最終更新:

77
Comment

【5001257】中受して美容

投稿者: ネイバーフッド   (ID:NnPRrrNE/Gc) 投稿日時:2018年 05月 21日 17:51

他スレでは中受したのに看護スレが賑わっていますが、中受したのに美容はどうでしょうか?
受験を避けるために大学附属に入れたのに、大学で、そして将来やりたい事がはっきりせず、美容に興味がある高校生の娘です。真面目でそこそこお勉強もしていますが、目的もなく大学に行ってどうなるのだろう?と親子で考え始めました。
ちょっと調べたら、唯一山野に美容短大があります。
このまま大学に行きながらダブルスクールの夜間で美容の専門学校に行くか、思い切って進学はせず、短大に行くか、どちらが良いでしょうか。
いずれは留学をさせて、グローバルな仕事もできたらと、助言はしています。

ちなみに美大も考えましたが、将来の就職という意味で美容に傾いた次第です。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5003142】 投稿者: 余裕があるなら  (ID:no5JYItURyI) 投稿日時:2018年 05月 23日 13:10

    単に偶然なのでしょうが、長く担当してもらった美容師さん2人が大卒でした。
    1人は海外の仕事の経験もある方で、もしかしたら中退かもしれませんが。成功されています。
    2人目は大学で家業に必要な資格を取得することを条件に美容師になることを認めてもらったそうです。
    2人は違う学校ですが、大学附属の中高出身です。
    1人目の方はお子さんを母校に入れていらっしゃるし、2人目の方も大学に行って良かったと仰っています。
    若過ぎない年齢でわざわざ専門学校に入ると冷静になれるし、スタートが遅い分頑張れると仰っていました。
    客目線だと技術と接客が良ければ学歴は関係ないですが、身内の選択と考えた場合には大学からの専門学校の道を勧めるかな。お金はかかるけど。
    スレ主さんのお嬢さんが大学で留学したり、資格を取得することも美容師になる遠回りかもしれませんが、この2人のことを考えると無駄だとは思いません。
    私の美容院歴の中の20年がこの2人ですので、大卒の美容師さん、意外と多いのかも?と思っています。

  2. 【5003148】 投稿者: ネイバーフッド  (ID:NnPRrrNE/Gc) 投稿日時:2018年 05月 23日 13:14

    色々な体験談、周りの方の実情、教えていただき感謝しております。まとめての御礼になってしまい申し訳ありません。

    大学へは行っておくべきという意見が多かったという印象です。ただ、娘は65以上の偏差値なんてとんでもなく、普通の?附属に親の意向で押し込んだのです。性格上、お勉強は好きではない、きっと同じ偏差値の進学校に入れたら大学行かない!と言い出しそうで。だから今でも別に大学には何の未練もないらしいし、校風もあまり好きではない笑
    でもでも、過保護に育てられ世間を知らない子が、あまりにも違う世界に入ってカルチャーショックを受けて潰れるのは見ていられない。そして、どなたかがおっしゃっていたように、将来なぜあの時無理にでも大学に行けと言ってくれなかったのか!という後悔も、とても現実味を帯びていますね。
    あー、やはり過保護ですね。

    美大や看護のようにせめて四年制があれば迷いはないのにと思います。どなたかが、それなら看護に…というお話もありましたが、その業界には全く興味がないそうです。好きなことを仕事にさせたいと思っているので。
    皆様の貴重なご意見、大切に読み返しながら、今後の話し合いの参考にさせていただこうと思います。
    本当にありがとうございました!
    また、終わったら報告させてください!

  3. 【5003386】 投稿者: 関西には  (ID:4xnn1JdL9hc) 投稿日時:2018年 05月 23日 18:16

    四年生の大学の美容学部があります。女子大です。
    従姉妹の子供の内の一人が、どうしても美容関係に進みたいと譲らず、親は専門学校は認めないと譲らずで、学校に相談し、確か推薦で進学しました。
    偏差値の高い大学ではないですが、従姉妹夫婦もその娘も納得していました。学費は私学理系程度と聞きました。関西は他にもあったような…。
    首都圏はないのですね。従姉妹は取り敢えず大学進学という形を作れ胸をなでおろしていました。
    小学校から私立です。

  4. 【5003704】 投稿者: ネイバーフッド  (ID:NnPRrrNE/Gc) 投稿日時:2018年 05月 23日 22:56

    首都圏の四年制は、家政とか服飾関係しかなさそうです。
    ありがとうございます!

  5. 【5004005】 投稿者: 例えば  (ID:Rs3q6PHIt.c) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:24

    スレを見てきたのですが、少し広げて考えてみるのも良いのではないでしょうか?キャリアコンサルで、色々な職業の人と会ってきた観点からです。

    例えば、看護に行くというのはどうでしょう?
    美容に興味があるとの事なので、看護に行って色々生体を勉強しておくと、美容鍼とかの仕事にも行きやすいとかあったりするような気がします。

    もしくは、歯科衛生士の専門学校で、資格をとっておき、大学は逆に通信とかで取るも有りな気がします。口腔審美が、今はやっています。歯科衛生士は不足しているので取り合いです。口腔審美は、医者がメインではなく、形だけの責任者で併設しているような所が多いですが、実質的なカウンセリングから施術は衛生士がやっています。

    やってる内容は、ホワイトニングだけでなく、口の中のマッサージ、唇のマッサージ等、エステの範囲まで含まれてます。ですが、衛生士でないと口の中を触るので、行えません。これらを一貫して行っている所は、常に予約いっぱいだそうで、都内からかなり離れた所にも都内から結構来られているという状況だそうです。

  6. 【5004021】 投稿者: 美容外科は顔、審美歯科は歯の美しさが重要  (ID:hVWp.S1YhYA) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:41

    医師は医者の不養生で済むかもしれませんが、美容外科のスタッフが美人でなかったり、審美歯科の施術者の歯並びが美しくなかったならば流行りませんよね。
    美容外科と審美歯科はひとを選ぶので良くも悪くも元から持っているもの次第では対象外となります。

  7. 【5004034】 投稿者: 単純に  (ID:ckyurYuzKYE) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:50

    お客として
    エステを含め美容理容に学歴なんて求めないけど
    テクニックのみです

    看護婦さんとは違いますよね
    明らかに違う

  8. 【5004069】 投稿者: ネイバーフッド  (ID:NnPRrrNE/Gc) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:18

    視野を広げても、看護はないと思います。
    歯科衛生士は確かに考えました。本人矯正も終わらせ、時代のトレンドだとは感じます。ただ、うちが行ってた歯科は医師以外はほとんど主婦パートでした。
    そこで働く友達曰く、3Dプリンターができて、技工士も不要になるとのこと。歯科医院も飽和状態。
    うーん、どうでしょう?調べてみますね。ありがとうございます。

    美に関する仕事に携わろうとするくらいには、見た目は大丈夫だと思っております笑
    中の上くらいはいけてるかと恥

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す