最終更新:

721
Comment

【4994971】中受したのに看護って......

投稿者: 小金持ち   (ID:stuAREBlEJA) 投稿日時:2018年 05月 16日 01:24

手に職で収入がいいのも知っています。
ダイアモンド社で紹介あられていましたが将来性No1も知っています。
コスパは医療分野でも最高です。
医師薬剤師より、今後需要があるとのことです。

でも、でもです。
中学受験してまで、看護学部ってどうですか?
なんか、よくわからない、モヤモヤ感がぬぐえません。
専門卒に対する優位性がないこと、
別に中学受験しなくても待遇は変わらないこと、等々。
あと、女医さん同様未婚の多さが気になります。

みなさん、中学受験してまで看護学部ってどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 91

  1. 【4995441】 投稿者: 素晴らしい  (ID:L0U2DO1wojo) 投稿日時:2018年 05月 16日 12:45

    うちの近所には
    中受したのに30代家事手伝いとか
    中受したのにアルバイトとか
    いますよ〜

    娘には
    雑貨屋さんのアルバイトより看護婦さんだなと思います

  2. 【4995453】 投稿者: 現実  (ID:B4yPyPV00xA) 投稿日時:2018年 05月 16日 12:54

    >正直、一番いい人材は女医さんが確保して

    それはないない。
    好き好んで疲れる家庭を持ちたいとは思わないですよ。
    あと、女性医師の割合は増えていますが、
    医学部入学に占める女性の割合はここ15年ほど、1/3程度と変わってません。

  3. 【4995454】 投稿者: 何だか  (ID:mwoCMdLNNBs) 投稿日時:2018年 05月 16日 12:54

    医者、看護士等簡単に言っているけど、グロいものやら汚いものやら、下の世話やら大丈夫なのかしら。
    尊いですが実習等は避けては通れませんよね。

  4. 【4995457】 投稿者: 合格者進学者  (ID:krPIRauuVtI) 投稿日時:2018年 05月 16日 12:56

    書かれていること、事実ではなく、ミスリードです。

    白百合のサイトを見てきましたが、学部学科が明確になっているのは現役合格者と進学者で、看護系進学は聖路加と医科歯科の二名に見えます。確かに10名以上合格していますが。

    また、聖心のケースは、合格者であって進学者ではなく、2~3名、でしょうか。(よくわからない学部名もある)

    確かに一昔前は白百合から看護など想像もできない進路だったかも知らず、人気上昇はうなずけます。
    大卒看護師や男性看護師の増加は実感として感じます。

    看護を志望なさる方は、志望を確定する前に医師法と保健師助産師看護師法の原文を熟読し、それでも看護師の職務に満足できるか、いま一度冷静に考えてください。

    医療現場では全ての決定権は医師にあり、看護師は補助職です。これは慣習でも病院内の規則でもなく、法律です。

    看護師になってから、医療現場の医師とのあまりの権限の差に愕然として、医学部再受験を言い出す大卒看護師の方を複数存じ上げておりますが、東大理IIから保健系に進んだ方以外に成功例を知りません。
    不満を貯めて引き返すなら、はじめによく考えましょう。

  5. 【4995489】 投稿者: ...  (ID:QkL8EZpqyd2) 投稿日時:2018年 05月 16日 13:19

    小学校受験だろうが、中学受験だろうが、関係ないきがします・・・

    娘が看護の道に進みたい、といったら、
    やっぱり、反対するだろうな~ 
    大変だから・・・
    内容としては介護職と同様です。
    嫌な女医さんにあごで使われる立場におかれないとも限らないし。

    医療関係なら医師になるべきだな。
    医師でも看護職やりたいならりょうほうできるでしょ?

  6. 【4995531】 投稿者: ワインディングロード  (ID:fbNordt4.fg) 投稿日時:2018年 05月 16日 14:10

    どなたかが書かれていましたが、看護学部=実務看護 だけではないですね。
    最近は災害が多いことから災害看護、その他看護環境、地域看護の研究をされている方も多くいらっしゃると聞きます。
    実務をやりたいのかどうかもお聞きになって、将来像を話し合われればよいのではないでしょうか。

  7. 【4995553】 投稿者: 今は違いますよ  (ID:FRbjqUiFjSY) 投稿日時:2018年 05月 16日 14:41

    20年くらい前まで大学がなかったので、年配の方はご存知ないかもしれませんが、専門卒より優位性かなり有ります。
    看護大卒だと、同じ仕事でも基本給から違いますし、主任になるのも早いです。
    大病院の看護部長クラスになるには大卒でないとなれなくなってきています。大卒資格を取る為休職し、大学に編入(昔は優秀でも看護大がなかった)する人も少なくありません。
    また、以前と違い、看護師の仕事内容は3Kではありません。患者さんの身の回りのお世話はケアさん、器具の洗浄、片付けや掃除はアルバイトの人が別にいます。資格がないと出来ない点滴等の処置や医師の指示が個々の患者さんに適切かを観てお互いの橋渡しをするのが看護師の仕事です。
    看護も一つの学問として、学会で発表する事もあります。男性看護師の数も増加しています。
    国立大で看護を学び、教育や政治の世界で活躍される方も増えてきました。

  8. 【4995567】 投稿者: 男性目線  (ID:fvfeGa9DTZA) 投稿日時:2018年 05月 16日 15:03

    >>医療現場では全ての決定権は医師にあり、看護師は補助職です。これは慣習でも病院内の規則でもなく、法律です。

    >>看護師になってから、医療現場の医師とのあまりの権限の差に愕然として、医学部再受験を言い出す大卒看護師の方を複数存じ上げておりますが、


    これ、完全に男性目線と言うか、オジサン目線でしょ?
    権限を重視するなら、なんでこぞって補助的な麻酔科や健診な仕事に女医さんが殺到するのよ?

    病院で権限を持ちたいなら、メジャー内科外科に進むでしょ?

    最近は、男性医師でも花より団子で、権限よりも、収入、収入より楽さで仕事を選ぶよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す