最終更新:

11
Comment

【5003324】私大理系、年収どのくらいあれば大丈夫?

投稿者: 芋ちん   (ID:xLGTO74FFD6) 投稿日時:2018年 05月 23日 17:00

私達夫婦が子供の頃、家(お互いの実家)は貧乏だったので、
医学部以外の国立しかダメ、家賃が高いところ(多分東京や大阪のこと?)はダメ、
と親から言われていたので、私達は私立の大学は考えてもみませんでした。
入学金や授業料は免除(成績に関係なく貧乏だと免除でした)で、
もちろん、奨学金も取りました。
自分たちが貧乏で苦労したので、子供は一人にしました。

今、夫は私達の親の頃よりは収入はあります。
確実に貧乏ではありませんが、お金持ちでもありません。
首都圏の私立中高の親としては、普通~やや下のほうの収入かな?と思います。
40代後半なので、現在の収入がほぼピークだと思います。

今後、昇級もだんだんしなくなり、
50代半ば(部長定年)からは、減り始めるのではないかと思います。

家はローンは終わっていますが、もうだいぶ古くなったので、
今後、買い替えや立替やリフォームなどの費用がかかると思います。
祖父母からの援助などは当然あり得ません。

子供はなんとか、私立の中高には行かせてあげられるけど、
漠然と大学は国立大しか無理だろう、と思っていました。
もちろん、医学部も。

幸い?現在は首都圏在住なので、東京の大学に行った場合は、
うちは、一人暮らしはさせずに済むかと思います。

でも、どちらかと言えば、
「家から大学に通って欲しい」よりは、
「大学から一人暮らしもいいんじゃない?」と思っています。
(多分、自分たちがそうだったから、そう思うのだと思います。)

正直、どちらでもいいかな、と。

4年間の学費で比べると、国立300万対私立700万程度の違いかと思います。
年間にならすと、私立のほうが年に100万くらい多くかかりそうです。

それだと、地方の国立で一人暮らしさせる費用を考えると、
国立学費+一人暮らし代=私立学費
程度かと思い、

自宅から行ける私大なら、私大もありなのかも?、という気にもなって来ました。

ただ、
自宅から通える=首都圏なわけですが、
首都圏でかつ私大と思うと、
学費以外にかなりお金がかかりそうなイメージがあります。

大学生になればもちろんバイトもするでしょうが、
留学、海外旅行、普段の付き合い、などなどでとってもお金がかかりそうな気がします。

貧乏ではないけど、お金持ちでもない家の子が行って、大丈夫なのだろうか?
という不安があります。

本人は今のところ「どちらもいいなあ」といったところです。
「親の出身大学(地方国立)に行ってみたい気もある」
「でも大学は家から通いたい気もする」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5003385】 投稿者: えっとそれで?  (ID:9udBC98okjs) 投稿日時:2018年 05月 23日 18:16

えっと、結局私大理系に家から通わせたいということなんですかね?
    でしたら、今ちょっとお金が大変かもしれませんが良い選択だと思いますよ。

二人の子の就活を最近終わらせましたが、理系のほうが選択肢が広く就活がずっと楽ですよ。はっきり言って足りていないようです。これからリストラをされにくく、転職も文系よりしやすいそうです。

ちゃんと数Ⅱ、出来れば数Ⅲが試験科目にあって、理科も課す理系がいいですよ。
    数Ⅰだけや理科だけとか、名前だけのなんちゃって理系だと企業に文系扱いされます。

文系卒は人数が多く、今年でもなかなか苦労している人は多いです。
    IT化、AI化の問題もあり、今後このような状態は続くと思われます。
    適性があって、まだ選べる時期ならば理系をお勧めします。

2. 【5003403】 投稿者: 理系は院も必要  (ID:IdcFjNn13fo) 投稿日時:2018年 05月 23日 18:29

私大理系より私立中高の方が生活は派手ですよ。

大学は地方からの子や自宅からの公立もいるので、みんなが派手な生活ができるわけもなく(性格的にではなく経済的に)特に理系は忙しいのでお小遣いをバイトで稼ぐと遊ぶ時間がなくなってしまうことも。

今より教育費が年間プラス100万でみておけばいいと思います。あと、理系は、文系職で就職しないで、理系職で就職するなら大学院は必須ですよ。

3. 【5003420】 投稿者: 我が家も私立理系  (ID:7fScONt6KL2) 投稿日時:2018年 05月 23日 18:44

ローンが終えられたとのこと立派ですね。
    年収というより貯蓄がどのくらいあるのかが重要ではないですか?
    貯蓄額を見て考えられては?
    遊びにかかるお金はあまりありません。
    勉強が忙しすぎて。

4. 【5003432】 投稿者: 芋ちん  (ID:xLGTO74FFD6) 投稿日時:2018年 05月 23日 19:00

ありがとうございます。
    うちは両親(われわれ夫婦)が2人とも理系なのもあり、
    子供も理系なんだろうな~と感じます。
    積極的理系脳というよりは、国語がダメとかそういう感じですが。

私大理系に行かせたい、というよりは、
    うちの親が言っていたように「私大はダメだよ~」と言う必要はないのかな?
    と感じ始めている、といったところです。

選択肢として、地方の国立でもいいし、
    都内の私立でも別にいいよ、と子供に言ってあげていい家なのかな?と。

5. 【5003436】 投稿者: 芋ちん  (ID:xLGTO74FFD6) 投稿日時:2018年 05月 23日 19:05

大学よりも中高のほうが派手ですか。知らなかった・・・
    そうなんですね。
    でも、私立中高+年100万かー。了解です。

うちも旦那の周りが、ほとんど皆、博士を持っていて、
    夫は少し肩身が狭いようです。
    理系なので、4年ではなく最低6年は実は考えています。
    (私達世代でも、学士で終わるより修士には行く子のほうが多かったので、
     今はほとんど全員修士は行くのかな?とも思っています。)

私は、バイトし過ぎて学業がおろそかになったタイプなので、
    子供があまりものすごくバイトをしなくてもいいといいのだが、と思っています。

6. 【5003440】 投稿者: 芋ちん  (ID:xLGTO74FFD6) 投稿日時:2018年 05月 23日 19:13

私立理系、そんなに忙しいのですか。
    というか、今はそうなのかな?

私達の時代は、大学のせいなのか、時代のせいなのかは判りませんが、
    バイトする暇も、遊ぶ暇も結構ありました。

ローンはだいぶ前に終わったのですが、
    今の家はだいぶ古くなっているので、今後も居住費にいろいろかかると思っています。

とりあえず皆さんのお話を伺って、
    私大には行けないというわけではない、という気がしてきました。

「金銭的にちょっと大変になるかもだけど、
     それでもよければ、自宅から通学前提だけど、
     私大もアリよ」
    と言ってあげれそうな気がしてきました。

ありがとうございます。

7. 【5003489】 投稿者: 年収の問題じゃない  (ID:XPpDIBRYiXs) 投稿日時:2018年 05月 23日 20:05

年収どのくらいあれば大丈夫?では意味ないです。
    支出が各ご家庭で様々。
    お子様の数、持ち家か賃貸か、持ち家ならローンが幾らか、ご家族に持病があるとか扶養者の数等々。

様々な制度に所得制限があるので勘違いする人が居ますが、生活が楽かは所得では分からないのです。

私立の学費+アルファが支払えるなら、私立で大丈夫だし、払えないなら無理。
    ただそれだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す