最終更新:

77
Comment

【5001257】中受して美容

投稿者: ネイバーフッド   (ID:NnPRrrNE/Gc) 投稿日時:2018年 05月 21日 17:51

他スレでは中受したのに看護スレが賑わっていますが、中受したのに美容はどうでしょうか?
受験を避けるために大学附属に入れたのに、大学で、そして将来やりたい事がはっきりせず、美容に興味がある高校生の娘です。真面目でそこそこお勉強もしていますが、目的もなく大学に行ってどうなるのだろう?と親子で考え始めました。
ちょっと調べたら、唯一山野に美容短大があります。
このまま大学に行きながらダブルスクールの夜間で美容の専門学校に行くか、思い切って進学はせず、短大に行くか、どちらが良いでしょうか。
いずれは留学をさせて、グローバルな仕事もできたらと、助言はしています。

ちなみに美大も考えましたが、将来の就職という意味で美容に傾いた次第です。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【5002598】 投稿者: へぇ~  (ID:0KQw83ABjVc) 投稿日時:2018年 05月 22日 23:06

    エデュ母は誰に髪を切ってもらっているのかしら?
    そんなに下に見ていたんですねー

    私は銀座のサロンに通っているけど、いつもいつも混んでいます。お客が来るか来ないかは技術、場所、雰囲気、サービス、設備等いろんな要素がありますよね。職人としても経営者としても活躍できる。

    有名大学出てパートの母達、もしかして、美容師免許持っていたらどうですか?

    私は娘が本当にやりたいと言ったら全力で応援しますね。確かに、スレ主さんと同じように大学でダブルスクール、留学等も視野に入れます。

    あと、カミソリ使えるのは有利だと思うので、理容師免許も欲しいですねー。

    マツエク、ネイル、カラー、メイク、スキンケア、シェービング、ヘッドスパ、色々ありますよねー。可能性もいっぱいある気がしますよ。

    AIにはできないですし。

  2. 【5002632】 投稿者: ↑  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2018年 05月 22日 23:42

    他人の子供ならどんな進路でも全力で応援できますけどね
    関係ないし責任もないからさ。銀座の人気サロンの経営者になれる若者はどのくらいの確率かしらね

  3. 【5002689】 投稿者: マジレス  (ID:YGvlnsJT6.6) 投稿日時:2018年 05月 23日 00:44

    やりたいことが見つかったから学歴なんてどうでもいい。やりたい道の最高峰に行く!と誇り高く進んだ道ですし、好きな仕事もしてきましたが、やっぱり大卒でないことはコンプレックスです。これは親になってから感じましたね。
    自分の行きたい道を後押ししてくれた同級生、親身に相談に乗ってくれた先生、認めてくれた両親、全てに感謝しています。
    でも、何故、あのとき、大学に行きなさい!と強く言ってくれなかったのだろうと、ふと思ってしまう瞬間があることも事実です。

  4. 【5002845】 投稿者: 現役美容師  (ID:fZmvt9fGPv.) 投稿日時:2018年 05月 23日 08:11

    私立中高一貫校から短大、企業に勤めて結婚が決まった25歳から通信で会社と
    同時に学校に通い、インターン(私の時代はあり、今は学校が1年延長)と
    同時に退社し、27で美容師になりました。30で出産するまで銀座で修業。
    現在、実家の美容室を継いでます。現実をお話ししたいと思います。
    美容学校出て、手取り13万程度の給料も夜間11時までの練習に使うウィッグや
    講習の材料費に消えて、ヒトケタの給料で家賃出して生活する子もいます。
    華やかな世界に憧れて、現実のあまりの過酷さに辞める子は多いです。
    もちろん土日は休みもなく、お金も時間もなく、世間からは低学歴扱い、
    実際中卒、喫煙者も多く、エデュ世界とは違うマイルドヤンキータイプ多し。
    お店が出せるのは10人に1人です。美容師として続けられるのは2〜3人位。
    覚悟とやりがいが無ければとてもオススメ出来ないです。唯一良かった事は
    帰宅した子供におかえりと迎えられる事、自分で稼ぎ、誇りを持って、
    お客様の笑顔と共に頂いたお金を使える事です。

  5. 【5002859】 投稿者: 現役美容師  (ID:fZmvt9fGPv.) 投稿日時:2018年 05月 23日 08:26

    補足です。同じ大変でも資格取得後のお給料は看護師とは2〜3倍の違いが
    あります。美容師は開業してなんぼ、の世界です。友人がマツエクサロンを
    開業して儲けていますが、手先の器用さは当たり前、
    目のキワの危険な施術と多忙でストレスフルな生活。
    看護師は日曜も休めますし、娘に勧めるとしたら、どちらと言われたら
    迷わず看護師ですね。

  6. 【5002869】 投稿者: だけど  (ID:64a5tZelFT.) 投稿日時:2018年 05月 23日 08:33

    大学で経営を学び、美容の専門学校なら有りだと思う。
    旧友は海外で、東洋的な施術を取り入れたサロンを、
    旦那様はレストランを経営しています。
    億万長者とは違うけど、そこそこ豊かで、自由で。
    いいと思うけどなー。

  7. 【5002891】 投稿者: 職人気質でも良いのだけれど  (ID:0gufL6uMP/s) 投稿日時:2018年 05月 23日 08:56

    もちろん技術面で優れていることは必須なのですけど、雇われにしろオーナーにしろいかにお客さんをつけられるかが重要になってきます。
    結局は接客能力です。

    おそらくお客さんをたくさん持っていて成功している美容師、エステシャンなどは、保険のセールスレディやポーラレディなどのをやらせてもそこそこの結果を残すと思います。

  8. 【5002908】 投稿者: だけど  (ID:9bwRJ.0xob2) 投稿日時:2018年 05月 23日 09:09

    確かに、人懐っこいわ。あの人達。
    そして、人情味のある言葉がけが、とっさにできる。
    震災のお見舞い、日本で何かあったらうちに住めばいい、
    くらいの太っ腹なことを言ってくれる。
    だから、色々な人種から愛されているのだろう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す