最終更新:

6403
Comment

【4999972】なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

投稿者: 万引き家族   (ID:2W.kos2hWpM) 投稿日時:2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5147755】 投稿者: ネタ元  (ID:EAGBUUD3/Xk) 投稿日時:2018年 10月 13日 19:36

    ◆ 住みよさランキング

    東洋経済新報社が全国の都市を対象に毎年公表している「住みよさランキング」。最新となる2018年のランキング結果がまとまった。

    「住みよさランキング」は、公的統計を基に、それぞれの市区が持つ“都市力”を、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つのカテゴリーに分類し、ランク付けしたもの。ランキングの算出には16の統計指標を用いている。

  2. 【5148246】 投稿者: 下町ロケット  (ID:45vT4tFzwjc) 投稿日時:2018年 10月 14日 09:29

    今夜からまた第二弾の放送が始まり好評を博しそうですが、主人公町工場経営者の阿部寛の設定は、慶應義塾大学理工学部卒の設定で、前作の最終回では長女役の土屋太凰が父の後を継ぐべく慶應理工の受験を宣言するシーンまで出てきます。

    慶應理工には宇宙工学の分野がないのに作者の池井戸潤の母校愛には脱帽ですが、「半沢直樹」しかり「半分、青い」しかり「島耕作」しかり、作者が自身の母校を作品にそのまま登場人物として描くケースも圧倒的に早慶が多いです。

    これは必ずしも作者の母校とも限らないかも知れません。
    ただ、重要なことは、読み手や視聴者はそのフィクションを何の違和感なく自然に受け入れているということです。

    こうした大学は、日本人にとって文化とも言えるほど相当に個性の立った大学として浸透していないと成立せず、具体的には東大早稲田慶應の3校が圧倒的に抜きん出ています。

    半沢直樹や島耕作が地方国立大学やMARCH出身の設定だったら、作品に入る前に「おいおいおい」となりますよね。笑

  3. 【5148275】 投稿者: 本郷三丁目  (ID:pmVT5NqeRZE) 投稿日時:2018年 10月 14日 10:00

    >こうした大学は、日本人にとって文化とも言えるほど相当に個性の立った大学として浸透していないと成立せず、具体的には東大早稲田慶應の3校が圧倒的に抜きん出ています。

    特に地方国立は歴史も浅いし個性に乏しく、公立の小学校や中学みたいで、どこでも一緒というカオの無さが情けないね。
    費用が安いという取り柄がなければ直ぐにもFランク化してしまうそう...

    しかし最近は大学の中の大学であるところの東大も、個性は別として元気がない。と思うのは私だけ?

  4. 【5148369】 投稿者: 引用失礼~「下町ロケット」地で行く町工場  (ID:/zmuXOLNzC2) 投稿日時:2018年 10月 14日 11:33

    【5148367】 投稿者: タイムリーな時事ネタ (ID:Z58LnJMzZ3k) 投稿日時:18年 10月 14日 11:29

    ◆ 「下町ロケット」地で行く町工場

    写真:植松電機で微小重力実験を行う室蘭工業大の学生たち=15日、赤平市共和町
    拡大植松電機で微小重力実験を行う室蘭工業大の学生たち=15日、赤平市共和町
    写真:国内では植松電機にしかない微小重力実験施設。高速落下で無重力を生み出す=赤平市共和町
    拡大国内では植松電機にしかない微小重力実験施設。高速落下で無重力を生み出す=赤平市共和町


    ■「宇宙への夢」子どもたちに

     「いい年したおっさんが夢見て何が悪い。町工場が夢見て何が悪いんだ!」

     高い技術を持つ中小企業の社長がロケット開発の夢を掲げ、ピンチを次々と乗り越える物語が人気を呼んだテレビドラマ「下町ロケット」。地で行くような会社が旧炭鉱のまち、赤平市にある。

     雪深い工業団地の一角に向かうと、ひときわ目立つ鉛筆型の塔に「みんなにもできる!

