最終更新:

77
Comment

【5001257】中受して美容

投稿者: ネイバーフッド   (ID:NnPRrrNE/Gc) 投稿日時:2018年 05月 21日 17:51

他スレでは中受したのに看護スレが賑わっていますが、中受したのに美容はどうでしょうか?
受験を避けるために大学附属に入れたのに、大学で、そして将来やりたい事がはっきりせず、美容に興味がある高校生の娘です。真面目でそこそこお勉強もしていますが、目的もなく大学に行ってどうなるのだろう?と親子で考え始めました。
ちょっと調べたら、唯一山野に美容短大があります。
このまま大学に行きながらダブルスクールの夜間で美容の専門学校に行くか、思い切って進学はせず、短大に行くか、どちらが良いでしょうか。
いずれは留学をさせて、グローバルな仕事もできたらと、助言はしています。

ちなみに美大も考えましたが、将来の就職という意味で美容に傾いた次第です。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5002916】 投稿者: マジレスですけど  (ID:97J5nBayrAk) 投稿日時:2018年 05月 23日 09:17

    美容業界で経営者となっているのは、配偶者が金持ち、パトロンがいる(愛人)、実家が金持ち、金持ちでなくても物件くらいは用意できる、このいずれかの場合が多いです。

    銀座、青山あたりでサロンを開業している男性美容師だと、奥様は元お客様で、その父親から開業資金を出してもらったという話を普通に聞きます。お金持ちのお嬢を狙ったのか、偶然なのかは知りませんけど。都心部でなければお店は作れるかもしれませんが、余ってますね。

    ご両親とも大卒の環境なら、お嬢様も大学くらいはでておいた方が良いのでは。美容といっても、美容のどこ世界に行きたいのか、ご本人も明確じゃないでしょうから。セラピスト系だと、大卒、OL経由の方は普通にいますよ。

    大卒でない美容系の仕事は、地方だとそこそこ優秀な方も多いですが、大都市では、雨が降ると彼氏のお仕事が休みになるとか、新鮮すぎるかもしれない話を普通に聞く世界になります。

  2. 【5002931】 投稿者: だけど  (ID:aZ5mybPRW2Q) 投稿日時:2018年 05月 23日 09:39

    それも、ありますね。
    若い頃に行った美容院も、ご主人の奥様がパトロンらしく。
    都内の良い場所、奥様の実家のビル。
    だから、別居しているけど、離婚できないみたいなことをボヤいていた。
    個人的なお付き合いはありませんけど、ネタにしていた雰囲気で、
    誰にでもそう話していた感じ。

  3. 【5002969】 投稿者: 知り合いの例  (ID:joOU6B0A/ZY) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:14

    知り合いに高卒の美容師さんがいます。ふとしたきっかけで知ったのですがN偏差値65以上の伝統中高一貫卒業でした。中学受験で成功したものの肌が合わなかったのかな。奇特な経歴の人目をひく美しい方です。
    居場所を探している迷える子羊のような寂しそうなオーラを感じました。内心後悔してるんだろうな。私に学校名を打ち明けた所を見ると。
    恋愛が進路に影響したのかもしれません。
    既婚者ですが、結婚相手が浮気でもしたらメンタル崩れてしまいそう。
    こんな例もあり、我が子なら大学行ってから考えなさいと言うと思います。

  4. 【5002979】 投稿者: あらいしいなさん  (ID:iow2uOEOiNE) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:25

    まさにそうですよね!
    とはいえお父様がカリスマ美容師なので
    美容に就職というよりは、会社経営の
    跡を継ぐ人ではありますが・・・。

  5. 【5002995】 投稿者: 道先案内人  (ID:BLEJTvdKhXk) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:38

    そうですね、多くの意見が出ていますが、
    ある程度勉強のできるお子さんであれば、まずはできるだけ良い大学に進学することですよ。(語弊はありますが、やはり大学の環境って偏差値と強く相関関係がありますから。友人関係、学業面などにおいて)

    まずは大学できちんと学び、それから美容の世界に入りたければ行ってもいいかもしれません。

    勉強が苦手であれば高校卒業後に美容の世界もいいですが、ある程度できるのであればまずは大学進学ですよ。

    上にN65ぐらいからの美容師さんの実例がありますが、後悔されていると思いますよ。

    それだけ優秀ならばもったいないです。

    まだまだ若いですからこれから気持ちも変わります。
    まずはできる限り難易度の高い大学への進学をすすめるべきです。

  6. 【5003011】 投稿者: そのー  (ID:FrlbY5gAkSI) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:49

    親目線から言うと大学卒業してから、と言うのもわかるのですがどうなんですかね?大学卒業後から美容学校行く人がどれくらいいるものなのか…

    美容学校の実際がわからないので何とも言えないのですが、大卒の同級生と仲良くなれるのですか?
    浮いたりしませんか?
    学校にもよるかもしれませんが、そこだけが心配な気がします。同級生はほとんどが18歳でしょうし、22歳と比べたらやはり幼さもあるかと…

  7. 【5003021】 投稿者: 大学卒業以降  (ID:fL06lirqf7Y) 投稿日時:2018年 05月 23日 11:03

    美容学校は通信ならそこそこいますよ。

    美容師になるというよりマツエクのために美容師免許取得ですね。
    主婦が自宅でマツエクサロンのオープン目的や昔、無免許でマツエクしていた人が取得したりする感じでしょうか。

    セラピスト系のスクールはお稽古に近い部分もあるので勤めながら通う人や会社を辞めてから通う人もいます。

  8. 【5003059】 投稿者: 面白い  (ID:dMGLPN7Ylws) 投稿日時:2018年 05月 23日 11:45

    結局、大半の成功者は実家や配偶者が特別金持ちなんていう見も蓋もない結果論の話しか出てこないでしょ?
    美容に限らずなんでもそうだけど金持ちなら道楽の経営でも生きていけるからさ

    そうじゃない一般家庭の人にとってわざわざ専門卒になるのは確率的に見てメリットはないっていう結論出ちゃってるわけで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す