最終更新:

865
Comment

【5004073】日大を志望するのは危険か?

投稿者: 高三   (ID:IbLxPj/I0g2) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:19

中堅高校に通う娘がいます。
マーチの法学部を第一志望にしていますが、
日大法学部も考えていました。

eduの方々にとってはレベルの低い話でお恥ずかしいですが、
マーチ全滅であれば、日大も良しと思っていましたが、
今回のアメフト問題もあり、日大は避けるべきかと思いはじめています。
娘は漠然と法に関わる仕事がしたいと言っています。
実際のところ、日大法学部はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 73 / 109

  1. 【5044952】 投稿者: 前衛党  (ID:J0B1YnDkBrA) 投稿日時:2018年 07月 03日 00:08

    本件に関する私個人の考えを述べているのではない。
    勝丸弁護士ら第三者委員会の中間報告とそれに対する社会の評価について申し上げている。誤解せぬように。

  2. 【5044971】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:1qVJ4XZHhaA) 投稿日時:2018年 07月 03日 00:41

    二俣川君も「謝ったら死んじゃう病」にかかっているのかなあ。
    リアルで会ったら案外飲み友達になれそうな気もするんだけどね。
    現状では「要求水準が低すぎたので普通っぽいことを言っただけで評価が妙に上がっている」というのが勝丸第三者委員会への世間の観方だと思う。
    高検の検事長までやった人が「闇の力」といういい加減なものにビビる理由はないので、そこで何かを曲げるような「印象を与える」ようなことはさすがにしないでしょう。
    字を読むのが苦手らしい二俣川君には酷な要求なのかもしれないが、日弁連のガイドラインは読み込んでおきなさい。
    第三者委員会は「言われたことだけやっている」ようでは機能しないので、日本大学という組織のガバナンスの問題にまで言及しないと報告としては通用しない段階まで来ている。
    田中理事長及び井ノ口理事にどのようにアプローチするのか、私個人としてはとても楽しみなんですけどね。
    まだ確信が持てないので言葉を濁しているだけだと思いたい。

  3. 【5045834】 投稿者: 大日本斬奸党  (ID:MKKL/7olthk) 投稿日時:2018年 07月 04日 06:42

    前衛党さんは法政なので、日大の肩を持つということはないですよ。

    それとも、場所が近いから日大に同情してるのかな。

  4. 【5045867】 投稿者: 前衛党  (ID:8Z8WbWpCu9Q) 投稿日時:2018年 07月 04日 07:44

    せっかくだが明治にも関わっている。要は私は私立大学の発展を願う立場。

    さて、どのような者であろうと、憲法上の保障ならびにそれに基づく法の支配は貫徹されねばならない。今回の件で、非があるなら責めは問われようが、それは応分のものでなければならないはず。しかも、それは法に基づいたものでなければならない。

    しかし、現実はどうであったろうか。本スレッドでも、一部の者が声高に扇動を繰り返した。その結果、本件とはまったく無関係な日本大学に関わる方々にも不当なバッシングが及んだ。とりわけ就活中の学生諸氏には気の毒であったと思う。そういった災いを無責任に煽った者たちは、そのことをいったいどう考えているのだろうか。誠実な反省の弁を目にした覚えがない。

    それは、「第三者委員会」に関しても同様であった。
    その費用が日大から拠出されていることのみを理由にして、初めからあたかも「やらせ」の如く悪罵を投げた。しかもその委員長を務める個人にまで名誉毀損まがいの無礼まで行った(『凡庸』のような)。むろん、今日に至るもそれらに対する真摯な反省や謝罪なく、むしろ開き直っている始末。

    弁護士という立場が、日本国憲法各本条に唯一登場する民間の職業であり、それゆえ高い倫理性が求められているとの法意を知らないらしい。また、日本弁護士連合会(日弁連)を単なる「民間組織」と言い放つあたり、一般の同業者組合と勘違いをしているようでもある。日弁連は、他の関連資格者団体とは異なり、国から完全に独立自治を保障されたわが国唯一の資格者団体である。それゆえ、加盟する会員らに対し厳しい監督と処分権を有している。

    したがって、日本大学当局が前述委員会構成員に法曹を充てたことは十分に妥当な判断であったといえるのである。また、当該委員会も「中間報告」をみる限りでその職責を誠実に履行しているものと見て取れた。

    それら江湖が認める事実を指摘したこの私に対し、お門違いな個人攻撃を繰り返す所為とはいったいいかなる了見であろうか。理解に苦しむところだ。結局、自らの不明や過ちを認め、率直に謝罪できないその性向は、彼が罵倒してやまない当該日大当局者らと共通するものがあると言わざるを得まい。皮肉なことだ。

  5. 【5045879】 投稿者: 弁慶  (ID:hwN9jqkTCyE) 投稿日時:2018年 07月 04日 08:04

    素晴らしいご意見、匿名掲示板ではなく別の媒体で広く世間の人間にぜひ実名で伝えてほしい。

  6. 【5045893】 投稿者: 前衛党  (ID:8Z8WbWpCu9Q) 投稿日時:2018年 07月 04日 08:20

    本件に限らず、機会あればその都度意見開陳している。
    資本主義社会、貧乏さえ覚悟すれば恐れるものはない。

  7. 【5049259】 投稿者: いつまでも地位にしがみつかないで  (ID:7D2bV1ZIva.) 投稿日時:2018年 07月 07日 09:23

    理事長は被害選手と家族に謝罪し、会見した上で辞任すべき。口封じの理事だけやめさせて有耶無耶にしてはいけない。

  8. 【5051495】 投稿者: 前にも投稿したけど、  (ID:hyrUkTF2ZBA) 投稿日時:2018年 07月 09日 15:06

    ちょっとさ、話が難しくなってきてるみたいだからさ、
    スレ主さんが欲しい回答だけにしてあげなよ。
    スレ主さん 
    今後 日大が危ないか危険かなんて誰もわかんないんだよ。
    だから、少しでも悩んでるなら受験対象から外しなよ。

    我が子は 日大付属校に在籍していて、日大に進むか他学に行くかこれから決めるけど日大に進んだからって直接影響あるわけじゃないからね。
    他の書き込み者が難しいこと言ってるけど、確かに今回にアメフト問題はあってはならないことだけど、心配なら避けて通ればいい。

    もう 鬱陶しい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す