最終更新:

6396
Comment

【4999972】なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

投稿者: 万引き家族   (ID:2W.kos2hWpM) 投稿日時:2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6606709】 投稿者: お尻拭き  (ID:m/j8BEfOE9U) 投稿日時:2022年 01月 02日 17:34

で、それらの最終学歴は何処ですか?早慶じゃなくて地方国立なんですか?少なくとも学部早慶はいますがね•••

それに、外資系損保や生保はここで持ち出すほどのステータスはないです。国内保険セールス優績者がスカウトで入ったり、むしろ学歴不問な面もあります。

おそらく名無しさんはネットで情報拾ってドヤ顔してるだけ、外資のことほとんどわかってないと感じます。
    JPモルガンは商業銀行じゃなく、投資銀行ですよ。
    商業銀行はJPモルガン・チェース。持株会社もJPモルガン・チェースです。
    日本代表は両方兼務でICU学部卒、ここも私立ですね。

2. 【6606717】 投稿者: 名無し  (ID:Z2cF0q9JLAQ) 投稿日時:2022年 01月 02日 17:53

早稲田大、慶應大の話しをしてんだからゴールポスト動かしてんじゃない、半島人か?

3. 【6606791】 投稿者: そんな  (ID:pBK34F.Yfg.) 投稿日時:2022年 01月 02日 19:47

ネト〇ヨみたいな発言やめた方が良いですよ
    韓国人や在日の方でも優秀な方、沢山いらっしゃいます

4. 【6606965】 投稿者: 名無し  (ID:B5mvhdnuq1k) 投稿日時:2022年 01月 03日 00:11

アリアンツは今ではドイツ銀行グループがこけた為ドイツ第二位の商業銀行すら傘下におさめるドイツ最大の金融グループなのに知らないんだな。半島人はドイツ大好きな筈なのにな。

他早稲田大慶應大が、最終学歴でない世界トップ企業の日本代表。
    ブラックロック  No.1資産運用会社
    カーライル    PE世界トップクラス
    Intel No.1パソコン向けCPU
    ネスレ      No.1食品飲料企業

世界トップ企業の日本代表をいくら探しても不思議なぐらい最終学歴が早稲田大、慶應大卒がいないな。実力をよくわかってるということだな。普通に考えてここまで皆無なのはそれなりの理由があると考えるのが普通たな。

5. 【6607067】 投稿者: お尻拭き  (ID:m/j8BEfOE9U) 投稿日時:2022年 01月 03日 08:59

早慶じゃないところを探すのが精一杯で、だからといって地帝や地国でもないところが哀しいです。
    東工大卒後にJTB、慶應ビジネスでMBA取って移籍したボストンコンサルティンググループ前日本代表の実例などについて、名無しさんはどう反論するのか?まともな論理ではさすがに無理があるでしょう。

6. 【6607074】 投稿者: ゴールドマンサックス証券  (ID:ZEJQVBbznbE) 投稿日時:2022年 01月 03日 09:28

世界一の投資銀行のゴールドマンサックス証券の日本法人社長は、幼稚舎から慶應経済です。

7. 【6607115】 投稿者: お尻拭き  (ID:m/j8BEfOE9U) 投稿日時:2022年 01月 03日 10:13

❶・ボストンコンサルティンググループ日本共同代表
    秋池 玲子 早稲田理工卒
    内田 有希昌 東大文卒
    ・ゴールドマンサックス日本法人社長
    持田昌典 慶應経済卒
    ・ベインキャピタル日本法人会長
    堀新太郎 早稲田理工卒
    ・ローランド・ベルガー日本法人会長
    遠藤功 早稲田商卒
    ・プライスウォーターハウスクーパース コンサルタント代表執行役CEO
    大竹伸明 早稲田商卒
    ・デロイトトーマツコンサルティング社長
    佐瀬真人 慶應環境情報卒
    ・EY ストラテジー・アンド・コンサルティング社長
    近藤聡 早稲田商卒
    ・UBS証券社長
    中村善二 早稲田理工卒
    ・アクセンチュア社長
    江川昌史 慶應商卒
    ・メリルリンチ日本証券社長
    笹田珠生 慶應法卒
    ・Google日本法人代表
    奥山真司 早稲田教育卒
    ・YouTube日本代表
    仲條亮子 早稲田政経卒
    ・KPMGコンサルティング社長
    宮原正弘 早稲田政経卒

