~」とか「私の若い時は~」「タバコがあ」とか書き込む人がいるので、昔を知らない人、これまで悪く思っていなかった人まで巻き込むことになります。それが意図的であるならば何がそうさせるのでしょうね。

  3. 【4996974】 投稿者: 価値観  (ID:HfuIwAvUYhM) 投稿日時:2018年 05月 17日 20:25

    そうです。
    自分の周りの話、つまり、首都圏難関中高出身、アラフォー以上の認識ですよ。
    地方は知りません。

  4. 【4996981】 投稿者: けっきょく  (ID:vCfvt8sNp8I) 投稿日時:2018年 05月 17日 20:31

    実世間でもいますね。
    聞いてもないのに、人の悪口とか言ってくる人。
    首都圏難関校(うちの子達の在学校、出身校もそうですけど)
    の人ってそんな感じなのですか?

  5. 【4996986】 投稿者: わかるわかる  (ID:YGvlnsJT6.6) 投稿日時:2018年 05月 17日 20:34

    価値観さんのおっしゃることわかります。
    アラフォー中学受験で都内難関以上女子校ですが、国立が頭いいみたいな価値観もなかったですね。

  6. 【4996996】 投稿者: 医師妻  (ID:Os6pROjEOE2) 投稿日時:2018年 05月 17日 20:39

    正直、私の周囲には医師家庭から看護学部なんて聞いたことありません。
    医歯薬、お嬢様大学は多いです。医学部が駄目だから看護学部って本当ですか?
    でも、母親が元看護師さんならありえるでしょうね。
    元看護師医師妻とはお付き合いありませんから分かりません。
    娘が医師と結婚した場合、義母が看護師だと孫も看護学部に奨められそうで嫌ですね。

  7. 【4997006】 投稿者: いい資格だと  (ID:53l6vgrlL7A) 投稿日時:2018年 05月 17日 20:54

    看護系大卒だと保健師の資格も取れて、公務員としても仕事あり。
    看護師として一般大企業内のクリニックで働く。
    看護師なのにCAさんとかもいるし、選択肢あると思いますよ。
    知人は結婚して検診専門クリニックの看護師で午前のみ緩く働いてます。因みに一緒に働いている受付事務さんの2.5倍の時給だそう。

    うちは中受は環境を買うためなので、モヤモヤはないです。

  8. 【4997007】 投稿者: けっきょく  (ID:vCfvt8sNp8I) 投稿日時:2018年 05月 17日 20:57

    私の父 旧帝大医卒の医師(70代)でしたけど、同級生のお嬢さんが2人看護師になったという話を聞いたことありますよ。お母さまも存じあげておりましたが、元看護師さんではなかったです。皆無ではないということで実例上げておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す