最終更新:

77
Comment

【5001951】東大卒の学歴は諸刃の剣か?

投稿者: アイアムサム   (ID:/KSh.WoJPCc) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:21

公務員、元国営企業に努めるなら大変有利ですが、民間企業ではむしろマイナスに働くような感じがします。周りの嫉妬を買い、ちょっとわからない、出来ないことがあると”東大出のくせに” ”東大出てこれ?”とバカにされる。
本人もだんだんくさってきて、意外と出世してないひとが多い多いような。
皆さんどう思われですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5001996】 投稿者: 自分を映す鏡  (ID:GkqWUmLRbhE) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:45

    身近に優秀な東大出身者のいる環境にいる人はご自分も優秀だし、そうでない出身者がいる環境ならご自分もそうなんでしょう。3000人いれば色々です。

    そもそも学歴というのは入試に合格したという意味ではなく、学んだ履歴ですから、日本で最も良い教育を受けられる大学の一つである東大で学んだことが不利になるという考え方自体おかしな事です。

  2. 【5002025】 投稿者: イメージの世界  (ID:eBY/LX27TLM) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:16

    スレ主さんのイメージの世界で、そうしておきたいだけでは?

    仕事先の東大卒の方々は、本当によく出来ますよ。
    一般と思考スピードがまったく違います。
    三段論法で二段目を話し始めると、もう三段目が自明なので、それを結論を基に別な話しに進むとか。打ち合わせも短くて済むので、一緒に仕事をしていて快適です。
    論理的なので、話をしていると、こちらの視点も整理されてクリアになる感じも凄いとおもいます。
    もちろん一人だけでなくあちこちの会社に優秀な方がいます。
    押しなべて優秀で、東大生なのに・・・と思うことの方が稀です。

    コンサルのようにほとんど東大卒しか採らないところもありますし、東大卒は他の大学の卒業生よりかなり恵まれている印象です。

    ただし、東大も学生数が多いですから、底辺層になると微妙な方もいるのかもしれませんが、スレ主さんはそちらだけを見ているような気がします。

  3. 【5002030】 投稿者: ないです  (ID:wv23sytuknQ) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:20

    両刃の劔なんてことないですよ。
    良いことしかない。

    何かマイナスとおもうことがあるとしたら、東大でなくてもそうだったはずです。

  4. 【5002041】 投稿者: アイアムサム  (ID:/KSh.WoJPCc) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:37

    同僚に東大卒の人がいるひとの意見を聞いてみたいです。

  5. 【5002077】 投稿者: あたりまえの話ですが  (ID:/S6R/UM.mxo) 投稿日時:2018年 05月 22日 14:20

     東大卒が不利になるということはないと思います。
     ただし東大卒の人は受験という側面で、優れていることは間違いありませんが、社会人として仕事をしていく上では、その他の能力(リーダーシップ、交渉力、創造力等々)も当然ながら必要となってくると思います。むしろそういった能力の方が重視される場合が多い。そのため、学力以外の能力が優れていない東大卒の人は社会人としては活躍や出世ができないケースは多々あると思います。センター試験の英語で満点採っていても、海外出張して交渉をまとめてこなければ評価されません。
     そんな時に「自分は東大卒なのになぜ評価されない?」と考えてしまうのであれば、本人にとって東大卒はデメリットなのでしょう。

  6. 【5002137】 投稿者: 分析  (ID:QkL8EZpqyd2) 投稿日時:2018年 05月 22日 15:47

    周囲では、仕事できる人しかしりませんけど・・・

    >>ちょっとわからない、出来ないことがあると”東大出のくせに” ”東大出てこれ?”とバカにされる。

    例えば、
    開成出身なのに日大?
    というような意味合いでしょうか?

    だとすると、ばかにしてる、というより、同情ですね・・・

    ばかにするのと同情するのとでは大きく違います。

    東大生のくせに、と思う人は、まず、自分が東大じゃない、東大に入れない学力の人だけど、東大生に対して優越感を持ちたい、という可哀そうな人です。

    >>本人もだんだんくさってきて、意外と出世してないひとが多い多いような

    出世できないひとはいても、腐ったりはしない気がします。
    フリーターだったりニートだったりしても、東大に入ったというプライドがあるのでそれはいろんな意味で自信になっていると思う。

  7. 【5002140】 投稿者: 慶応は例ですが  (ID:wv23sytuknQ) 投稿日時:2018年 05月 22日 15:52

    東大に入ると不利になるから慶応にしておこうという人はいません。
    いるとしたら、ギリギリ目指せる程度の人の言い訳でしょう。

    東大の合格を実際に手にしてから、やはり不利だから慶応に、という人はいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す