最終更新:

865
Comment

【5004073】日大を志望するのは危険か?

投稿者: 高三   (ID:IbLxPj/I0g2) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:19

中堅高校に通う娘がいます。
マーチの法学部を第一志望にしていますが、
日大法学部も考えていました。

eduの方々にとってはレベルの低い話でお恥ずかしいですが、
マーチ全滅であれば、日大も良しと思っていましたが、
今回のアメフト問題もあり、日大は避けるべきかと思いはじめています。
娘は漠然と法に関わる仕事がしたいと言っています。
実際のところ、日大法学部はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 62 / 109

  1. 【5016860】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:k7/Iwsod6so) 投稿日時:2018年 06月 06日 07:09

    補助金様のおっしゃっていたのはこの件でしょうか?

    >>私立大学等経常費補助金減額の決定を受けて
    2017年3月15日
    同志社大学長 松岡 敬

     この度、学校法人同志社は、3月13日付で日本私立学校振興・共済事業団から、廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反について、平成28年度私立大学等経常費補助金の減額措置の通知を受けました。学長といたしましては、学生、父母並びに卒業生の皆様に対して、多大なるご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

     本件は、2015年12月に学校法人同志社の廃棄物処理が、法令に違反しているとの指摘を受けたことを発端に、関係者が逮捕される事態に至りました。これに伴う今回の決定は、25%相当の補助金減額というきわめて厳しいものです。

     学長といたしまして補助金の減額に対しては、大学の教育研究活動等に支障を来たさないよう努めるとともに、学費等に影響が及ばないよう全力を尽くします。

     皆様方には、ご理解を賜り、今後とも変わることなくご支援くださいますようお願い申し上げます。

    以上

    型通りの声明ですが、悔しさがにじみ出ていますね。

  2. 【5016867】 投稿者: 前衛党  (ID:J0B1YnDkBrA) 投稿日時:2018年 06月 06日 07:21

    >中堅でも都立県立でも 上位校でなければ、日大って身近な進路なのではないだろうか?100万人いるんでしょう??

    例年だと、毎年今頃に日本大学学務部が『日本大学新聞』紙上にて公表する日本大学志願者数ベスト100の高校リスト(各校ごとの志願者数と合格者数を対比)が分かりやすい。

    当然ながらそれは全国に亘るが、各地域を代表する伝統校や都内最難関私学の名もそこに数多く見ることができる。それらの生徒たちから巷間考えられているよりも多く志願され、また失敗する例も少なくない事実が見て取れるはずだ。

  3. 【5016873】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:KHLQmo0yqSU) 投稿日時:2018年 06月 06日 07:29

    世間には「謝ったら死んじゃう病」というものがあるやに聞いている。
    不祥事に対する危機管理の基本として「初めから責任者が出てきて謝り倒したうえで誠実に説明する姿勢を見せなさい」というのがあるそうで、反対の例を数多く目にしている市民としては首肯できるところもあるだろう。
    宮川君と同じ趣旨の会見を、はじめに「井上コーチがしていたら」「森琢コーチがしていたら」と考えてみると実に興味深い。
    責任者と称する大塚学長も、「やぎさんゆうびん」と化していた日大アメリカンフットボール部の無内容な文書以前に出てきていたら「それほど関係ないのにトップが謝っているんだから」と思ってもらえたろうに惜しかった〈何が?)。
    でもどうなんだろう。
    一市民だったら謝り倒すというのは「ふーん、やっぱり君が悪かったんだね、へー」と冷たくあしらわれてしまうから謝るに謝れないということもあるのかな?
    いろいろ考えさせられた。
    一般論としては「謝ったら死んじゃう病」は損だと思うけどね。

  4. 【5016938】 投稿者: ズブズブ  (ID:4yH5qoTOQwo) 投稿日時:2018年 06月 06日 08:31

    謝らない代償は大きかったね。
    まだまだ出てきそうだよ。
    物品調達、大阪堂島ビル、バームクーヘン、井上コーチ、黒幕井ノ口理事・・・

    身内で固めてがんじがらめにして、裏切りのないようにエサをぶら下げる。
    いかにも日大の体質を物語っているようだ。
    加害選手の親子も相当脅されたようだね。
    理事長始めとする理事も一掃しないと、真面目に頑張っている教員や学生さんはかわいそうだ。

  5. 【5016972】 投稿者: 前衛党  (ID:J0B1YnDkBrA) 投稿日時:2018年 06月 06日 09:05

    >加害選手の親子も相当脅されたようだね。

    それは穏やかでない。
    その根拠は?

    ところで、その「脅し」であるが、つい最近私の関わるある大学(日大ではない)もその被害にあった。先週末に、大学から学生・教職員らに注意を促す一斉メールが届いた。

    実は過去にも他キャンパスにあったという。実際に、今回は大学近くの路上で同様なことを叫ぶ者がいたとの情報も耳にした。幸い「予告」された当日に何事もなく、休心した。だが、酷いことをするものである。

    そのため、予告当日の夜にはあらためて大学側から全学に退去指示が出され、その時間に行われていた大学院の授業にも影響を与えた。大学側も脅迫には屈しないとの姿勢で日中は通常授業を行ったが(学部生からは不満の声も?)、夜の大学院の授業では-女性院生もいることゆえ-、念のため教員の自主的判断で早めに授業を切り上げたようであった。

    事務方から聞いたところでは、警察からも多数の私服刑事らが派遣されキャンパス周辺で警戒にあたったという。大学相手の危害予告ともなれば、当局も看過できぬということだろう。本スレにその容疑者が関わっているとは思わぬが、軽率な嫌がらせが思わぬ大事に至ることにもなる。お互いに、改めて肝に銘じたいものだ。

  6. 【5016985】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:k7/Iwsod6so) 投稿日時:2018年 06月 06日 09:12

    つまらないほのめかしはやめなさい。
    関係って、青学会館のトイレでも借りたのか?

    「青山学院大学は、2018年5月6日、インターネット掲示板での爆破予告を受け、ゴールデンウィーク明けの7日は休校とし、青山・相模原の両キャンパスに立ち入りを禁止すると発表した。」

  7. 【5016998】 投稿者: 勘違い  (ID:aZ0IPxt1AV.) 投稿日時:2018年 06月 06日 09:22

    前衛党さん、先入観で語っちゃいけませんよ。

    加害選手を脅したのは井ノ口理事。


    >「井ノ口さんは宮川選手に、“タックルについて、監督の指示ではなかった。自分自身の判断だと言え”と詰め寄ったそうです。選手はかなり悩んでいましたね」
    選手側は、その命令に屈することなく弁護士に相談する方法を選び、会見への道が拓かれたわけだが、別の選手は、
    「いや、それ以上のことを言われたと聞いています」
    として、こう話す。
    「宮川親子はこの場でのことについて、仲間内でも“弁護士に聞いてほしい”と言って黙ってしまう。かなり怯えていて、井ノ口さんから相当な『圧』があったんじゃないかなと感じました」

    怖かったでしょうね。
    だからこそ弁護士に相談したんじゃないですか。

  8. 【5017007】 投稿者: 前衛党  (ID:J0B1YnDkBrA) 投稿日時:2018年 06月 06日 09:31

    なんだ、単なる伝聞ではないか。しかもその引用元すら明示せず。

    真否はともかくも、現時点で具体的個人名を出すと名誉毀損の恐れがある。
    削除されるべきものであると考える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す