     宇宙開発」の看板が目に入った。産業機器会社の植松電機にある「微小重力実験」用の施設だ。

     高さ約57メートル。500キロあるカプセルが時速100キロで落下し、「バァーン」という大音量と振動が響く。カプセルを高速で落下させることで内部に3秒間の無重力を作り出す。国内で唯一、本格的な施設は世界でもドイツとここしかない。

     海外なら使用料が1回100万円以上するが、ここは3万円とあって、宇宙関連の企業や大学が日参する。今月12日から5日間は、室蘭工業大学工学部の学生5人が、水とアルミニウムで水素を生み出す装置をカプセルに入れ、水素の変化の様子を実験していた。小型衛星に積む水素燃料の開発につながる可能性のあるという研究だ。

     同社を有名にしたのが、火薬を使わず安全なポリエチレンなどで飛ばす「カムイロケット」の開発だった。2004年から北海道大学の永田晴紀教授と開発に着手。ロケットエンジン燃焼実験場を敷地に構え、燃焼実験を繰り返した。

     何度も失敗し、大樹町で打ち上げたロケットが超音速域の飛行に成功したのは12年のことだ。今年は二段式ロケットを空中で分離させる開発などに取り組む予定だ。

     社員18人の町工場が国家プロジェクトともいえるロケット開発に挑むのは楽ではなかった。本業はリサイクル作業で使う特殊なマグネットの開発。その稼ぎで宇宙事業を続けるのは「無謀」とさえ言われた。それでも事業を率いた植松努専務(49)の信念は揺るがなかった。「子どもたちに夢を。『どうせ無理』という言葉を無くしたい」

     アポロの月面着陸を見たときから抱いた宇宙へのあこがれが原動力だ。子どもたちにそうした思いを伝えるため、宇宙をテーマにした科学教室「コズミックカレッジ赤平」なども開く。

     16日に社内であった科学教室では、子ども約20人が硝酸アンモニウムなどの材料で天気を予測する「ストームグラス」作りを体験。旭川市立忠和小学校3年の宮川直士くん(11)は「薬品を正確に量るのがおもしろい。大きくなったら発明をしたい」。講座は募集直後に満員となる人気だ。

     「将来的にはロケットを使った宇宙ゴミの回収やロケットエンジンを使った旅客機開発などに発展させたい」と植松専務。挑戦は未来の空へ、まだまだ続く。(森本未紀)

    ■見学・研究に年1万2000人

     植松電機は1962年に芦別市で創業し、2000年に赤平市に移転。植松努専務は北見工業大学を卒業後、航空宇宙関連会社の勤務を経て、94年から父親の経営する植松電機に入社した。

     ロケット開発や自身の半生を語る講演が動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップされて話題となり、今は全国で年間約200講演をこなす。「NASAより宇宙に近い町工場」「空想教室」などの著書も出版。同社には年間1万2千人の児童や生徒が見学や実習に訪れている。


    朝日新聞 北海道報道センター
    asahi_hokkaido

  5. 【5148429】 投稿者: 一人称で語れる大学  (ID:Bj.UshTOcEs) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:27

    >特に地方国立は歴史も浅いし個性に乏しく、公立の小学校や中学みたいで、どこでも一緒というカオの無さが情けないね。
    >費用が安いという取り柄がなければ直ぐにもFランク化してしまうそう...


    東大や京大、早稲田や慶應のように一人称で個別具体的に語れる大学と、地方国立大学のように普通名詞で括らないとならない顔の見えない存在感の薄い大学。

    今後大学淘汰がどんどん加速する中で、後者のような大学はどうなるんだろう?

  6. 【5148521】 投稿者: 真面目な話  (ID:R15bx710tw.) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:55

    早慶より個性と社会での存在感が強烈な大学って、あります?

    1つは別格に東大ですが、どの分野もこの3大学ばかりが目立って、昨今はその他との差はさらに開くばかりでないかと。

  7. 【5150250】 投稿者: プレジモンド  (ID:pmVT5NqeRZE) 投稿日時:2018年 10月 16日 06:11

    おやおや

    >早慶より個性と社会での存在感が強烈な大学って、あります?

    地方国立大学は控えめで影が薄いのが取り柄なんですよ。
    といって隠れている訳ではありませんよ。皆さんの周りに沢山おりますよ。
    例えば小中学校の先生。役場、農協のおっちゃん。

  8. 【5152718】 投稿者: ここでも。  (ID:pmVT5NqeRZE) 投稿日時:2018年 10月 18日 05:51

    司法試験の大学別合格者が発表されたようですが、
    上位はいつもの顔ぶれで東大、京大、早慶+中央です。
    後は大きく離されて旧帝や明治、同志社等。

    駅弁は見る影なく惨敗。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す