最終更新:

865
Comment

【5004073】日大を志望するのは危険か?

投稿者: 高三   (ID:IbLxPj/I0g2) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:19

中堅高校に通う娘がいます。
マーチの法学部を第一志望にしていますが、
日大法学部も考えていました。

eduの方々にとってはレベルの低い話でお恥ずかしいですが、
マーチ全滅であれば、日大も良しと思っていましたが、
今回のアメフト問題もあり、日大は避けるべきかと思いはじめています。
娘は漠然と法に関わる仕事がしたいと言っています。
実際のところ、日大法学部はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 105 / 109

1. 【5315399】 投稿者: なるほど  (ID:NsLSxKBak92) 投稿日時:2019年 02月 14日 17:18

そうなんですね。水泳は日大ぞろいだったのですか。
    大きな組織は、いつもずるい事をしても、組織の言い分が通るのを、不愉快に思ってきましたが、Me too運動や、パワハラ辞任が当たり前になってもなお、組織は、謝罪もしないで、宣伝になる選手を獲得していく。

水泳部で自殺した生徒の親御さんや、幼稚な指導者のパワハラで、大学にこれなくなったチアの生徒や、大人の都合で未来を奪われたM川君や、M川君のご両親に、心から謝罪してから、誰もが愛する池江選手だろって思いますよ。
    M川くんのご両親は、わが子を、加害者にして、記者会見させるために、こんなトップが銭ゲバの嘘つきが管理している大学にはいった訳じゃないですよ。
    ああいうトップに学費がながれる事を知った父兄は(在校生の親は付属の在校生たち)、どれだけ悲しくて切ないか、トップが知るべきだと思いますよ。
    (実際、あっちこっちの付属中高で、不祥事について、先生達が謝罪しまくっているみたいですよ。先生たちも、被害者なんでしょうね)

同じ意見の方がいて、つかえていた思いや、胸がすっとしました。
    自殺した水泳部の選手も、記録を残して人気者の池江さんも、同じ選手なのですけどね。亡くなった選手の親御さんが、少しでも、辛い胸の内が軽くなればと思います。

池江さんには、治療して、元気で生き抜いてほしいです。本当に、日本の宝ですから。池江さんの勇気ある言葉で、日本は、骨髄バンク登録が増えているニュースを見ました。日本人って、本当に立派な人間性の人が多いのだと感動しました。
    池江さん、祈りをこめて、今後もずっと頑張って下さいね!

2. 【5315596】 投稿者: 水連  (ID:hl0uRjivEuU) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:49

フジヤマのトビウオと呼ばれた古橋廣之進さんも日大ですね。
    水連の会長でもいらしゃいました。
    おそらく水泳のオリンピック選手を最も多く送り出してきた名門だと思います。

●ttp://www.swim-g.net/intercollege/ic2018/doc/results/day3_points[削除しました]

昨年のインカレ結果です。頭にhを入れてください。
    それはどこの大学も獲得したい選手ですから動いたはずです。
    お身内の間でも悩まれたような話を漏れ聞いています。
    有望な選手は中学生時代に大学から接触されることもあり、高校1年の夏には進学先が決まるケースもあるようです。
    強豪大学のスポーツ枠で入学する方は学費免除はもちろんですが(例外もあるでしょう)トップクラスの方にはそれ以外の恩恵もあるということだと思います。

私は池江選手を小学生の頃から応援していますし、大ファンです。大好きです。
    本当に聡明なお嬢さんです。(知り合いではありませんが)
    ですからグッディーの速報に、まさに言葉を失いました。
    私が憤りを感じるのは昨年から公になった日大運動部の体質なのです。
    日大の学生さんや関係者の方を非難するものでは全くありません。

自殺された学生さんの話は3年前の事件直後に耳に入りました。
    おそらく水泳関係者でご存じだった方は少なからずいらしたと思います。
    昨年週刊誌で水泳部の暴行事件が明るみになった際、恐らく週刊誌は翌週出すだろうとは思いましたが、いてもたってもいられなくなり某新聞社に3年前の件をお伝えしました。
    私一人が怒ってもどうなるものでもありませんが、アメフトやらチアやら水泳やら、どう考えてもおかしくないでしょうか?
    さらに連盟や大学の要職にまで就いていたりするわけですから。
    大学職員組合の方や良心を持った内部の方に是非がんばって改革していただきたいと思います。
    学生があまりにも気の毒です。

体操のご夫婦や、レスリングの方や、ボクシングの怖そうなお爺さんの例からも
    組織の中で力を持っている人に物申すのはエネルギーが要るのは承知していますが。

3. 【5317048】 投稿者: 行動力に感謝!  (ID:NsLSxKBak92) 投稿日時:2019年 02月 15日 13:45

水連さんのように、小さいチカラでも、人の痛みを感じて、動く人がいると、守られるべき命も、確実に守られるんですよね
    本当に、この文章を書いた方の、心根と、行動力には、感動しました。

自殺した生徒と親御さんの痛みが少しでもはれるように祈りながら、池江選手の健康も守られるように祈りたいですね。

ここの学校に学費を払う親の悔しさを、数千万以上もらって平気な顔して生活しているトップが、多くの学費を我が物にして、部室で一人の人間がいなくなった環境の中、知らん顔して、人気者の池江さんを獲得する、このずるい現状に対して、せめて人としての恥と、人の痛みをしってほしいですね。

M川くん家族も、当時は、すごい生徒がいるものだと怖くなりましたが、バックにおきた事情を知って、涙が出ました。
    家族、たった3人で闘っていた事を知り、可哀そうでなりませんでした。
    水泳部で亡くなった生徒の生きられたはずの未来を、M川君や、チアの生徒には、彼以上に、幸せな未来であってほしいです。
    いつも生徒が犠牲者で、いい思いして、お金と名誉と勲章を我が物にしている幼稚な大人の駒になっている現状を、見逃していい時代ではなくなりましたから。

聞いていて、大人と生徒の間における出来事にしては、大人がおとしいれるやり方としては、日本の敵になるレベルに危険で、何よりも、そのずうずうしさと、刑事責任さえ問われない不条理さに、心底ムカムカする話です。

4. 【5324032】 投稿者: 日大は優しい大学です  (ID:X8xtQcKO8ew) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:51

日大の受験、受験者全員に水配られました。
    好感度上げる為の施策でしょうか?なんで誰もこの事について何も言わないの?
    こんな配慮してくれる大学初めてだったんだけど、割と他の大学もやってることなのかな?

5. 【5324051】 投稿者: カツ丼  (ID:8TpbuzHktL2) 投稿日時:2019年 02月 19日 16:09

取り調べで刑事が容疑者にカツ丼を奢るシーンはもう無いよね。

6. 【5324067】 投稿者: 日大は優しい大学です  (ID:X8xtQcKO8ew) 投稿日時:2019年 02月 19日 16:20

「やらなきゃ意味ないよ」
    内田監督からの差し入れだよ

7. 【5324205】 投稿者: 水連様有難うございます。  (ID:vWtcHJAR9eg) 投稿日時:2019年 02月 19日 17:45

有難うございました、水連さま。
    正義感に敬服します。本来、全ての教育機関が生徒ファーストであるべきですね。

8. 【5324253】 投稿者: カツ丼  (ID:2itsnA3Ohuk) 投稿日時:2019年 02月 19日 18:17

やんわり伝えたんだけど…。
    コンプライアンスから見て、利益供与になる可能性はゼロじゃないから他の大学はしないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す