最終更新:

6403
Comment

【4999972】なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

投稿者: 万引き家族   (ID:2W.kos2hWpM) 投稿日時:2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5066976】 投稿者: 1ヶ月に二人逮捕  (ID:usqx2GFZNdI) 投稿日時:2018年 07月 26日 16:04

    文部科学省の私立大学支援事業をめぐり、同省科学技術・学術政策局長だった佐野太容疑者(4日付で大臣官房付)が、東京地検特捜部に受託収賄の疑いで逮捕された。佐野容疑者は、東京医科大学(東京都新宿区)から「私立大学研究ブランディング事業」の支援対象選定で便宜を図るよう依頼された見返りに、今年2月、息子を同大に不正合格させてもらったとされる。


    佐野太容疑者(早稲田大学 理工学部卒)

  2. 【5066993】 投稿者: 別の視点  (ID:ffkwLxsN5MI) 投稿日時:2018年 07月 26日 16:32

    昔でいうキャリア職でしょ?文科省のお二人とも。

    試験に受かっても、東大京大じゃなきゃまず採用されないから〜
    ましてや早稲田じゃ無理無理〜〜
    EDUではしょっちゅう言われてたけど、実際は結構いるものなんですね。

    もちろん、今回も不名誉な不祥事には違いないんですけどね。
    でも、早稲田は官僚界にも強かったのね〜って改めて感じるこのごろでもあります。

  3. 【5067002】 投稿者: 今後は  (ID:ULTqxnzxDBQ) 投稿日時:2018年 07月 26日 16:39

    >早稲田は官僚界にも強かったのね〜って改めて感じるこのごろでもあります。

    今後は、ますますそうなるかもしれません。
    東大生で優秀な人材は、今官僚になろうとしなくなってきています。
    ブラックなのに見返りが少なすぎるし、バッシングも酷いことでモチベーションを失ってしまっているようです。
    子供の友人でも、出来る人間は、外資などに流れているようです(起業にも)。
    東大生がそっぽを向き始めたので、今後はその他の大学、特に現在も結構多い早稲田出身者の官僚が多くなるかもしれません。

  4. 【5067007】 投稿者: 官僚という土壌  (ID:kRd2S1OmoIU) 投稿日時:2018年 07月 26日 16:47

    そもそも東大閥の大きな本省は、利権まみれで腐っている。
    これも東大閥だけが実権を握り、作り上げたものだろう。
    初心を忘れ、空気に呑まれ違法も隠せると天狗になったツケが今頃ボロボロ出てきているのだよ。
    その際だから一掃して欲しいね。
    財務省や経産省、農水省なんてもっと利権は大きいからね。
    霞ヶ関の官僚なんて真っ黒なのが多すぎ。
    真面目にやってる人がばかをみる。

  5. 【5067080】 投稿者: 石を投げれば  (ID:9aWigEAvt/s) 投稿日時:2018年 07月 26日 18:34

    政財官法曹マスコミ、どこに石を投げても早慶出身者に当たる。

  6. 【5067284】 投稿者: う~む  (ID:lKQXvBHI5xA) 投稿日時:2018年 07月 26日 22:41

    佐野太容疑者逮捕の翌日にオウム死刑囚7人死刑執行、
    川端和明容疑者逮捕同日にオウム死刑囚6人死刑執行

    何故か日程ぶつけてきている?
    13人の死刑囚・・そして
    タイ洞窟から救済された少年らも13人

    明日は、朝鮮戦争休戦協定
    1953年7月27日 (板門店)から丁度66年目
    世の中、いろいろ、、、

  7. 【5067308】 投稿者: う~む  (ID:lKQXvBHI5xA) 投稿日時:2018年 07月 26日 23:03

    そう言えば、
    オウムでスポークスマン的役割をしていた[ああ言えば上祐]の上祐史浩氏(早稲田理工)が、

    現在はオウムとは対立する[ひかりの輪]代表で、皮肉にも、洗脳された元オウム信者を救済する立場らしい。

  8. 【5067323】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:TIOi.J29TBI) 投稿日時:2018年 07月 26日 23:17

    上祐氏は、殺人を知っていたことを告白しましたよね。
    もう時効だから、、とか。



    ◆松本智津夫・元死刑囚の女性信者殺害が発覚か 上祐史浩氏も認める

    2018年7月10日 11時30分
    ざっくり言うと
    オウム真理教を巡り、新たに女性信者殺害事件が発覚したと週刊新潮が報じた
    松本智津夫元死刑囚と幹部らが殺害したと、新実智光元死刑囚が証言したそう
    上祐史浩氏に新潮が話を聞くと、現場に居合わせたと認めた
    新たに「麻原彰晃」の女性信者殺害事件が発覚 隠し続けていた「上祐史浩」認める
    2018年7月10日 11時30分 デイリー新潮

     麻原彰晃(本名・松本智津夫)ら7名に死刑が執行されるも、決着がつかないオウムの“罪”は、まだあった。麻原はじめ幹部による女性信者殺害事件。元幹部・上祐史浩氏もその場に居ながら、今日まで口をつぐんできたのである。

     ***

     その隠された殺人事件についての噂が広がったのは、昨年の秋頃のこと。新実智光死刑囚が、ある余罪について告白していたという。

    「教団の初期、ある女性信者が麻原教祖に首を絞められて殺されていた――というもの。これまで全く表に出ていない事件です」

     と語るのは、関係者。

     新実死刑囚の証言によれば、被害者は当時27歳の女性信者Yさん。金銭トラブルで麻原の部屋に呼び出され「ポア」された、自分と中川智正が手足を押さえ麻原が手を下した。部屋には故・村井秀夫、女性幹部、上祐氏もいた……という内容だ。


    麻原彰晃
     その上祐氏に話を聞こうと試みるも、当初は“調べてみます”などと誤魔化すばかり。ようやく口を開き、女性信者殺害の現場に居合わせたと認めた。そのうえで、“新実が取り押さえ、中川が注射器を用いて殺害した”と、新実証言とはまた異なる説明をする。

    「中川は彼女の左腕に注射した。しばらく後、中川はYさんの胸に耳を当て、“心臓が止まった”と言いました。麻原はその間、ソファーにずっと座っていました」(上祐氏)

     今日まで恐怖と不安で言えなかった、と上祐氏は言い訳する。時効により事件化することはないが、その罪は重い。7月11日発売の週刊新潮では、被害女性の素顔を明かすとともに、上祐氏の弁解を詳しく掲載している

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す