最終更新:

77
Comment

【5001951】東大卒の学歴は諸刃の剣か?

投稿者: アイアムサム   (ID:/KSh.WoJPCc) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:21

公務員、元国営企業に努めるなら大変有利ですが、民間企業ではむしろマイナスに働くような感じがします。周りの嫉妬を買い、ちょっとわからない、出来ないことがあると”東大出のくせに” ”東大出てこれ?”とバカにされる。
本人もだんだんくさってきて、意外と出世してないひとが多い多いような。
皆さんどう思われですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【5004990】 投稿者: 競争にならない  (ID:Y70JkVkR3X.) 投稿日時:2018年 05月 25日 09:40

東大卒(高学歴)に文句を言うには、備えてるものをまず揃えないとね。やったことないことを、持ってもないことを野次っても、そもそも経緯が違い過ぎるってこと。

経験は財産。何を言っても他の点で山ほど差が出てるのだから言うほどシラけるし、賢い人はその事実に言及しない世界。経験値差を知れないから愚かだし、差を知ってるなら認めるか黙ってるのが利口。せめて優秀な教育(役に立ち稼げる)を次世代に語れる程度の大人では全員いたいね。

2. 【5005062】 投稿者: 多様性  (ID:6t34xfruFLw) 投稿日時:2018年 05月 25日 11:13

東大生は1学年3000人程度。
    それだけいれば、いろいろなタイプがいるのは、当然でしょう。
    一つのカテゴリーで考える人が良くいますが、当の東大生自身がそう考えていませんし、実際に多様性に富んでいると思います。

まず、東大はおそらく日本の大学の中で、最も上位と下位の差が大きな大学だと思いますます。
    下位も決して低くはないのでしょうが、上位が学力的にも才能も青天井なので、差が開いてしまいます。
    偏差値が高い大学と言われていても、実際には偏差値は輪切りにならないのだと思います。
    そういう大学である、ということをまず認識する必要があるでしょう。

パーソナリティも様々です。
    周囲には様々なタイプの東大卒(現役学生もいますが)がいますが、一人として似ていません。
    能力面だけでなく、人間性や個性の面ではかなりの違いが認められます。

仕事で多くの東大卒に会いますが、驚くほど優秀な人材もいれば、普通の人材もいます。中にはこの方はどうなんだろう?と思う場合もあるのですが、話を進めていくと、得意な分野が明確に見えてくることもあります。
    よく、東大卒を雇用したけれど期待外れだったという書き込みを見ます。
    しかし、それは、その能力を引き出しきれない企業側にも問題があるかもしれません。

東大卒に限ったことではなく、特長は思わぬところに隠れている場合があり、周囲でそれに気づくと、想定以上の実力を発揮してくれる場合はよくありますので。

ところで、仕事の際に、ある程度の人事の自由が与えられているため、仕事以外の場面でも「これは」と思った人材をヘッドハントすることがあります。
    ですから、趣味であれ、遊びであれ、いろいろな場面でアンテナを立てており、出会った方にいい人材がいれば声を掛けることもあります。

その私が、ある時家で忙しい仕事をしていて、当時高校生だった子供に手伝ってもらったことがありました。
    その時の驚きが、今も心に残っています。
    様々なシーンで出会った方々に比べても、能力的に数段階上の人材だったからです。
    ある程度勉強はできると思っておりましたし、賢い子だという認識はありましたが、そこまで仕事が出来るタイプだとは思っていなかったので、非常に驚いたのです。
    高卒で、大学に行かずに働くようになっても、間違いなく使えると思いました。今までに出会った中で、最高の人材が自分の子供だった訳です(非常に幸せなことだと思います)。

結局、子供は高卒で終わらず(実は一時期大学入試の勉強が面倒だから大学には行かないと言っていたことがありました)、大学に進学しました。
    大学は、東大です。

その子供が、東大には自分よりも使える人材がいっぱいいる、と言って、バイトが必要な時に紹介してくれた方々がいました。
    子供の眼鏡に適った方々だったので、どの方も非常に優秀でした。
    仕事を半分も説明しなくても全体像を把握して、こちらの要求以上の成果を短時間であげてしまいます。
    彼らのような人材を、正社員として数人抱えることができれば、仕事は本当に楽でしょう。

雑感風になってしまいました。
    すみません。

3. 【5005073】 投稿者: とくめい  (ID:LrRwte4w/SY) 投稿日時:2018年 05月 25日 11:29

うちの東大娘ちゃん、バイト先の仕事の流れを観察して合理化を提案したら受け入れられたらしい。経費抑制できてバイト先は大喜び。私がバイト時間減ってバイト代が減になったじゃない?と言うと、時間って大切なんだよ、合理化できるものは合理化して次のことを考えたほうが良いと言っていた。
    こんな東大生を雇えたら企業は発展するかもねw

4. 【5005083】 投稿者: そんな  (ID:Is8gGthEE4g) 投稿日時:2018年 05月 25日 11:46

リストラマシーンを作っていますよ、東大卒じゃなくても。

5. 【5005534】 投稿者: 東大文系OB  (ID:Um6YFbj1Q06) 投稿日時:2018年 05月 25日 20:41

東大卒が優秀かどうかと、東大を出たことで得をするかどうかは、全く別の問題だと思います。
    東大卒はピンキリではありますが、仕事の能力でも平均的には他の大学より優秀だと思います。事務処理能力が高く、発想力もあり、論理的思考力も高いです。
    でも、東大を出ると得をするかというと、必ずしもそうとは思いません。
    日本の社会は妬みの社会であり、時々、東大卒の足を引っ張ってやろうという人がいます。また、何か失敗すれば、ここぞとばかりに「勉強ばっかりやってきたからだ」と叩かれます。失敗するのを意地悪く待っている人も多いです。いわれなき敵意を持たれたことも何度もあります(東大に落ちた早稲田の方が典型)。
    人脈面の有利不利は、理系アカデミア系ならかなり有利でしょうが、文系の場合、三田会にはかないません(昭和の官僚全盛期は東大有利だったのでしょうが)。人数が違う上に、東大卒は愛校心に欠ける人が多いので。
    東大に受かる能力があれば、慶應卒でも同様に活躍できるし、むしろその方が有利なのではないかと思います。あくまで文系(法、経)限定です。

6. 【5005541】 投稿者: 東大文系OB  (ID:Um6YFbj1Q06) 投稿日時:2018年 05月 25日 20:45

それから、東大卒を使いこなせない会社が悪い、というのは負け犬の遠吠えです。
    頭使うより体動かせ、と言われたら行動力でも負けないように頑張り、ゴマすりが上手な早慶が自分より出世しているのを見ても腐らず自分の得意分野で能力を発揮する、そういう風に生きたいです。

7. 【5005723】 投稿者: 自意識過剰  (ID:DMrg6T.hwNc) 投稿日時:2018年 05月 25日 23:49

東大女子が結婚で両刃とかって、
    特別視し過ぎ。

何大学卒でも、同じですよ。
    モテる人はモテるし、モテない人はモテない。

大学のせいにしてはいけません。

8. 【5005789】 投稿者: スレ主です。  (ID:PvxQqpLfMT6) 投稿日時:2018年 05月 26日 02:27

このHN”アイアムサム”って意味わかってます?w
    自称 ”東大卒” "高学歴ぶった中年ニート”の皆さん。
    おつかれさまですw
    そうやって一日中PCに張り付いてゲンロンを楽しんでくださいね。
    ではでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す