❷↑に対して名無しさんのレス
    外資トップの人は大概最終学歴は早慶でない現実。大概アメリカの大学院が、最終学歴だな。早慶ぐらいが最終学歴では無理だな。

❸これに対し、最終学歴を調べた方が
    13名中8名は最終学歴も早慶。なぜ確認もしないで無責任な書き込みするのか不思議。
    結論は、全然無理ではないということで。
    中村善二
    UBSグループ ジャパン・カントリー・ヘッド
    UBS証券株式会社 代表取締役 CEO
    早稲田大学大学院 理工学研究科 機械工学専攻
    大竹伸明
    プライスウォーターハウスクーパース コンサルタント代表執行役CEO
    早稲田大学商学部
    佐瀬真人
    デロイト トーマツ コンサルティングCSO
    慶應大学環境情報学部
    近藤聡
    ストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 代表取締役社長
    早稲田大学商学部
    江川 昌史
    アクセンチュア日本法人代表
    慶應大学商学部
    笹田珠生
    メリルリンチ日本証券社長
    慶應大学法学部
    奥山真司
    Google日本法人代表
    早稲田大学教育学部
    宮原正弘
    KPMGコンサルティング社長
    早稲田大学政経学部

❹また名無しさん
    業界最大手とかやはり入ってないね。都合の良い母集団作って無責任だな。例えば一番年収の高い投資銀行のNo.1.2やコンサルNo.1すら最終学歴は早慶でない。外資二番手なら可能と言うデータという事だな。

こうして前言の回収がなされないだらしなさをHNお尻拭きが指摘すると

❺また名無しさん
    誰かさんよりはマシな母集団でしらべました。
    以下の日本代表は最終学歴が、早稲田大学及び慶應大学ではありませを。
    ゴールドマンサックス証券 世界No.1投資銀行
    モルガン・スタンレー証券 世界No.2投資銀行
    アリアンツ        世界No.1損害保険
    プルデンシャル生命    世界No.1生命保険
    JPモルガン        世界No.1商業銀行
    アップル         世界No.1IT企業 
    Amazon 世界No.1イーコマース企業
    Microsoft 世界No.1OS企業
    フェイスブック      世界No.1
    マッキンゼー       世界No.1戦略コンサル
    ボストンコンサル     世界No.2戦略コンサル
    まだまだあるが早稲田大慶應大が最終学歴は0。0/11だな。所詮早慶大卒が、最終学歴ではトップ企業の日本の代表にすらなれない真実。
    外資と言ってもピンキリなので、TOP企業の母集団で調べなければ意味がないな。準大手なんか持ち出してドヤ顔するのはみっともないね〜

❻HNお尻拭きのレス
    で、それらの最終学歴は何処ですか?早慶じゃなくて地方国立なんですか?少なくとも学部早慶はいますがね•••
    それに、外資系損保や生保はここで持ち出すほどのステータスはないです。国内保険セールス優績者がスカウトで入ったり、むしろ学歴不問な面もあります。
    おそらく名無しさんはネットで情報拾ってドヤ顔してるだけ、外資のことほとんどわかってないと感じます。
    JPモルガンは商業銀行じゃなく、投資銀行ですよ。
    商業銀行はJPモルガン・チェース。持株会社もJPモルガン・チェースです。
    日本代表は両方兼務でICU学部卒、ここも私立ですね。

ここでなぜか名無しさんの下品なスラングが入りという流れです。
    めちゃくちゃですよね。

GS日本代表
    慶應経済→第一勧銀→ペンシルベニア大でMBA取得→GSに移籍→GS日本代表
    BCG前日本代表
    東工大→JTB→慶應ビジネスでMBA取得→BCGに移籍→BCG日本代表

双方ともに業界トップティアの代表の経歴です。
    名無しさんはこれをどう解釈するのでしょうか?

8. 【6607135】 投稿者: なるほど  (ID:ZEJQVBbznbE) 投稿日時:2022年 01月 03日 10:30

むしろ一学年13万人もいる国公立大出身を特に駅弁国立大出身を見つけるのも難しい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す