最終更新:

77
Comment

【5001951】東大卒の学歴は諸刃の剣か?

投稿者: アイアムサム   (ID:/KSh.WoJPCc) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:21

公務員、元国営企業に努めるなら大変有利ですが、民間企業ではむしろマイナスに働くような感じがします。周りの嫉妬を買い、ちょっとわからない、出来ないことがあると”東大出のくせに” ”東大出てこれ?”とバカにされる。
本人もだんだんくさってきて、意外と出世してないひとが多い多いような。
皆さんどう思われですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5002878】 投稿者: 理系では  (ID:WdwKvdqiEsI) 投稿日時:2018年 05月 23日 08:42

    >東大はアカデミアと官界に圧倒的に強かったのですが、

    アカデミアで強かったのは文系だけでしょ。
    理系ではノーベル賞・フィールズ賞だけでなく猿橋賞なども京大の方が多いし、最近では地方国立大から幅広くでてる。

    官僚に強いのは納得です。
    オールラウンダーかつ頭の回転が速いことが向いてるのでしょう。
    しかしこと基礎科学では、それが強みになるわけではなく、元々、話が別だったと思います。

  2. 【5002941】 投稿者: デメリット  (ID:hORAAWKeiFc) 投稿日時:2018年 05月 23日 09:48

    一つもデメリットがない、ということはないでしょう。
    でも、「諸刃の剣」とは、大仰ですね。
    そこに、スレ主さんの思想が集まっているような。

    現実には、デメリットよりもメリットの方がずっと多いので、「諸刃の剣」のイメージとはかけ離れています。

  3. 【5002956】 投稿者: バラード  (ID:DrTAs6asaY.) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:05

    どうも、東大というブランドだけでどうかという質問みたいですが。

    過去形ですが、東大入試に合格したこと、東大で学部あるいは院も含めて専門性をいかほどか学んだこと、学問以外に東大で何かをやった、、、

    それ以外のことは、属人性、個人にかかわることでしょう。
    個人の評価と、大学の評価、大学で学んだことの評価は別モノですね。

  4. 【5003144】 投稿者: アイアムサム  (ID:bCccP0EY.U2) 投稿日時:2018年 05月 23日 13:11

    東大理系OBさん

    説得力があります。

  5. 【5003177】 投稿者: 知った人だけ得をする  (ID:Dov7mR/NWJw) 投稿日時:2018年 05月 23日 13:37

    東大理系OBさんのおっしゃることに
    私も同感です。

    やはり、東大ほか、悪口言われたり
    やっかみ対象になるうるブランドって
    「中に入って、知った人だけ得をする」という
    プライスレスなものがありますよね。

    だから知らない人は「諸刃の剣」と思っていれば
    いいと思いますし、知ったうえで諸刃の剣と
    思うのなら、その長所を自分に上手に生かせなかった
    人なのだと思います。

  6. 【5003185】 投稿者: そう  (ID:wv23sytuknQ) 投稿日時:2018年 05月 23日 13:46

    私もほぼ同意します。
    ただし、

    >自然に東大に入ること。
    自然に、と命がけで無茶苦茶無理をして、との境界は人によりそれぞらですが、ひとつの目安は、高校三年の春か夏くらいまで部活や趣味を優先して現役ではいる、失敗しても一浪くらい、とい


    というところ。
    東京の私立中高出身者は、すでに大部分がこれにひっかかると思います。

    部活は二年で早々に切り上げてる人が大部分だし、東大専門塾等のバックアップをずっと利用してきた人たちですから、自然にも合格できた人と、そうした環境だからこそ合格できて人が混在しています。

  7. 【5003323】 投稿者: 逆ブレ  (ID:.zpBgxAFWEw) 投稿日時:2018年 05月 23日 16:59

     東大卒の看板はローリスクハイリターンが基本です。
    でも、リスクがないわけでなく東大卒だからこそ必要以上に損をする場合も
    あります。
     東大卒なのに仕事が無能
    「東大」と「無能」が揃った時の悲惨さは皆さんも周りで見聞きしたことがあるかと思います。東大卒だからこそ無能さが目立ってしまう。
    それでも本人があっけらかんとしてくれていればまだいい。
     これに「東大卒のプライド」が加わる場合は質が悪い。
    人のアドバイスや忠告を素直に聞き入れられない。
    「俺よりバカな奴に言われたくない。」と見下してしまうから。

     知り合いのご主人は現役東大法学部→超有名企業でしたが、
    仕事がうまく行かないのに、仕事と会社自体をバカにした態度を繰り返し、
    自頭の良さで理屈的には周囲を論破していました。
    ある日会社の悪口を匿名で投稿。
    それがばれて40代前半で解雇されました。
     
     その後、東大卒の本人のプライドが邪魔して再就職できませんでした。
    今はフリーターです。

    「東大卒」「プライドのはき違え」「仕事が出来ない」の要素が
    化学反応を起こしてしまった時、
    「東大・負のスパイラル」に陥るという実例を目の当たりにして
    衝撃でした。
     特殊な例かもしれませんが、早慶レベルだったらもう少し穏やかな
    人生だったのかもしれないと思う事があります。
     地方出身で、周りから「神童」と言われて育った人でした。

  8. 【5003450】 投稿者: 東大理系OB  (ID:mJRdPraA8oY) 投稿日時:2018年 05月 23日 19:24

    アカデミアでの東大の優位性は、どこかの大学にギリギリ採用されるか、という人がポストを得るに若干有利、というくらいでしょうか。
    何だかんだいっても東大には巨額の研究費が集まっており、東大中心の大学間共同研究も多いです。

    高校の同期(東大)には次官狙う局長も東大教授もメーカー社長も名目課長もリストラされて嘱託も居ます。それでいいように思います。

    なお、筑駒、開成、麻布、灘などにはいかに趣味人が多いか、いくら言っても外からは理解されないんですよね。高校と鉄のダブルスクールで年中受験準備ばかりやっているとしか思われない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す