最終更新:

721
Comment

【4994971】中受したのに看護って......

投稿者: 小金持ち   (ID:stuAREBlEJA) 投稿日時:2018年 05月 16日 01:24

手に職で収入がいいのも知っています。
ダイアモンド社で紹介あられていましたが将来性No1も知っています。
コスパは医療分野でも最高です。
医師薬剤師より、今後需要があるとのことです。

でも、でもです。
中学受験してまで、看護学部ってどうですか?
なんか、よくわからない、モヤモヤ感がぬぐえません。
専門卒に対する優位性がないこと、
別に中学受験しなくても待遇は変わらないこと、等々。
あと、女医さん同様未婚の多さが気になります。

みなさん、中学受験してまで看護学部ってどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 91

  1. 【4997088】 投稿者: あと  (ID:VmNXVaoyI7Q) 投稿日時:2018年 05月 17日 22:20

    >あとは給料が良いから一般の専業主婦から見れば妬みもあるのかな?パートしかできない大卒短大卒の私より稼げてるみたいな?公立とかではそういう妬みもあるよね。私立の親には…ないだろうけど


    さりげなく 叩いているのは専業主婦だろうと書く(働いている主婦がしないという根拠は?)
    公立もついでに下げる。
    なんかこわい女の世界みたいですね。

  2. 【4997095】 投稿者: 価値観  (ID:HfuIwAvUYhM) 投稿日時:2018年 05月 17日 22:26

    これからの医療の中心となるニーズは、
    終末期、人生の最後、或いは看取りです。

    終末期の医療では、専門医よりも沢山のプライマリケア医が求められています。

    看取りと言う字のとおり、看護が主役になる可能性はあります。
    終末期医療では、プライマリケア医と看護(特に優秀層)の職能的な差別化が困難なので、医師も看護も二極化して、職域が重なる、つまり、部分的な下剋上が起きるかもしれません。
    医師ものほほんとはしていられませんね。

  3. 【4997099】 投稿者: だから  (ID:4qxbHm/0BvQ) 投稿日時:2018年 05月 17日 22:27

    そういう頭悪い煽りや感情論やめて…
    必要な費用を負担して病院にかかるんだから医者や看護師に世話されて当たり前でしょ?向こうは看取るのが仕事なんだから。

    今までの意見や周囲の人の見方をまとめると学歴や素行も含め単純にいいイメージがないからという結論になるという客観的な話。私立での同級生の開業医家庭の看護師への嫌悪や警戒感は尋常じゃないと感じた。他業種から見れば新鮮だったけど。

    私は親しい身近に医者も看護師も薬剤師も介護士もいないからよくその辺りの力関係分からないんだけどね。文系の分野で事業してるからエデュの医療関係の関心の高さが謎だし新鮮

  4. 【4997118】 投稿者: だから  (ID:4qxbHm/0BvQ) 投稿日時:2018年 05月 17日 22:43

    単に事実を書いただけだけど…
    専業主婦の記述は余計だったね。パートでも会社員の親でもそういう人はいるからね。

    公立小の時は簡単な資格職とかでも妬まれてましたよ。まして薬剤師なんて羨望の的みたいな。大学出てる親が標準じゃないからね。大学のゼミって何ですか~?って平気で聞かれるし。
    女医レベル(或は資産家とか会社経営のお母さん)までいくと異次元過ぎて誰も妬みもしないか公立小には来ない。中学受験しないような普通の一般家庭のお母さんより看護師は稼いでるのも事実でしょ?パート集団の羨望の的みたいな感じで威張ってたり。実際専門卒の母親の中では相当な勝ち組収入。なぜか美容師も偉そうなのが多い。

    ただ私立に行くと不労所得持ちや芸能人デザイナーとか次元が違う母親が増えて来るから薬剤師も女医さえももはや普通。現役看護師はむしろいない(今は専従者扱いの医者妻に収まってる元看護士はいたかも)

    公立の話は傍観者的に見ていた感想。私はありがたいことに公立では面倒な格付け争いの枠の外だったからね。私立では低次元の親はいなかったから楽だったし上には上がたくさんいて当たり前の世界。叩くのではなく単に事実を書くだけ

  5. 【4997123】 投稿者: 損はない  (ID:c49XOCUDZ3Q) 投稿日時:2018年 05月 17日 22:47

    このまま定年まで働けば、2億どころか3億をゆうに上回ります。

    仕事・・楽しいですよ。でも、ブラックな病院もたくさんあるから気を付けないといけません。

    摩訶不思議なことが普通に起こる、ワクワクする医療の世界に是非いらしてください。

  6. 【4997125】 投稿者: まあわかりました。  (ID:7i6gDHtFVSs) 投稿日時:2018年 05月 17日 22:49

    まあわかりました。看護師が嫌いな人に何を言っても仕方がない。
    あなたの最期を看取る看護師も、保険請求分の仕事はするでしょう。

    それにしても、あなたは昨日あたりからかなり大量に書き込んでますが、看護師が嫌いで周囲に医療従事者もいないのに、なんでここで書き込んでるんでしょうかね。
    ここを覗かなければいいだけの話なのに。

    ・・・これは質問したわけではないです。ご返事いただかなくても結構です。

  7. 【4997130】 投稿者: そりゃ疲弊する  (ID:PGktlexQz0o) 投稿日時:2018年 05月 17日 22:51

    >必要な費用を負担して病院にかかるんだから医者や看護師に世話されて当たり前でしょ?向こうは看取るのが仕事なんだから。


    いやいや。
    今、9割の病院は赤字ですよ。
    必要な費用も払えてないから。

    請求された金額を払っていたとしても、この検査もあの検査もついでにしてね、薬も出してね、と要求したり、休日で休んでる医者さえも「家族が来てるんだから、休みでも出てきて説明するのが当たり前だろ!」と呼び出したりする。

    サービス残業を強制する患者や家族のせいで医者も看護師も疲弊する。そして、それを当たり前だと思ってる。何様なのかしら?

    治療費は治療の対価であって、医者や看護師をこき使っていいということではないのに。日本の医療は人的無料サービスが多すぎる。アメリカとか体温一回測るのにもバーコードをピッで代金チャリーンだけどね。

  8. 【4997132】 投稿者: 国立大学の看護学科  (ID:7i6gDHtFVSs) 投稿日時:2018年 05月 17日 22:53

    看護教育の4年制大学化は、文部科学省の方針でもあります。

    それなので、国立大学医学部附属病院の附属看護専門学校は、今はすべて医学部に吸収されて医学部看護学科になっているはずです。
    東大医学部の看護学科は、東大の穴場だそうでしたがw 今ではかなり難化して、もう簡単には入れませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す