最終更新:

536
Comment

【4994971】中受したのに看護って......

投稿者: 小金持ち   (ID:stuAREBlEJA) 投稿日時:18年 05月 16日 01:24

手に職で収入がいいのも知っています。
ダイアモンド社で紹介あられていましたが将来性No1も知っています。
コスパは医療分野でも最高です。
医師薬剤師より、今後需要があるとのことです。

でも、でもです。
中学受験してまで、看護学部ってどうですか?
なんか、よくわからない、モヤモヤ感がぬぐえません。
専門卒に対する優位性がないこと、
別に中学受験しなくても待遇は変わらないこと、等々。
あと、女医さん同様未婚の多さが気になります。

みなさん、中学受験してまで看護学部ってどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 68

  1. 【4994980】 投稿者: うーん  (ID:KfPPUz5QfmI) 投稿日時:18年 05月 16日 01:51

    入った学校によるかな…難関や上位で看護はモヤモヤします。

    でも優秀な大学に行かれないなら、むしろ手に職があったほうが、人生何かあっても食い扶持が稼げるから良いのでは?
    幸せな結婚ばかりじゃないしね…

  2. 【4994988】 投稿者: 指導的立場に  (ID:LQJAE6rh/Xg) 投稿日時:18年 05月 16日 03:20

    スレ主さんにとって中学受験はいまだ特別なものなんですね。

    私はどうも思いません。
    義務教育ではないのに幼稚園へ入れたときと同じく、中学受験にも特別感はないので。
    むしろ学びたいこともないのに周囲が大学へ行くからと偏差値表頼りに大学と学部を決めるよりは、よほど好ましいです。

    認定看護士になるには実務経験だけでなく、学会で論文発表するとか、何かが必要です。
    看護大卒なら大学院への進学も容易ですが、専門学校卒はどうなのかな。

    あ、でもそれなりの進学校から看護専門学校へ行った子がいれば、学費免除に釣られたのかなーと下世話な考えが頭をよぎります。

  3. 【4995013】 投稿者: 女のどろどろ  (ID:iow2uOEOiNE) 投稿日時:18年 05月 16日 05:48

    勤務先によるのかもしれませんが
    大卒でも高卒・専門卒と同じ仕事で
    体力勝負・みんな疲れているのでカリカリして
    いじめありで、後悔していると聞きました。

  4. 【4995078】 投稿者: 保健師  (ID:P85Fndh9xUU) 投稿日時:18年 05月 16日 07:50

    大学なら保健師や助産師の資格を視野に入れて勉強されると良いのでは?
    それらの資格があると役所の保健センター(名前は自治体によって異なりますが赤ちゃんの健診や成人の健康相談・指導をする)に公務員として勤められます。出産などで退職してもパート勤務で復帰しやすいかと思います。(時給は2千円前後)

    学校の保健の先生にもなれたような•••。

    以前保健センターでパート事務をしていましたが働きやすそうでしたよ。お子さんの熱で1週間休みとか自身の体調不良で1ヶ月休みとかでも周りも保健師さん同士「お互い様」な雰囲気でした。その分仕事がパートに回って来ましたけど。

  5. 【4995217】 投稿者: 大阪大学医学部卒にw  (ID:U1S0gQUGyp.) 投稿日時:18年 05月 16日 09:55

    今の女子高生の看護系人気はすごいですからね。

    以前、山脇学園のOGでナースをやっている人のブログだったか、読んだことがあるんですが、その人のいた病院にあの野球の王貞治さんの奥さんが入院してきたそうです。王貞治夫人は山脇OGだとか。
    それで「私も山脇ですよ。」と言うと、「えっ、山脇出てナースやってるの。」と驚かれたとか。
    世代の違いを感じたと書いてありました。

    私の男の友人で、学生時代に合コンで知り合った、大阪大学医学部付属看護専門学校の学生と知り合って、結婚した者がいます。
    奥さんはそのままナースになったのですが、その後、看護専門学校が医学部に吸収されて、大阪大学医学部看護学科になりました。

    同窓会の連絡などは「大阪大学医学部」で来るので、「ヨメさんが阪大医学部卒になっちゃったよ。」と苦笑いしてましたね。

  6. 【4995260】 投稿者: エンジェル  (ID:l1juWRtL3vY) 投稿日時:18年 05月 16日 10:27

    看護師さんは専門学校卒でもなれますよね。中学受験してるのに看護学部、モヤモヤわかります。

    先日テレビで放送していた、離島から東京の看護学校に出てきた女の子は「成績がよくないから大学は無理…」と消去法のように看護学校を選んだようなことをいっていました。
    まだそのようなイメージが少なからずあるのだと思いました。

  7. 【4995288】 投稿者: 今の時代  (ID:U1S0gQUGyp.) 投稿日時:18年 05月 16日 10:43

    これ見てください。
    都内の有名女子校の看護系進学者を見てみると・・・

    白百合学園
    http://www.shirayuri.ed.jp/career/course-record.html
    白百合は言わずと知れた高偏差値女子校。御三家に次ぐくらいのレベルです。ここ見ると、今年は東大に6人も受かってます。
    その白百合からでも、看護系学部に十数人も進学している。

    聖心女子学院
    http://www.shirayuri.ed.jp/career/course-record.html
    聖心も言わずと知れたお嬢様学校。ここは小学校からしか入れないので、生徒は必然的に経済力のある、富裕層の子女ばかりということになります。
    ここからでも看護系大学に数人が進学していますね。

    もう女子高生は、トップクラスの学校やお嬢様校からでも、看護学部・大学を目指すのは当たり前になっている。
    これが今の時代なんですよ。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 68

あわせてチェックしたい関連掲示板