最終更新:

721
Comment

【4994971】中受したのに看護って......

投稿者: 小金持ち   (ID:stuAREBlEJA) 投稿日時:2018年 05月 16日 01:24

手に職で収入がいいのも知っています。
ダイアモンド社で紹介あられていましたが将来性No1も知っています。
コスパは医療分野でも最高です。
医師薬剤師より、今後需要があるとのことです。

でも、でもです。
中学受験してまで、看護学部ってどうですか?
なんか、よくわからない、モヤモヤ感がぬぐえません。
専門卒に対する優位性がないこと、
別に中学受験しなくても待遇は変わらないこと、等々。
あと、女医さん同様未婚の多さが気になります。

みなさん、中学受験してまで看護学部ってどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 91

  1. 【4996243】 投稿者: それはいない  (ID:Jix.sGrxoZo) 投稿日時:2018年 05月 17日 06:59

    医者にライバル心持ってる看護師は、まあ少ないと思います。
    あくまで医師の補助的な役割であることは理解して、看護師になっている。
    皆、病院には行ったことがあるし、そこで医者と看護師がどう仕事を手分けしているのか、見て知ってますからね。

    ただ1人だけ、今の仕事が不満だったらしい看護師を知っています。
    彼女は海外に留学して、英語ペラペラのスーパーナースになって戻ってきました。

    まあ、女王様キャラで私は苦手でしたけどねw

  2. 【4996258】 投稿者: 有名大学では  (ID:4nP2TyOTrqc) 投稿日時:2018年 05月 17日 07:21

    慶應の看護学部とか横浜市大の看護学科がある。
    これは最初は実務も持つが、管理職を目指す立場だけど。

  3. 【4996292】 投稿者: でも  (ID:voivyNVkEgQ) 投稿日時:2018年 05月 17日 07:59

    モヤモヤするのは看護だけに限らず、どこの大学か、就職先なんかだってモヤモヤはつきものではないですか?
    有名企業に皆が就職できるわけでもなく…
    公務員試験だってレベル落としてまで受ける人もいますよね。

  4. 【4996330】 投稿者: 偏差値  (ID:vCfvt8sNp8I) 投稿日時:2018年 05月 17日 08:45

    人間を偏差値「だけ」で判断される方たちは 
    その学部や大学が偏差値が高いから子供を入れたのですか?賢い子という世間への証明が欲しかったり、親のプライドを満たすために。
    職業選択に関しても、くいっぱぐれがないとか 安定している等の理由がまず最初に思い浮かぶのは仕方がないけど、それだけでは一生かけては続けられないでしょう。

    昔の聞いた話を、情報を刷新することもなくそのままにしておくのは「思い込み」ですよね。

  5. 【4996382】 投稿者: ‥  (ID:QkL8EZpqyd2) 投稿日時:2018年 05月 17日 09:25

    >>なぜかプライドだけは他職種よりも抜きん出て高すぎる。
    看護師なのになぜか医師にライバル心とか異常だと思うわ。

    これ、残念ながらどちらかというと当たってます。

    私の叔母が看護師です。仲良しなので病院内のいろんな話を聞きます。
    国立病院で婦長さんを長年経験した人です。現在は退職してますが。
    プライドは高いですね~。なんでも自分ができる、と思ってます。
    医師よりも自分の方が何でも知っていると思っています。若い医師にいろいろ指図してました。ぼんくら医師ばかりで困る、と、働いていた当時はよく愚痴ってました。
    現在、叔母さんの娘さんは医学部です。母を尊敬して看護師になりたい、といっていたのですが、叔母さんは反対し、医師を薦めたそうです。 伯母さんはプライドが高く仕事がかなりできる人だったので、ひょっとすると、医師がよかった、って思ってたのかもしれないな、と思いました。

    叔母さん、シングルマザーです。
    よこだけど、かなり高給でした。

  6. 【4996384】 投稿者: そうかなぁ~  (ID:vLH0DUoHRmg) 投稿日時:2018年 05月 17日 09:27

    『看護職を選択』した方が、管理職や研究職など夢見るでしょうか??
    実習で泣いて、やっと現場に立って悩んで・・そうやって成長するよう努力する。そうして、ず~~っと現場で頑張る役立つ『看護師さん』を目指していくと思います。(昔で言う看護部長なんてやりたいですか?)
    そして、何年も後に次のスッテプアップの選択として、実働現場ではないモノを考えるのでは?

    ここまでの皆々さんの書き込みを見ると、『高学歴の人は現場ではないところを見ざすから安心よ~』って感じがしますが・・。
    看護の現場は、『汚ねぇ~なぁ~』なんて思って仕事してませんって~。
    下世話な表現で、『血がドバァ~』『ゲロがドォ~』『おしっこがジャ~』だってそれぞれ専門用語があって、大切な観察事項なんですよ。

    管理職が偉い、研究職はかっこいい~と考えるのは勝手ですが、看護の現場に憧れて道を選ぶことが多い職種だと思うので、親の思い通りにはならないと思いますよ。

  7. 【4996400】 投稿者: ルカ  (ID:fTtKSqWMqCM) 投稿日時:2018年 05月 17日 09:52

    なんだか、看護師攻撃がときどきあって残念です。
    医師の中にも、プライドが高いけど、患者さんに暴言を吐く人もいる
    看護師の中にもいます。
    教員もいます。

    逆に、医師の中にも素晴らしい人もいる。
    看護師の中にもいる。教員の中にもいる。
    そして、その素晴らしい方々は、人を攻撃せず自己の内省能力が高く、他者に寛容であることが多い。

    どの業界にもいるのに、この掲示板には、看護師だけを攻撃する方がいるのは不思議です。

  8. 【4996442】 投稿者: 人による  (ID:iow2uOEOiNE) 投稿日時:2018年 05月 17日 10:50

    友達が医者で、国立の大学病院に勤めていたときに
    「とにかく婦長さんをはじめ看護婦さんが意地悪で
    新人時代に、ものの場所を聞いても教えてくれない
    嘘を教えられる。
    医療現場で第一に患者さんのことを考えるべきなのに
    なぜ足を引っ張るか。
    空き時間は若いイケメン医師の噂話でくだらない。」と。

    個人病院に移ったら、そこでの看護婦さんは
    丁寧で上品で仕事しやすかったと言っていました。

    看護学校の講師ならいいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す