最終更新:

865
Comment

【5004073】日大を志望するのは危険か?

投稿者: 高三   (ID:IbLxPj/I0g2) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:19

中堅高校に通う娘がいます。
マーチの法学部を第一志望にしていますが、
日大法学部も考えていました。

eduの方々にとってはレベルの低い話でお恥ずかしいですが、
マーチ全滅であれば、日大も良しと思っていましたが、
今回のアメフト問題もあり、日大は避けるべきかと思いはじめています。
娘は漠然と法に関わる仕事がしたいと言っています。
実際のところ、日大法学部はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 68 / 109

  1. 【5021817】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:KHLQmo0yqSU) 投稿日時:2018年 06月 10日 12:03

    (12) 前各号に掲げる事由のほか、私立学校振興助成法第5条第1号又は第5号に該当する場合で必要があると認められるもの

    これはいわば「一般条項」であり怖い内容です。
    対応するのは
    「第五条 国は、学校法人又は学校法人の設置する大学若しくは高等専門学校が次の各号の一に該当する場合には、その状況に応じ、前条第一項の規定により当該学校法人に交付する補助金を減額して交付することができる。
    一 法令の規定、法令の規定に基づく所轄庁の処分又は寄附行為に違反している場合
    二 学則に定めた収容定員を超える数の学生を在学させている場合
    三 在学している学生の数が学則に定めた収容定員に満たない場合
    四 借入金の償還が適正に行われていない等財政状況が健全でない場合
    五 その他教育条件又は管理運営が適正を欠く場合」
    となっています。
    助成金はつかみ金ではなく目的があって交付されるものです。
    教育の充実がなおざりにされて一部役員等の個人的な利益のために使われていたなら、当然ですが抵触することになるでしょう。
    トンネル会社を使った蓄財、常務理事の背任などは十分材料になるかと思います。
    「宮川君が傷害行為に及んだから」というところではないですよ。

  2. 【5021842】 投稿者: 教えて下さいな  (ID:D3D8d8rzces) 投稿日時:2018年 06月 10日 12:18

    どうもかみあいません。はぐらかされているのかな?私はトンネル会社を使った蓄財や背任が補助金の減額になるかならないかを言ってはいません。

    「理事長、常務理事、理事会等についてどのような問題があったらどのくらいの助成金減額が可能になるかは、明確な基準が公開されている」なんです。

    日大がトンネル会社で蓄財したり、幹部の背任が重大な違反であり、減額どころか廃止になるでしょうね。そんなことではなく上の「 」内の根拠を知りたいのです。

  3. 【5021848】 投稿者: わかりやすい  (ID:LhjQXRTUOFY) 投稿日時:2018年 06月 10日 12:20

    説明をありがとうございます。5分で調べられることは調べようさんの投稿は最初の方から興味深く読ませてていただいています。そして前なんとかさんが登場しないことで建設的な議論が期待できて良いです。

  4. 【5021878】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:k7/Iwsod6so) 投稿日時:2018年 06月 10日 12:51

    「明確な基準」の解釈に違いがあるというのはわかりました。
    障害年金の基準にあるような「○○の欠損に対していくら」という書き方にはなっていませんね。
    リベートを500万円もらっていれば5%、2000万円なら20%というような形式での基準は書かれていないと思います。
    同時に「(8) 学校経営に係る刑事事件により役員又は教職員が逮捕及び起訴されたもの
    (9) 役員若しくは教職員の間又はこれらの者の間において訴訟その他の紛争があり、教育研究その他の学校運営が著しく阻害され、又はその機能の全部若しくは一部を休止しているもの
    (10) 理事会又は評議員会が長期間にわたり開催されず、教育研究その他の学校運営が著しく阻害され、又はその機能の全部若しくは一部を休止しているもの」というのは限定列挙と解されるものではなく、
    「(12) 前各号に掲げる事由のほか、私立学校振興助成法第5条第1号又は第5号に該当する場合で必要があると認められるもの」とその第5号すなわち「五 その他教育条件又は管理運営が適正を欠く場合」と組み合わせて検討されるべきものでしょう。
    たとえば理事会が形式的に開催されていたとしても、適正でない開催の仕方、たとえばナチ国会のように暴力的な監視のもとであったならば抵触することになります。
    今回のような事例では「だいたい大丈夫だろう」ということではなく、一つ一つが厳正に見直されることになりますから、現日大理事会にとってはすでに容易でない事態になっているかと思います。

  5. 【5021891】 投稿者: 教えて下さいな  (ID:D3D8d8rzces) 投稿日時:2018年 06月 10日 13:08

    解釈に違いがあるではなく、明確な基準など存在しないのですよ。言葉の遊びは止めましょう。まるで二俣川さんを見ているようです。

    >「学生が困るから減額するな」というのは以上を無視した暴論で、法律や法制度を知らない人はこれだから困る。

    前半はともかく、後半は余分ですね。謙虚さは大切です。

  6. 【5021895】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:k7/Iwsod6so) 投稿日時:2018年 06月 10日 13:14

    「まるで二俣川さんを見ているようです。」
    それはあまりにもひどい言われようです。
    本当にそう思われるようなら生きていけません。
    そのような侮辱をするだけのものをお持ちの書き込みとは思えませんが。

  7. 【5021956】 投稿者: 教えて下さいな  (ID:D3D8d8rzces) 投稿日時:2018年 06月 10日 14:06

    それは失礼しました。私は二俣川さん似と言われたら嬉しいですがね。

    お気に召さないなら取り消しましょう。

  8. 【5021965】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:k7/Iwsod6so) 投稿日時:2018年 06月 10日 14:12

    取り消さないでください。
    「そういう人」だという証拠をいちいち消すのは良くない習慣だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す